あらすじ
ガールフレンド・毛利蘭の父・小五郎の探偵事務所に居候しながら、謎の組織の行方を追うコナン。世間の目を欺くために、小学校に通いつつ、迷探偵・毛利小五郎を陰で助ける小さな名探偵・コナンの推理が冴える!!
...続きを読む
「たった一つの真実見抜く、見た目は子ども頭脳は大人、その名は名探偵コナン!」。おなじみのこの台詞、日本国民の約8割がCV高山みなみさんで脳内再生されるのではないでしょうか?
20年以上続くアニメ化・映画化は言わずもがな、ドラマ化にノベライズにゲーム化、さらには青山剛昌先生の出身地である鳥取県北栄町にはキャラクターのブロンズ像などが並ぶ「コナン通り」があるというのですから、もはやコナンは「日本の一般常識」。
え、まだ読んでない? だったら早く読み始めたほうがいいですよ。なにしろ97巻もあるので、読了まで時間がかかりますからね。
これだけ長きにわたって愛されてきた秘訣は、青山先生が生み出したキャラクター達の魅力にあると思います。
世界的推理小説家と伝説の女優を両親に持ち、だいたいのことは「ハワイで親父とやったことがある」天才高校生探偵・工藤新一、そして彼の仮(にしては長い)の姿である江戸川コナン。「おい工藤」「もろたで工藤」「せやかて工藤」と工藤大好きでおなじみの西の高校生探偵・服部平次。2018年、“100億の男”として一大ムーブメントを起こしたトリプルフェイス・安室透。そして、FBI捜査官にして謎多き凄腕スナイパー・赤井秀一……。これだけ紹介しても、映画の主役を張れるキャラクターがまだいるという層の厚さよ。
さらに、蘭ちゃん、哀ちゃんをはじめとした女性陣、少年探偵団、警視庁の面々もいるのだから、絶対どこかの沼にハマってしまうのです。日本最大級にして底なしの恐ろしい沼、その名は『名探偵コナン』!
感情タグBEST3
このページにはネタバレを含むレビューが表示されています
匿名
絵の破壊力
アニメで慣れてたせいか原作がこんなにも絵が綺麗だったこと初めて知りました。大抵の漫画って初期の絵、結構違ったりするけどコナンは初期からこんな上手いんですね。びっくり。
読むたび新しいのが見える作品
名探偵コナン2巻、昔の作品だとしてもすごいな!と思っちゃいます。
後で出て来る登場人物も出てくるし、一人では何もできないコナン君のためのメカも続々登場!
サスペンダーとか靴もですよね。私も欲しいな!
主人公は子供でも、複雑で考えないと行けない推理が沢山で面白いです!
重要回
今回の事件がまさかこんなに重要な回になるとは思わなかった。謎の組織が少し絡んでいただけだったので当時は完全にスルーしていたので読み返すとかなりの鳥肌ものの伏線でした。
コナンが徐々に小学生として周りに溶け込んでいく過程が良いですね。小五郎を裏でこっそりサポートしたり子供達と事件を解いたりと、色々な事件のパターンがあって楽しいです。
匿名
哀ちゃんのお姉さんである正美さんご描かれた3億円事件のお話しは何度読み返しても素敵な作品だと思いました。
Posted by ブクログ
阿笠博士の発明品が随所で活躍する巻だった。
昔アニメを見てた時は深く考えてなかったけど、阿笠博士の発明って本当にすごい。
よく考えたら、コナンとしての活躍は阿笠博士の発明品に支えられているんだよね。
明美さんの話が思ったよりだいぶ初期だったことに驚いた。
この事件が原因でまた色々話が動いていくんだよなー。
黒の組織メンバーが結構好きだから、ジンとウォッカが出てきた時はテンション上がった。
あと相変わらずコナン君がとてもかわいい。
アニメとか見てた時はどちらかというとかっこいい寄りだったのに、原作で見るとなぜかすごくかわいく見える。不思議だ。
メモ
No.4 赤鬼村 火祭殺人事件
・やっぱりコナン君はかわいいなー!
