あらすじ
海に浮かぶ麦わら一味の海賊旗…。マム一味の襲撃に耐え切れず、やられてしまったのか!? 緊迫のWCI(ホールケーキアイランド)編、完結!! ――そして様々な思惑渦巻く「世界会議(レヴェリー)」編突入!! “ひとつなぎの大秘宝”を巡る海洋冒険ロマン!!
...続きを読む
言わずと知れた海洋冒険ロマン『ONE PIECE』。
1997年から連載開始、20周年・80巻以上を発刊してもなお、人気は衰えることを知りません。
「最も多く発行された単一作家によるコミックシリーズ」としてギネス世界記録に認定されています。
『ONE PIECE』の魅力は、もはや語るまでもないのですが、実に綿密に練られたストーリーと作画、マンガから声が聞こえてきそうなほど生き生きと動くキャラクターたちが、我々を虜にして離しません。
ルフィの海賊王への冒険を、まだまだ一緒に続けていたいような、少しだけ終わりが気になるような、そんな気持ちでこれからも見守っていきます。
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
カイドウとワノ国編をまた読みたく、この90巻から再読。
ただ最初のビッグマム海賊団編の終幕のところから、名シーンが多い。
ルフィのジンベエに対しての「お前の船長はもうおれだぞ!!」
サンジ「そうかペドロは…死んだのか…」
プリンがサンジの記憶を抜き出すシーン。
小さい頃から妹のブリュレを想う、カタクリ。
それが終わって始まる世界会議は、さながらこれまでのルフィの旅路のオールスター感もあり、楽しい。
Posted by ブクログ
プリンちゃんの「最後のお願い」で大号泣。読者にあれだけマイナスイメージを植え付けておきながら、ここまで好感を持てるキャラに仕上げたおだっちの力量に完敗。そして"世界会議"突入。これって……同窓会ってコト!?(多分違う)(大変楽しく読ませて頂きました)
Posted by ブクログ
ワンピースの外側の設定が明らかになるところやっぱり面白い…イム様とか世界会議とか…
ワノ国編はみんなに長くて飽きるという話を聞いていて、今から怖い。偏見の入った状態で見る漫画はどうなっていくことやら
匿名
WCI編が終了
長かったWCI編が終わった。そして長編と長編の間にある恒例の世界情勢の話。
今まで登場した姫たちがルフィの話題で盛り上がりながら交流するのを見るのはとても楽しい。
これは!
<ネタバレ注意> 【緊張感あふれる逃亡】 逃げ回ると言っても、易々と逃がしてくれる相手ではないのがビッグマム海賊団。 単体の戦闘能力が高い上に、数の暴力まで使います。 ビッグマムも、これまでに見せていないレベルの戦闘力を発揮します。 ジェルマの連中も、借りは返すということで協力。
Posted by ブクログ
今まで出てきたキャラが再登場!懐かしい。
革命軍の軍隊長、どれくらいの強さなんだろう。
巨大な麦わら帽子。誰も座ってはいけないはずの虚の玉座に座る人物。五老星に接触するシャンクス。
新たな伏線が出てきた。消化が追いつかない 笑
Posted by ブクログ
1年ぶり以上にONE PIECE読んだ。
ビッグマムから無事に逃げ切り、話は世界会議とワノ国へ。伏線がえらい張り巡らされて、情報量が多い。
革命軍は何をしようとしてるのか、くまが奴隷にされてたり、シャンクスは誰のことを話しているのか、五老星の上にいるイムとは何者か。続きが気になる。
Posted by ブクログ
ビックマムのところの後始末と、世界会議。
そして、ワノ国へ。
お頭!!!!!!
いやあ、しぶいおっさん美形にもどっていて、感謝。
もう脳内で、びしびしに池田さまの声で再生ですよ。
かっこよすぎるよぉ。
と、お頭祭りでした。
いえい。
そして、なんだかんだと色々なネタをぶっこんできましたよ。
これは、最後ルフィ、神と闘うって感じですか?
って、ドラゴンボール??
