あらすじ
浪速の5話シリーズ収録。
平次達がモチーフになった劇を、観劇しにきたコナン一行。
平次はそこで、和葉への告白を決意する。
場所は、夕日の見える「浪速ハルカス」!!
しかし、殺人事件が発生し、
告白までのタイムリミットが迫る――
「たった一つの真実見抜く、見た目は子ども頭脳は大人、その名は名探偵コナン!」。おなじみのこの台詞、日本国民の約8割がCV高山みなみさんで脳内再生されるのではないでしょうか?
20年以上続くアニメ化・映画化は言わずもがな、ドラマ化にノベライズにゲーム化、さらには青山剛昌先生の出身地である鳥取県北栄町にはキャラクターのブロンズ像などが並ぶ「コナン通り」があるというのですから、もはやコナンは「日本の一般常識」。
え、まだ読んでない? だったら早く読み始めたほうがいいですよ。なにしろ97巻もあるので、読了まで時間がかかりますからね。
これだけ長きにわたって愛されてきた秘訣は、青山先生が生み出したキャラクター達の魅力にあると思います。
世界的推理小説家と伝説の女優を両親に持ち、だいたいのことは「ハワイで親父とやったことがある」天才高校生探偵・工藤新一、そして彼の仮(にしては長い)の姿である江戸川コナン。「おい工藤」「もろたで工藤」「せやかて工藤」と工藤大好きでおなじみの西の高校生探偵・服部平次。2018年、“100億の男”として一大ムーブメントを起こしたトリプルフェイス・安室透。そして、FBI捜査官にして謎多き凄腕スナイパー・赤井秀一……。これだけ紹介しても、映画の主役を張れるキャラクターがまだいるという層の厚さよ。
さらに、蘭ちゃん、哀ちゃんをはじめとした女性陣、少年探偵団、警視庁の面々もいるのだから、絶対どこかの沼にハマってしまうのです。日本最大級にして底なしの恐ろしい沼、その名は『名探偵コナン』!
感情タグBEST3
これまでも
黒づくめも気になるが他のストーリーも気になるなか服部の話は一段と面白い。そしてここからまた謎が深まるとは
ついに!!
ラストの平次の告白!めっちゃ良かった!やっと告白できて良かったね平次!コナン君が見守ってたの笑ったwまた続きも気になる。楽しみです。
CERO指定どないなっとん
前巻から続く事件、見た目でパンケーキ好きかどうか判断するのやめてくれや。
しかし、弁当箱(おかずは本物じゃよ)FAXが登場した事件みたいなことになってんだろうなと思ったが、やはり千切れた部分はそう言うことだったか。
そして、生首のようなもの。
ボトルネック部分の大きさを考えれば、そのトリックを知っている人なら分かってしまうブツ。
そして、ペロッこれはウインナーのケチャップ賭け!
(舐めてはいない)
しかし、血が飛び散るゲームはCERO指定Zだろうし、大学生が遊ぶのは良くても、小学生が遊ぶのは駄目だろ。
少年探偵団分を要求すんなww
まさかの再登場だよ、なにわキッズの光本。
なにわ男子とキンキキッズが混ざったみたいなキャラが、まさかの再登場だよ。
地獄の傀儡師みたいなネーミングセンスの犯人やめーやww
落葉、名前のまんま落ちちゃってまあ……と言うか、紅葉お嬢様の私情が混ざり過ぎた劇過ぎてどないなっとんねん。
で、ようやく告白しよったわ。
Posted by ブクログ
名探偵コナン第106巻。
平次と和葉の恋模様がついに成就して、これからの紅葉の関係性がどうなっていくのか、黒の組織にまつわる謎の老婆と顔がなぜか一切明かされなかった赤ちゃんなどこれからどんどんと物語が佳境に入っているのだなと思いました。107巻の予告が巻末に無かったので少し間が開いてしまうのかなと思いつつ、次巻も楽しみにしたいです。
ついに結ばれたか!
