三浦しをんのレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
三浦しおんさんのデビュー作。最近、読み進めが遅い作品が続いたが、これはあっという間に読み終わった。飽きさせない、軽妙洒脱のさすがの展開。
漫画好きで、脚フェチの老人と付き合っているという変わった女子大生の可南子。家も訳ありの義母がいて、半分遺伝子が同じ弟がいる。弟にも大学の友人達にも隠し事が無く、老人と付き合っていることも隠さない。
この可南子が就職活動を行うことに。実在する大手出版会社を絶妙に判読可能にして笑わせてくれる。就職活動がタイトルの「格闘」なのかと思ったら、違ったようだ。
ピントのズレた父親が登場と思ったら大物政治家のようだった。お家騒動、恋愛騒動も入れて全部盛りの内容だったが、最 -
-
Posted by ブクログ
面白かった!
最初、シリアスな内容だろうと思って読んでたらいきなり吹いてしまいました。
しをんさんの言葉のセンスが光っていてツボ。
ストーリーとは別の部分でも、ふつふつと楽しさが沸き上がってくる三浦しをん作品。
ホテルマンのチカが宛名書きを筆耕士・遠田に依頼したことで始まる物語。
二人の関係がゆるやかに育まれていく様子が良かった。遠田とチカが距離を縮めていく様子、子どもたちや猫の存在にも和んだ。
微笑ましくリラックスして読める。
真面目そうなチカの文章力が斜め上をいっていて笑った。
「遠田書道教室」に流れる時間は、穏やかで優しくて、久しぶりに帰った実家のように寛いだ気分になる。
最後はニヤ