あらすじ
軽井沢に避暑に来た小五郎、蘭、コナンはそこで偶然英理に出会った。英理も弁護士仲間数人と、軽井沢に遊びに来ていたのだ。みんなで飲んで盛り上がったその夜、小五郎の部屋で女性弁護士・碓氷律子の死体が発見される…
...続きを読む
「たった一つの真実見抜く、見た目は子ども頭脳は大人、その名は名探偵コナン!」。おなじみのこの台詞、日本国民の約8割がCV高山みなみさんで脳内再生されるのではないでしょうか?
20年以上続くアニメ化・映画化は言わずもがな、ドラマ化にノベライズにゲーム化、さらには青山剛昌先生の出身地である鳥取県北栄町にはキャラクターのブロンズ像などが並ぶ「コナン通り」があるというのですから、もはやコナンは「日本の一般常識」。
え、まだ読んでない? だったら早く読み始めたほうがいいですよ。なにしろ97巻もあるので、読了まで時間がかかりますからね。
これだけ長きにわたって愛されてきた秘訣は、青山先生が生み出したキャラクター達の魅力にあると思います。
世界的推理小説家と伝説の女優を両親に持ち、だいたいのことは「ハワイで親父とやったことがある」天才高校生探偵・工藤新一、そして彼の仮(にしては長い)の姿である江戸川コナン。「おい工藤」「もろたで工藤」「せやかて工藤」と工藤大好きでおなじみの西の高校生探偵・服部平次。2018年、“100億の男”として一大ムーブメントを起こしたトリプルフェイス・安室透。そして、FBI捜査官にして謎多き凄腕スナイパー・赤井秀一……。これだけ紹介しても、映画の主役を張れるキャラクターがまだいるという層の厚さよ。
さらに、蘭ちゃん、哀ちゃんをはじめとした女性陣、少年探偵団、警視庁の面々もいるのだから、絶対どこかの沼にハマってしまうのです。日本最大級にして底なしの恐ろしい沼、その名は『名探偵コナン』!
感情タグBEST3
このページにはネタバレを含むレビューが表示されています
匿名
蘭ちゃんのお母さんである妃弁護士の推理が聡明なところと、様々なポテンシャルを持ち合わせたジョディ先生の活躍がらとてもカッコよかったです。
面白い!
ジョディ先生の初登場回です!
改めて読むと怪しさがすごいです!
いろいろな伏線、ミスリードがこれからあると思うので楽しんで読んでいきたいです!
灰原の意外な動物スキの一面が出ました。クールなのがこういう人間味のあるところがふえていくのが好きです。
犯人はおっちゃん?
相変わらずの夫婦喧嘩で始まりいつもどうりだと思った矢先に密室殺人が起き、中にはおっちゃんが寝ている。!?今回は妃弁護士の活躍シーンが多く読んでるとおっちゃんより探偵むいてるような?ラストの録音シーンは最高に良かった。
毛利小五郎が犯人に疑われる中でコナンと妃絵理の推理が良かったです。佐藤刑事の18年前の事件やゲームセンターでの殺人事件も面白かったです。
匿名
二人の名探偵
様々なポテンシャルを持つジョディ先生の初登場回。他にも妃弁護士も。にしても普段は聡明なのにおっちゃん絡みだと拗ねたりする辺り、何だかんだ未練タラタラなのが草。まあ、別居のきっかけもきっかけだしな(笑)
妃弁護士や佐藤刑事が推理して事件を解決するのが新鮮でした。毛利小五郎が容疑者になる話は特に必見です。ゲームセンターの話はいまいちだったけど、かなり重要なキャラが出てきますね。
Posted by ブクログ
小五郎が水着の女の子達を見て
夏はフルーツ食べ頃と言っているのが流石に気持ち悪い。
嫁も娘もいる上娘と一緒に来ているのに。
自分が駆け上がるのではなくライバルに落ちてもらおう
という発想もそもそもどうなのかという話ではあるが
既婚者と不倫をしたら自分の名声にも当然傷がつくと思うのだが。
高木刑事はどうしても初期のモブキャラだった頃の印象が強くてちょっと抜けたキャラの感覚なのだが
すっかり二枚目要員になりつつあるなと思う。
最後の話は哀ちゃんと光彦がクローズアップされて
好きなエピソードだ。