やっと平次と和葉が結ばれた!
何回も失敗してるから本当によかった。
それにしても和葉ママ美人やな。
和葉パパが場違いと言ってたとき和葉の表情に違和感あったから何かと思ったけど、変装してたとは驚き。
Posted by ブクログ
映画の公開にあわせ、私的コナンブームが再燃しており、満喫で読破。
来年の映画にも関わる神奈川県警回あり、喫茶ポアロのウェイター・梓さんとコナン君が生首冷蔵庫&切断された指が落ちる部屋に監禁されるショッキングスリラー回あり、平次&和葉のプロポーズ回ありと、中々にてんこ盛りな巻。
神奈川県警の回で、高木&佐藤刑事の関係に萩原千速がチャチャ入れるドタバタラブコメ要素から一転、残りのエピソードでののっぴきならない雰囲気がスゴい。
誘拐事件の話は怖がらせといて、その平和なオチは強引やろと突っ込みつつ、エピソードにおいて全く関与しないベビーカーおばあさんが不気味過ぎた(今後回収されるであろう伏線だろうが)。
なんといってもイカれてるのが 、プロポーズのエピソード。
平次含むレギュラーキャラクターをモデルに演劇が上演されてるという一種メタな内容に興味は惹かれたが、その舞台周りで次々と人が死んでいく一方で、プロポーズのことで頭いっぱいになっている平次やそれを応援する周囲という構造が常軌を逸してて、ブラックコメディの域に入ってる。
コナン世界のキャラクターは死に対する感覚が麻痺してて、「人命軽視では?」とすら思ってしまうのは単に自分がミステリー慣れしてないからなのか……?笑
なんなら、プロポーズのために、やっつけ仕事みたいな気持ちで事件解決を進める平次のテンション感も狂ってて面白い。
一方で、その辺りで倫理観がバグっているのは純粋にモヤるところもあり、業務過多な青山剛昌先生がナチュラルにやっているのであれば、普通に精神面が心配にすらなった(意図的にやっているのであれば何も無し)。
映画の『……100万ドルの五稜星』では平次による渾身のプロポーズが(原作尊重という大人の事情もあり)未遂で終わるのだが、そこで、今回のエピソードというのもあって、正直、肩透かし感があったのも事実。
「平次、ハードル上げすぎ、バーロー」という一言に尽きる。
Posted by ブクログ
コナン106巻。
白眉は、平次と和葉のカップル成立。
いつの間にか推理漫画ではなく、ラブコメ漫画としての方が需要を増してきた感がありますね、コナン。作者本人もラブコメ推理漫画とか言っているとかいないとか。
その名に恥じぬように、いつもくっつきそうでくっつかない、いや側から見れば誰が見ても恋人でしょうの関係性だった西の名探偵でしたが、106巻にしてめでたくカップル成立となりました。
まあ、おめでとうってことで⭐︎1こ追加です。
正直、どの事件もトリックはあまり面白味がなかったです。安室の今後の動きも気になるけど、黒塗りの赤ん坊がかなり気になります。平次と和葉がようやく結ばれて、物語が少し進展したように感じました。
匿名
他の方も書いてるけど同じく全然前回の内容忘れてて、特に子供たちの印象なさすぎた(笑)
あとこれは犯罪でしょう〜って思った。
ただ和葉と平次の話は良かった!!
泣いちゃった。
安室さんは余計なことしないでほしいのと黒ずくめの話全然進まなくてちょっとがっかり。
Posted by ブクログ
子供の頃から大好きなコナン。大人になった今でも衰えることなく面白い。そしてついに平次と和葉が?!。個人的にはそろそろ黒ずくめ関連の話が読みたい。
Posted by ブクログ
前巻から続く小学生誘拐事件の解決編、平次や小五郎がモデルになった舞台を観に来たコナン達が殺人事件に遭遇する話を収録。
和葉ちゃんのママすごいパワフル。