あらすじ
次から次へと難事件。これじゃあ、オレの身がもたねぇ!ほーらやっぱりおかしいぞ!?やたらと体が熱くなる…と思ったら…!?何が起こるかわからない。お待たせしました、真打ち登場!!
...続きを読む
「たった一つの真実見抜く、見た目は子ども頭脳は大人、その名は名探偵コナン!」。おなじみのこの台詞、日本国民の約8割がCV高山みなみさんで脳内再生されるのではないでしょうか?
20年以上続くアニメ化・映画化は言わずもがな、ドラマ化にノベライズにゲーム化、さらには青山剛昌先生の出身地である鳥取県北栄町にはキャラクターのブロンズ像などが並ぶ「コナン通り」があるというのですから、もはやコナンは「日本の一般常識」。
え、まだ読んでない? だったら早く読み始めたほうがいいですよ。なにしろ97巻もあるので、読了まで時間がかかりますからね。
これだけ長きにわたって愛されてきた秘訣は、青山先生が生み出したキャラクター達の魅力にあると思います。
世界的推理小説家と伝説の女優を両親に持ち、だいたいのことは「ハワイで親父とやったことがある」天才高校生探偵・工藤新一、そして彼の仮(にしては長い)の姿である江戸川コナン。「おい工藤」「もろたで工藤」「せやかて工藤」と工藤大好きでおなじみの西の高校生探偵・服部平次。2018年、“100億の男”として一大ムーブメントを起こしたトリプルフェイス・安室透。そして、FBI捜査官にして謎多き凄腕スナイパー・赤井秀一……。これだけ紹介しても、映画の主役を張れるキャラクターがまだいるという層の厚さよ。
さらに、蘭ちゃん、哀ちゃんをはじめとした女性陣、少年探偵団、警視庁の面々もいるのだから、絶対どこかの沼にハマってしまうのです。日本最大級にして底なしの恐ろしい沼、その名は『名探偵コナン』!
感情タグBEST3
このページにはネタバレを含むレビューが表示されています
匿名
西の名探偵来訪
ちょくちょく登場する文武両道に長けた平次の初登場回な今巻、後々の事も考えれば正体明かして正解だったよな。何ればバレそうなんだし
匿名
10巻は待望のコナンのライバルである、平次が登場する回です。何度見ても津川館長の顔がホラーすぎて夢に出てきそうです。
匿名
15年くらい前、友達の中国人と今までで1番怖かったコナンエピソードを話してみたら、お互い図書館!と意見があったくらい印象に残っている話。今読み返しても、やはり不気味で怖かった(笑)
面白い
今巻ではまさに衝撃の連続であった。様々な場所で事件の描写が鮮明に描かれており、読みごたえや謎解きの楽しみも味わえる。とても良い作品である。
西の名探偵服部平次の登場回でコナンが一時的に高校生の姿に戻ったけど、本当に中国のお酒を飲んだことによる効果なのか元の姿に戻れるきちんとした条件が知りたい。
服部くん登場。
今の関係になるまで最初はこんな登場だったなぁと懐かしくなった。
スキーの話は犯人は覚えてるけどトリックは忘れたので続きも楽しみ。
コナンが工藤新一に一時的に戻るのは嬉しいサプライズですね!久しぶりに工藤新一の姿で名推理が見れて良かったです。津川館長はなかなか不気味で、まさに犯人にピッタリでした。
ライバル登場
ついに、名探偵コナンこと工藤新一のライバル、服部参上!威勢の良い推理は、コナンとはまた違った魅力がありますね。そして、初めてコナンが新一に戻れた巻でもあります。真打登場に待ってましたと言いたくなる展開は、胸熱です。これで工藤新一に戻って、ハッピーエンドとはいかないのがまたもどかしい。
Posted by ブクログ
この巻で服部平次登場。
彼の間違いを新一が正す訳だが、
買った負けたや上も下もないと言うところが好きだ。
本棚をドミノ倒しになるように設置するのがまず無理だし、
そんな重い本棚に潰されたら犯人は下手したら死んでしまうと思う。
スキーウェアのポケットに鍵を入れるにしても
普通ポケットにファスナーがついていると思う。