・小学校って戸籍が無くても転入できるん?って思ったけど、調べてみたらできるみたいやね
・名前より服に違和感を感じないか?
・改めて見るとキック力増強シューズがあまりにも強力すぎる。もはや兵器
・個人でこのレベルの発明ができるの普通に天才
・わー、こげこげの焼死体が…
・青山先生の遺体描写って、迫力はあるけど嫌悪感とか怖さはそんなになくて、個人的にちょうどいい塩梅
・コナン君がかわいすぎる
・事件にワクワクしてんなー
・事件というか、手ごたえのある謎解きが大好きなんだろうね
・殺した人に呼び出されたらそら怖いやろうな
・腐った脳天をたたき直す(物理)
No.5 奇妙な人捜し殺人事件
・確かに眼鏡を外したコナン君は新一の面影がある
・あー、お姉ちゃんの回か
・蘭ちゃんの動きがバトル漫画のそれ
・明美さんきれいだなー
・ジンとウォッカが出てきた時の衝撃がすごい
No.6 幽霊屋敷殺人事件
・めちゃくちゃホラーな洋館だね!
・この頃の元太の顔だいぶいかつい
・ホラーだったら死んでた
・この頃はまだ光彦を君付けで呼んでたんだね
・阿笠博士の発明力は世界一ィィィ!
・これ息子が止めなかったらコナン君やばかったのでは?
・コナンの犯人、悔い改めるの早めな気がする
・はたして本当に最後の冒険かな?
・裏表紙に蘭ちゃんのサービスショットが…
実は
新一の周りには、と言うかコナンの周りには元警視庁の捜査一課だった毛利小五郎だったり、空手が得意な蘭だったり。小学校では少年探偵団。濃いキャラが多いですよね。そしてこの巻は、一巻の最初から出ていた黒の組織のポイントとなる人物も出ていましたね。殺されてしまいましたが。後々の伏線になる物語ですよね。これまでを読んできているので改めて読み返すと、この物語がこの巻で繋がるのか!という発見できる楽しみもありますね。忘れそうなくらいいっぱい人物出てくるから、なるべく早めに伏線の回収はして欲しいなと個人的には思います。
覚えてるのにうるっときてしまった…
どっかで見た女の子だなと思ったらそうだ…灰原の…もう思い出せないくらい前に読んだから懐かしいのとおもしろいのとでサクサク読めてしまいます。
匿名
恐怖の館の話は昔読んだことがあって印象に残っていました。人間は一瞬の怒りで道を踏み外してしまうから気をつけなければと思いました。
匿名
切ないけど面白い
息子が罪を償って楽になりたいというのが5年間檻の中で苦しんでいたのが切なくてつらいけど、人物の話がしっかりある感じがして、面白いし好きだなと思う。
読むべき巻
話はさほど進みませんが、キック力増強シューズと犯人追跡メガネが出てきましたね。また、元太、光彦、歩実の登場で、探偵少年団の礎となる事件が鮮やかに描かれています。これからの話をスムーズに展開させるため、準備の2巻という感じでしょうか。少し力を抜いて、人物表現も楽しめる描写が素晴らしいです。
Posted by ブクログ
利き手は両利きかもしれないし
自白を引き出すしかないのはかなり駄目な状況だと思う。
目黒警部と小五郎をそれぞれの声で呼び出すのは
面白いけれどかなり無理矢理である。
写真を一度見ただけの人を競馬場の人混みから見つけ、
見張りにも気がつく蘭が有能だが
突然の暴行に器物損壊はヤバすぎる。
腕時計に発信機をつけられて気が付かないとは。
猫はどうなったのだろう。可哀想だ。
メガネの充電が切れたらすぐ博士のところへ行けばいいのに
忘れていて使う時に言って急かすのはちょっと酷い。
ホテルの人も、警察ならまだしも探偵に客の宿泊情報を言ってしまうとは。
こうして読み返してみると、この段階でもう宮野明美が出ていたのだなと改めて思う。
空き家とはいえ人の家に不法侵入してみたり中で起きても逃げなかったり
コナン君をはじめみんな神経が太い。