…プリンちゃんは、「私、サンジさんについていく」っていう選択してもよかったんじゃいかなぁ。なみさーーーーん、なサンジくんだけど、プリンちゃんの魅力はちゃんと理解してるから、いいカップルになったように思う。
ま「ママの操り人形じゃない」っていうのは、のちのフラグかもね。
ともあれ、ビックマム編はサンジくんがずーーーーーーーっと格好良かった。
彼氏にするには最高だと思うんだけどなww
Posted by ブクログ
ホールケーキアイランド編が終わり、ルフィたちはワノ国へ。
そして、時を同じくして世界会議“レヴェリー”が開催される。
激しい戦闘シーンとおちゃらけの合間に、
キャロットやプリンの心情、カタクリとブリュレの兄弟愛等に
ほろりとさせられました。
そして世界会議の顔ぶれ・・・懐かしい面々の現在の様子が。
や~なんとも嬉しい!
でも、波乱含みですね~。各国の方々、海軍、革命軍、天竜人!
特に天竜人にもまだ、秘密がありそうで・・・イム様って?
ラストはルフィ一行がいよいよワノ国へ。
先行した者たちの動向も気になるところ・・・ねぇゾロ?
Posted by ブクログ
レヴェリー(世界会議)は感慨深いものがあった。
今までルフィと関わってきた人たちが
それぞれルフィという共通の話題で繋がっていくのが素敵だなって思った。
自分のいないところで
自分のいい話が持ち上がるのが
超一流の証だなと思います。
懸賞金15億は気持ちが湧いたけど
これからのワノ国が楽しみです♪
Posted by ブクログ
みんなルフィのことが大好きになっちゃう!私も大好き!そしてまた色々展開が楽しみなかんじになってきたぞー!わくわく
クマの状況が悲しすぎる。しらほしといい、、、天竜人...というかあのキモイ親子。死ね。
天竜人がみんなクズでないように、海賊がみんな悪でないように、海軍のすることが全部正義でないように、この人種だからこの部類だからこういうタイプだみたいなのがなくて、それぞれの違いがちゃんと描かれていて、だからワンピースは面白いんだろうな。今回とても思った。そういうの大好き。
早く海が全部つながって、平和な世界が訪れてほしいよ。
今回みたいな政治色強いのとても好きなので、うれしい回だった。世界情勢も頭に入れたらもっと楽しめる気がするので、、最初から読み直そう。
Posted by ブクログ
今朝も早よから娘に急かされ読みましたとも、90巻!
ルフィ達が関わってきた人たちが一同に介して盛り上がってるの嬉しいなぁ。
おとひめさまの助けたあいつが改心してたのは嬉しいけど、クマがショックだったなぁ。
遂にワノ国着いたのね!
富嶽三十六景風なのが面白い!
そして…私どこかで読み飛ばしたのかなぁ?
全然分からないことがひとつあって…
コビーのロッキーポート事件って何!?
匿名
そしてワノ国へ!!!
ビックマムたちの魔の手から、どうにか逃げ切った一味。
今回の騒動でルフィの懸賞金は15億に!!
世界会議!!! そしてワノ国へ!!!
情報量多すぎ
ビッグマムからの逃亡、世界会議、ワノ国への到達と一冊に盛り込まれる情報量が多い。これまでの登場人物が再登場するのに加え、思わせぶりな新キャラがほんの少しだけ伏線らしき行動をとり、おそらく今後重要なポイントが示されているのだろうがワンピースの展開が遅く話もまだまだ続くので、きっと伏線を覚えていられないだろう。。。
Posted by ブクログ
ビッグマム編完結。
ゼフやらコビーヘルメッポやらシャンクスやら、レヴェリーの面々やら、懐かしい顔が登場したりすると、やっぱりワクワクするね。
それぞれの話が絡み合ってくのを期待。
Posted by ブクログ
タイヨウの海賊団の船をダミーにして,ワダツミがサニー号を逃がす.
ジンベエ達を逃がすために命を捨てる覚悟のタイヨウの海賊団.ジンベエは自分も残ることを選びルフィも了承するも,生き残りワノ国に必ず来いと言う.
サニー号がビッグマムの縄張りから抜け出し,ジェルマ66も撤退.
カタクリが地に背をつけないという嘘だが,ブリュレは知っていた.
ゼウスはナミについてきた.
