【感想・ネタバレ】グイン・サーガ130 見知らぬ明日のレビュー

\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ 2019年04月13日

作者の死で超大作が未完という茫然自失な巻でした。
栗本さんは素晴らしい語り手でしたね。
その後別の作家が引き継いでおられますが未だに手を付ける気になっていません。。

0

Posted by ブクログ 2012年04月08日

さよならグイン。
ありがとう栗本薫。
グダグダな点もあったけど
この巻のあとがきのようにグインたちの人生を
自分も一緒に歩んでいたのかと思うと感慨深いものがある。

栗本薫に哀悼の意を捧げます。
で、☆x5。

0

Posted by ブクログ 2010年03月22日

中学の時に、友達に勧められて以来、30年来読み続けてきた未完の大作。癌という病気さえ著者に襲いかからなければ、まだまだ話は続いていただろうに…。闘病中も質の高いグイン・サーガを書き続けてくれた著者に本当に有り難うといいたい。

0

Posted by ブクログ 2010年01月14日

読み終わってしまったなあ・・・(泣)
こうなることは半ば分かってたけど、これまで150冊以上付き合ってきたわけで。これまでもこれからも、一人の作家でこんなに多くの作品を読むってことは間違いなくないだろなあ。
言いたいことはいろいろあれど、
ほんとにほんとにありがとうございました!

0

Posted by ブクログ 2009年12月26日

「”ゴルゴ13”最終回の原稿(ネーム?)は銀行の貸金庫に収めてある。」
作者のさいとう・たかをが何かの時に言っていたと記憶している。
大長編の作者にはそうであって欲しいとも思うし、それもつまらないような気がする。

どちらが良いのかは分からない。


・・・とにかく最終巻。

0

Posted by ブクログ 2009年12月11日

壮大な物語がついに未完のまま終了した。
この物語が終わらなかったのは残念だが、この物語に付き合えたのは本当に幸せだった。栗本先生、ありがとう。グインは僕の青春でした。

0

Posted by ブクログ 2023年03月02日

最初にグインサーガに出会ったのが、1980年、中学生でした。
ハワードの、コナンの世界が好きだったので、日本のヒロイックファンタジーで注目されていた「グインサーガ」(名前がいいですよね)、文庫本の表紙に惹かれジャケ買い(その当時、そんな言葉はない!)。実は惹かれたのは2巻の「荒野の戦士」なんですけど...続きを読む・・・。
そこから、約30年、この長い物語を読み続けてきました。「月刊グインサーガ」のときはうれしかったですね。新しいグインが毎月読めたので。
未完なのは残念ですが、タイムリーにグインサーガに出会えて感謝してます。
そして、ついに最後。他の作者さんで、書き続いているようですが、やっぱり栗本薫ではないグインは・・・。

0

Posted by ブクログ 2020年07月17日

栗本薫さんのグイン・サーガは、外伝とも全巻揃えて持っています。 栗本先生、ありがとうございました。まだ、ほかの方々の物語るグイン・サーガは外伝のほかは読んでいません。興味はあるのですが、なかなか……と、手に取らないでいるうちに、ずいぶん巻数が、進んでしまいました。 栗本先生の完結本、読みたかったです...続きを読む。ご冥福を、お祈りします。合掌。

0

Posted by ブクログ 2019年01月15日

これで最後とは残念。誰かに引き継いでもらいたいものです。
リアルに原稿200枚で終わるという、人は必ずいつかは死ぬ、ということを改めて思い知らされました。でも、栗本さんの膨大な作品はこの世に残っていくことでしょう。

0

Posted by ブクログ 2012年05月12日

長い長いおつきあいだったので、もう新巻が出ないのがなかなか信じられません。

せめてあらすじだけでも残しておいてほしかった・・・と思うファンは少なくないはず。

栗本先生のご冥福を心からお祈りいたします。

0

Posted by ブクログ 2011年11月02日

グイン・サーガ本編終了。
後は、外伝ばかりです。

ものすごく感慨深いもの……は、別になく、だだひたすらに、途中じゃないかと思う。もっと読みたい。もっと書いて欲しい。
わかってたけど。

ほんと、ある日突然、ひょっこりと131巻がででもおかしくないぐらい途中。
栗本 薫自身にも、もっと書きたかっただ...続きを読むろうな……。

向こうでも書いてて、いつかぼくらも、向こうに行くことがあったら読めるのかなぁ。

0

Posted by ブクログ 2011年09月23日

未完の最終巻……こんなに哀しいものはない。
もうこの続きがどこにも無いのかと思うと、残念でなりません。気になるー!
でも、たとえ誰かが続きを書いても、それはきっと全く別のものになってしまうと思うのです。だから、栗本さん以外の手による続きは読みたくありません。
続きはこの世には存在しない。哀しいけど、...続きを読むこれでいいんじゃないでしょうか。

