あらすじ
正体隠して探偵稼業。何とか事件は解決できてはいるけれど、そろそろ蘭も怪しんでるに違いない!?だけど、だけど…コナンが工藤新一だなんてこと、やっぱり誰にも言えないぜ!!
...続きを読む
「たった一つの真実見抜く、見た目は子ども頭脳は大人、その名は名探偵コナン!」。おなじみのこの台詞、日本国民の約8割がCV高山みなみさんで脳内再生されるのではないでしょうか?
20年以上続くアニメ化・映画化は言わずもがな、ドラマ化にノベライズにゲーム化、さらには青山剛昌先生の出身地である鳥取県北栄町にはキャラクターのブロンズ像などが並ぶ「コナン通り」があるというのですから、もはやコナンは「日本の一般常識」。
え、まだ読んでない? だったら早く読み始めたほうがいいですよ。なにしろ97巻もあるので、読了まで時間がかかりますからね。
これだけ長きにわたって愛されてきた秘訣は、青山先生が生み出したキャラクター達の魅力にあると思います。
世界的推理小説家と伝説の女優を両親に持ち、だいたいのことは「ハワイで親父とやったことがある」天才高校生探偵・工藤新一、そして彼の仮(にしては長い)の姿である江戸川コナン。「おい工藤」「もろたで工藤」「せやかて工藤」と工藤大好きでおなじみの西の高校生探偵・服部平次。2018年、“100億の男”として一大ムーブメントを起こしたトリプルフェイス・安室透。そして、FBI捜査官にして謎多き凄腕スナイパー・赤井秀一……。これだけ紹介しても、映画の主役を張れるキャラクターがまだいるという層の厚さよ。
さらに、蘭ちゃん、哀ちゃんをはじめとした女性陣、少年探偵団、警視庁の面々もいるのだから、絶対どこかの沼にハマってしまうのです。日本最大級にして底なしの恐ろしい沼、その名は『名探偵コナン』!
感情タグBEST3
頭脳明晰な探偵としてさまざまな事件を解決していく様子は、読者を引き込む要素の一つです。また、彼を取り巻くキャラクターたちも個性的で、それぞれの背景や関係性が描かれているため、ストーリーに深みを与えています。
匿名
再び相まみえることになった少年たち。それを人は運命というのかもしれない。いくつもの可能性の中から彼らが選んだものはいったい何をもたらすだろうか。あるいはソ石は安のために使われるかもしれない。
忘れた頃の名シーン
忘れた頃に出てくる蘭ちゃんがコナンの正体を疑う場面。定期的に出てくる様だが、計算されたものか?長寿の秘訣はこの辺りにあるのかと思った。
面白い!
工藤家の会話が面白いですね!
それと蘭があの程度の理由で引くかな?とは思いましたが普通に考えたら人が小さくなるなんて信じられないですもんね笑笑
まさかの展開
今巻では衝撃の展開が起きてビックリしました。自分の推理通りに物事が進まなかったのは何度もありましたが、ここまで意外な展開だとは思わず、もっと読み込みたいと思えました。
匿名
蘭ちゃんに疑われるコナンくん。マジシャンの真田さんがイケメンで格好良いです。事件は悲しい。有希子さんとコナンくんが巻き込まれた事件ではコナンくんが割りとのびのびやれてて良かったです。しかしバイク走行中のコナンくん凄いところに入ってるな(笑)
匿名
新一の両親が登場の話、最後コナンはどこに乗ったんだ?行きと一緒?
米原先生の事件、園子が首を締められ……
蘭とか園子っていつもひどい目にあってかわいそう(´ ・ω・`)
雪山懐かしい…ピンポンシーンはちょっとトラウマでした。
犯人は覚えていても面白いってすごいと思う。
一つ前の新一のお父さんの登場も良かった。
家族
今回は、コナンの両親が推理、味方で事件が起きた。母はそこまでではないけどかなりの推理力。父の方はやっぱり凄すぎてレベルが違うね。コナンの一歩先にいたのがまだまだ親には勝てない感が良い。
マジシャンの事件から群馬で事件に遭遇する流れ、テンポも良くていいです。蘭が新一を疑う話はいつ見ても面白いです。久しぶりに工藤夫妻が出てきてのも良かったです。
Posted by ブクログ
『写真があった!!』『電話の数字』『事件はこれから!?』
手品師殺人事件。蘭がコナンと新一の子供時代が似ているのに気がつく。コナンの母親・有希子が登場。
『落葉の中の尋問』『母さんの胸の中!?』『コナンの笑み…』『有希子の笑み…』『もう1人の…』
有希子の幼なじみの家での殺人事件。ブラジル帰りの叔父の正体。
『奇妙な集まり』『』『最後の客』
蘭たちの小学生の頃の先生たちの殺人事件。雪山の山荘。15巻へ続く
巻末名探偵 コーデリア・グレイ
Posted by ブクログ