ルフィ,サンジ,ジンベエ,ベッジがビッグマム暗殺未遂を働いたと新聞報道.サンジの懸賞金が3.3億ベリーに.名前も正式にヴィンスモークサンジとして登録.新聞社がルフィを第5の皇帝扱い.
シラホシは世界会議に参加することに.
革命軍の総本部をカマバッカ王国に移す.革命軍は今回の世界会議で天竜人へ宣戦布告する予定.
やっぱりゴア王国の国王ステリーはサボの義弟だった.
マリージョアにて藤虎と緑牛が会食.といっても緑牛は3年ほど絶食中で何も食べず.
革命軍というかサボがステリーの乗るボンドラにこっそり乗っている.
世界会議の会場でルフィに恩がある参加者が談義に花を咲かせる.
インペルダウンではドフラミンゴが独り言.マリージョアの秘密を握る自分に対する殺し屋を防ぐ云々.
麻里ジョアではルフィの手配書を盛った人が古びた麦わら帽子の前に.この麦わら帽子デカイ?イム様なのかな.
ビッグマムとカイドウの通話.ルフィは自分が殺すと言うビッグマム.カイドウに貸しがあるから自分に譲れという.カイドウはカイドウでルフィに恨みがあるから,来るなら殺すとビッグマムに言い返す.その通話を盗聴した海軍.黃猿が向かうかどうか問うと赤犬は様子をみるっぽい.
天竜人のチャルロス聖,たぶんシャボンディでルフィに殴られたやつ.シラホシ姫を奴隷にしようとする.CP0になったルッチが歯向かうものを殺そうとするところ,別の天竜人がチャルロスをぶん殴る.かつてリュウグウ王国に漂着したときに助けられた天竜人.苗字がドンキホーテだからドフラミンゴの血縁者なのかな.
なぜか五老星と話をしにきたシャンクス.
コブラと藤虎,リク王の3人で話をする.どうも藤虎がコブラに手紙を出したから.
チャルロスの父オアロズワードはバーソロミュー・くまを奴隷として載っている.くまはソルベ王国の元国王.ソルベ王国の王太后コニーはくまの姿を見ると隠れてジュエリー・ボニーに姿を変える.
誰も座らないことで世界平和みたいな意味を持つ玉座に座るイム様.五老星がヒザマづく.歴史から消すべき灯が決まったらその者の名前をという五老星.
マルコは白ひげの故郷の町で医者をやってる.
天上金を払えないと世界政府に加盟できず,海賊・人さらいが横行する無法の島になってしまう.白ひげは出身の村に対して,海賊になった後も身分を隠して汚れた金と物資を送り続けた.
現七武海のウィーブルの母親バッキンは元海賊で40年近く前に白ひげと同じ船に載っていた.
ワノ国の将軍の名は黒炭オロチ.ワノ国に潜入している先発組.ゾロが問題を起こす.ルフィたちもワノ国に不時着したところで次の巻へ.
Posted by ブクログ
ビッグ・マムからサンジ奪還し、目指すはワノ国。
ルフィたちの冒険の幕間として、聖地マリージョアで世界政府加盟国のサミットであるレヴェリーの様子が描かれます。
これまでの冒険を振り返りつつ、のような面々が参加する大会議。彼ら彼女らが、この先どういう風にかかわってくるかが気になるところですが、何よりも世界の真の支配者であろう、イム様の登場が戦慄。
「D」の意志とは相容れないであろう彼女(たぶん)。物語の最終章の口火を切るのかな、彼女の一存が。
ステリーがあの椅子に座ってえらいことになる未来が見える。
伏線はられまくりのレヴェリー開催の90巻でした。
情報量が多すぎですよ。
Posted by ブクログ
バトル!バトル!バトル!ばかりだったから、やっと一休み出来た巻。
いろいろと下りが面白くて良いね!
手配書の賞金が破格(15億ベリー!?)。
ルフィに関しての女子トークでワイワイ後のドルトンの発言(「大好きだ」)。
懐かしい面々、懐かし過ぎる面々、またそれぞれの関係性が今後楽しみだな。
あとは、シャンクスと五老星と更にその上におわす方は一体誰?そして関係は?
"麦わら帽子"が重要な意味を持っているって感じだし、ビビも無関係ではない感じは何なんだ!?
ワノ国も面白そうだけど、どんな感じで進んで行くんだろう…?
