「朝井リョウ」おすすめ作品一覧

  • 作者名:朝井リョウ(アサイリョウ)
  • 性別:男性
  • 生年月日:1989年05月31日
  • 出身地:日本 / 岐阜県
  • 職業:作家

早稲田大学文化構想学部卒。2009年『桐島、部活やめるってよ』で第22回小説すばる新人賞を受賞しデビュー。映画化もされた。『何者』で第148回直木三十五賞受賞、直木賞史上初の平成生まれの受賞者となる。『世界地図の下書き』で、第29回坪田譲治文学賞受賞。その他著作に『もういちど生まれる』、『少女は卒業しない』などがある。

作品一覧

2017/05/10更新

受賞作品

ユーザーレビュー

  • ままならないから私とあなた

    ふと読み始めて一気に読み終わってしまった。ぐわんぐわん、揺さぶられた。少し時間をおいてもう一度読みたい。同じ人の別の作品も、読みたい。

    Posted by ブクログ

  • 時をかけるゆとり

    朝井リョウさんのエッセイ。

    彼が描く小説の世界とは大きく異なった、とにかく笑える、くだらない(ほめ言葉)話の数々。

    素晴らしい賞を手に入れている作家であるのに、その学生生活はバカらしく憎めない青年の毎日だった。森見登美彦さんの描くダメ男子学生を彷彿とさせるそれ。

    読者を確実に笑わそうとしている...続きを読む

    Posted by ブクログ

  • スペードの3

    有名劇団のかつてのスターのファンクラブをとりまく3人の女性のお話。連作短編集ですが、それぞれに昔と今、人間関係をうまく織り込んでいて、途中で「おおっ!」ってなりました。

    心理描写も巧みで、ちょっとこわくなります(笑)。さすが朝井リョウ、って感じですね。

    Posted by ブクログ

特集