0
ネタバレ

Posted by ブクログ 2011年08月29日

ここで終わりかよ!!
イシュトあれから何をしようとしていたのよっ!!
 なんて惜しい事だろうかorz
後は「七人の魔導士」を再読して終えよう。

高校の頃からだったかな?
読み始めて、80何巻かで一回挫折したんですけれど、もう一度挑戦して、今度は最後まで読めました。
 出来たら マリニアやイシュティ...続きを読むーやドリアンの第二世代編まで読みたかったですよ!
 とても残念です。
栗本先生には心からの感謝と御冥福をお祈りいたします。

0

Posted by ブクログ 2011年07月24日

中学生の頃からずっと読んできた。栗本薫さんが亡くなり先が読めなくなってしまったのはとても寂しい。
体力は衰えても気力は漲っていたと想像できます。お亡くなりになって、大変残念です。

0

Posted by ブクログ 2010年08月12日

正直、グインがあまり活躍しないし、発売日待って買うって気持ちも萎えてきてしまっていたため、栗本薫さんの訃報を知ったのはごく最近でした。129巻ヨナのガヤ脱出のあたりから、また面白くなってきたぞ~と思った頃でしたね、最終巻の130巻ページ数あまりないのに読み終わりたくない気がして、少し放置してみたりし...続きを読むて…結構ショックだったんですよ、えぇ~もう読めないの?1巻からグインの謎を知りたくて読み続けたのに何も解けていないまま…賛否両論あると思いますが、私は他の方に続き書いてもらいたいと思う派だな!

0

Posted by ブクログ 2021年12月30日

本編で読んでいるのはここまで。
栗本薫さんの後を引き継ぐように、他の作家さんに手によって作品は続いているようです。
悔しかったろうなー。栗本薫さん。こんな形で終わることになろうとは。
ご冥福を祈ります。

0

Posted by ブクログ 2012年10月10日

読み始めたのはいつだったか。。。
結局謎が解けないまま終ってしまい、非常に残念。栗本シリーズもう読めないのよね。。

0

Posted by ブクログ 2012年09月02日

1979年から始まったグイン・サーガも、作者逝去のため未完のままここに終焉を迎えた。
50巻くらいからだんだんと冗長になり、100巻を過ぎたあたりからはこのままでは作者がどれだけ長生きして書き続けても完結できない、ちゃんと終わるように見通しをもって書いてほしいと思っていたが、伝奇小説には未完の大作も...続きを読むけっこうあるし、グインワールドが閉じないまま終わるというのもありかもしれない、と今では思える。
この物語をほぼリアルタイムで読み進めてこられたのは幸せだったと思う。
いつか1巻目からまた読み返したいな。

0

Posted by ブクログ 2010年04月16日

ヤガ脱出をはかったヨナは、“ミロクの聖姫”に捕らえられ、スカールの助けを得たフロリーも、化け物にさらわれてしまう。一方、“アルド・ナリス聖廟”への参詣をすませたイシュトヴァーンは、ようやくパロを出立しようとしていた―1979年に誕生、空前の規模で展開し、多くの読者を魅了してきた世界最大最高のファンタ...続きを読むジイ・ロマンは、数多くの人物を宿命の螺旋に巻き込んだまま、ここに最終巻を迎える。

0

Posted by ブクログ 2009年12月13日

【完結】
豹頭の超戦士グインの、冒険あり・戦いあり・策謀あり・恋愛ありの大長編ヒロイックファンタジー小説、グインサーガシリーズの第130巻。作者ご逝去により、未完で絶筆となりました(黙祷)

0

Posted by ブクログ 2009年12月11日

129巻で終わったと思っていました
141ページ
>あまりにも不気味きわまりない映像だった。
        (未完)
通常の半分サイズの単行本

誰かがこの物語を語り継いでくれればよい。
新装版最終巻のあとがきにあるこの言葉が悲しい

― 合掌 ―

0

シリーズ作品レビュー

「SF・ファンタジー」ランキング