早くみんながそろった所が見たいね!
Posted by ブクログ
プリンちゃんの切ない愛、カタクリとブリュレの兄妹愛にじ~ん(´_`。)゙世界会議に集う麦わらの一味が救った王女達、それからコビー等々懐かしい人が続々登場!(*゚Д゚*)そして話はワノ国へ(^o^)
Posted by ブクログ
ここまで長旅してきた、丁寧に話を作り込んできた、みんなに愛されてきたワンピースだからこそできるレヴェリー巻。
しばらく主人公不在でもこうしておもしろく読めるのはすごい。
ルフィたちに救われた、そして大好きだということで色んな人たちが繋がっていって仲良くなって、読者的にもうれしかった。
ビビちゃん様!と呼ぶしらほしかわいい。
プリンとサンジは将来的にくっついていいんじゃない。
Posted by ブクログ
やっとビッグマム編終わったー!と思ったけどビッグマムを倒すわけではなかったので、ここまで長かったわりにどこか消化不良っぽい終わり方だった。ルフィの懸賞金の下がった上がったの話はつい笑った。プリンの最後のお願いとか、カタクリとブリュレの兄妹愛とか、ペドロとキャロットとかちょこちょこグッとくる場面があった。話はマリージョアでの世界会議(レヴェリー)へ。ルフィたちはワノ国へ。ここ数巻バラバラだったゾロたちがやっと合流するのかと思うとわくわく。ワノ国ってずっと前からワードだけは出てたから楽しみ。マリージョアでは今までのキャラクターたちが大集合みたいになっていてテンション上がって1巻から読み直したいなーと思ったんだけど、それと同時に作者さんの頭の中どうなってんだって思った。これからの数冊が楽しみになるような伏線も沢山張られてわくわく。五老星が頭を下げるさらに上位のイム様の正体とか、麦わら帽子が厳重に保管されてた理由とか、すごい気になることだらけ。
Posted by ブクログ
世界会議開幕。
前々から、名前は出てきてたけどとうとう始まった。
世界の真相に少し触れそうな描写が多くてワクワクした。
懐かしのキャラも多く登場して良かった。
てか89巻読んでねえ。
Posted by ブクログ
ホールケーキ・アイランド編終結。そしてついに開催される世界会議。ルフィたちが参加できるわけではないので、会議を開いたままでワノ国編が同時にはじまる…と密度の濃い巻。
前巻末で引っ張った割にはあっさりだったので拍子抜けしたというか、編集上の都合仕方ないがそこまで一続きで読みたかったような。
すさまじいのは世界会議編。さまざまな国をめぐってきたルフィたちのかつての敵・味方がそれぞれの立場で参加してくる。超長編である本作だからこそできることである。ルフィたち本人が出ていなくてもその存在の大きさを語らせることで大きく進展する。魚人島辺りから語り始められたこの世界の闇にさらなる謎がありそうな展開も作られており、読みごたえは抜群であった。ただ、この会議が集結しないまま話を進行させていくのはどうやって絡ませていくのだろう。疑問は尽きない。
ワノ国はまだ始まったばかりだが、別れた側だけで見せる展開がないのはちょっと残念かも。
Posted by ブクログ
回想ではなく,過去のキャラクターが総登場する巻で懐かしさと楽しさを覚えた。
1巻から読み直したくなる内容だった。
しかし一体尾田さんの脳はどうなっているんだろう。
筋立てが凄すぎる。
Posted by ブクログ
ワノ国から読み返そうと思って、ここから。
状況を大分忘れてる。なんでゾロとかは別行動してるんだっけか。
レヴェリーは過去のキャラクターが大集結で、色々繋がったり逆に伏線張ったりしてるっぽいけど、いかんせん多すぎて覚えられる自信がない。ミョスガルド聖は良かったな。
初見で読んだときは、サンジに絆されたプリンが憎めなかった記憶。コビーが好きなので出てて嬉しい。あと、リアクション全部喋ってんな。
Posted by ブクログ
ビッグマムからなんとか逃れてよかった。ホールケーキアイランド編終わり。世界会議が行われるから今まで出てきた懐かしいキャラクターたちが登場。頭がこんがらがってきた。そしていよいよワノ国へ。
Posted by ブクログ
マリージョアで麦わら縁の面々がお話しするのかわいい
そういや行く先々で国救ってんだっけ
海賊っていうかもはや義賊…
サンジとプリンの別れがちょっと切なかった
ママは裏切れないもんなぁー
Posted by ブクログ
やっとビッグ・マムとの絡みが終わった\(^o^)/
最近、メンバーが分かれて行動することが続いていたんで、ワノ国で久しぶりにフルメンバー集結するが楽しみ♪
91巻からになりそうだけど(^_^;)
皆さんの評価は?