名探偵コナンの第14巻。妃恵理の紹介でマジシャンの九十九家を訪れたコナン達。殺された主人が残していたダイイング・メッセージとは。一方、有希子の友人に会うため群馬に向かったコナンと有希子は遺産相続でもつれた殺人に遭遇。カルロスとは一体誰なのか。訪れたスキー場で蘭たちは小学校の担任に偶然遭遇する。そこで教師のひとりが殺害される。"扉絵は"工藤有希子"、名探偵図鑑は"コーデリア・グレイ"となっている。
昔の絵は温かみがあって良い
新一と撮った昔の写真がコナン君と瓜二つ。些細なことがきっかけで、またまた蘭ちゃんに正体がバレそうになるコナン君。今回はお母さんの協力があり、なんとか急場を凌ぎますが、なかなか危ない場面が続きますね。だんだん、蘭ちゃんの心象風景も真剣モードになっているところが気になります。
FILE.1~3は被疑者がマジシャンなだけあって今までで一番華やかな登場だった。舞い散るトランプの中で登場する一コマがかっこよすぎる。コナンはアニメしか見たことなかったけど原作の画力の高さに驚く。
Posted by ブクログ
蘭がまたまたコナンを疑う。
母さんの胸の中で納まるコナンは笑える。
・地下で毒殺されたマジシャンの夫
・遺産相続をめぐる殺人
(有希子との推理・山村刑事登場)
・吹雪のロッジで元教師と
Posted by ブクログ
蘭ねーちゃんに正体バレたり優作有希子夫妻が出てきたりとバーローの中でもかなり面白い巻。
FILE1〜3
有名なマジシャンが自殺…かと思いきや殺されてた事件
文乃ちゃんはかわいいからもうちょいサブキャラで出してほしかった
蘭がめっちゃ怪しんでます
そして事件解決後バレる新一の正体
FILE4〜8
大ピンチかと思いきや有希子登場。
そのまま連れてかれます。
最後の最後でまさかの優作さん登場。
両親いいキャラだからもっと出してほしいんだけどなぁ。
FILE9〜10
雪山の事件。
コナンの事件遭遇率の高さは異常。
この巻での死者は3名(計38名)。
Posted by ブクログ
マジシャンの死の謎を解き明かす事件とコナンの正体を疑う蘭から助けてくれた母親と遺産相続をめぐる殺人事件に出会う話とスキー場でひさしぶりにあった小学校の先生の別荘で発見した起こる事件
名探偵図鑑は「コーデリア・グレイ」
Posted by ブクログ
小五郎、依頼人をあんた呼ばわりでタメ口、非常に態度が悪い。
クラスが違うのに誕生会に招待されるコナン、なにげに人気者なのでは。
遺言を録音したカセットテープに上書きで録音してしまう弁護士が碌でも無い。
外れる様にしていてももしもがあるのにボーガンを使っている時点であり得ない。
来るときのコナンのハーレーの乗せ方もひどかったが
帰りは3人乗りで、ノーヘルとは。
前も閉めない。ロングコートでバイクに乗れるのも凄いと思う。
未婚の30歳の女性がロングヘアにしていると、何が『必死の抵抗』なのだろうか。
地元の人に吹雪くと言われて、止められているのに、仲間が先に行っているかもしれないから、行くこと自体は良いとしても
蘭たちをスキーバスに間に合うように車で送ると言って連れてきているのだから
彼女を別荘に連れて行くのはやめてロッジに置いてから行くべきだろう。
女性陣は、シーツを敷いたり、ご飯を作ったりしているのに
男は、音楽を聴いたりお風呂に入ったり好き勝手過ごしている。
襲われてからもシーツの続きを敷いてご飯を食べて
全く警戒心がない。
吹くこと自体も心配にならないのだろうか。
たとえば雪かきをしておかないと、ドアが開かなくなるかもしれないし
車をどこに止めているのか知らないが、万が一ガレージがなければ、車も埋まってしまうだろう。
匿名
マジシャン、有希子の幼馴染、蘭と園子の元担任関連の事件。遺言状にカセットテープを使うのを見るとこのマンガがどれだけ長く連載しているかがわかる。
Posted by ブクログ
今回の群馬県殺人事件でへっぽこ刑事の山村刑事が出てきました。
殺人事件が初めてで、死体を見るのも初めての頼りない刑事で、今も刑事の中で1番頼りないですね。
Posted by ブクログ
またしても正体判明の危機。こんなに推理できる小1がいたら怪しむわな。
ロッジ殺人事件に出てくる記者の森。顔が気持ち悪いが態度も悪く「ちょっくらあがらせてもらいやすぜ」とかこいつの話し方が最高!
Posted by ブクログ
三人の弟子、誰が師匠を殺したか。
最初の二文字の謎は完全に不要(もっとわかりやすくできそうなもんだ)。
山奥の旧家で遺産をめぐるトラブル発生。
あの行為は牽制にはならないし、むしろ便乗を生む点で逆効果。
格好良くあの人登場。
三年前に学校で起こった事件とは?
雪山の別荘でまずは一人が殺された。
巻をまたぐとわかんなくなっちゃうんだよなあw