悪くない展開、無難なやりとり、別にいいけどオダッチが求めているものはこの程度なん?
ワノ国編は期待が持てるけど、はっきり言ってHC I編の後半は最悪‼️
やっぱり新世界前で才能の限界だったんかな〜
頑張れオダッチ‼️もうひともりあがりをみせてくれ‼️
Posted by ブクログ
HCI編が終了、そして世界会議編(が、会議自体は終わってない)、そしてワノ国編とワリと忙しい巻。
HCI編ではこれから大活躍するだろうと期待してたジンベエが早くも離脱したんで早く帰ってきてほしいところ(帰ってくるのかも心配)。そしてブリュレとカタクリの兄妹秘話。敵には容赦ないけどきょうだい関係は仲睦まじいので驚きました。ビッグマムの子供たちはみんなわりと仲いいんだなあと。前巻の妹はクソガキだったけど(まだ気にしてる)。プリンがかわいそうで泣ける。
そして世界会議編。懐かしい人たちが集まり、こういう絵面はむしろ好きなんだけど、しらほしが天竜人に捕まったときの態度が「お前ら本当に国を背負ってる王族か?」と言いたくなるような面々が多かったですね。ビビなんてまだ若いし襲うという選択肢がなかっただけまだマシだったけど、ネプチューンなんぞ王様のくせに娘かわいさで国民の命を捨てる行動を取った愚王だと思いましたね。ルッチが言うように「国が滅んだかもしれない」し、特に人魚なんで天竜人が欲しがってネプチューンがいなくなった後に非加盟国にされて奴隷狩りという、オトヒメ王妃以前の問題に舞い戻る可能性もあったかもしれないのに。天竜人がああいう奴らが多く、しらほしみたいな若くてきれいな人魚はすごい値がつくことぐらい知っていてよく連れ出したなあと半分呆れました(しかもでかくて目立つので恐ろしく逃げにくい)。だからむしろあのワポルが「潔白な国づくりは無理、上に行けば行くほど汚れている」というセリフにはある意味感心したし、天竜人が来たときに逃げていたのは国のトップに立つ者として当たり前の行動だったと思います(ワポルはただ自分の身が惜しいに過ぎなかっただろうけど)。
それはサボにも言えることで、一応参謀総長っていう頭使う役職なのに、全然冷静でいられないってどういうことですか。ドレスローザ編で黒ひげの部下に後をつけられて本拠地手放すことになったのは誰のせいですか。ただの隊長とかならまあいいんだけど、そろそろ参謀っぽい頭使うサボを見てみたいですはい。
ただ、このマンガはあくまで少年漫画だし、しらほしがそのまま黙って連行されたら絶対に嫌だし、悪い奴はぶちのめされてスカッとしたいのがフィクションですんでそこはまあ(大人になるって悲しいことなんだ)。
というわけでミョスガルド聖がいなかったらどうなっていたんだかわからないけど、彼があのクソ人間からどうやって一週間で改心したのか、いつかオトヒメ王妃の説得を聞いてみたいです、ホントに。天竜人がみんなクソ人間でないことを祈って読んでいたけど、1人いて本当によかった。もっといるといいなあ。
ワノ国編は……ロビンが美人でした。古い日本風なところが舞台なんで今までのワンピースっぽくないとか。実はあんまり期待してないです、HCI編があんまり面白いとは言えなかったんで。全体の雰囲気はお菓子なんでよかったんだけど。
むしろこの世界に王はいないはずなのに、五老星より上の人間はいないと思っていたのに、謎のイム様という存在が気になって気になって仕方ないです。ビビの写真を持っていたけど大丈夫かな……。
毎度長文でした。