白井智之のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
ネタバレ地獄のパズルを特等席で眺める──って感じかな。
子供ができてからというもの、エグい描写や救いのない物語は、生活の中に侵食してくるような気がして意図的に避けてきた。ニュースで子供が死んじゃった話とかも無理。
しかし、今回はなぜか最後まで一気に読めてしまった。
決して「大丈夫」な内容ではない。ミミズ人間、ベトベト病、トカゲ人間……いちいち比喩が汚く世界全体が不衛生で臭そう。
しかし、のべつまくなしに降り注ぐ異常な設定が、緻密なロジックを成立させるためのパズルのピースとして淡々とドライに配置されているからか、不快なのに読めてしまう。
画面から公衆便所の汚物臭が漂ってきそうなほど不潔な設定なの -
-
Posted by ブクログ
ネタバレ【収録作品】
「ルパちゃん」 金子玲介
「推し活制限法」 日野瑛太郎
「日本国民に英語の勉強を義務づけへ」 朱野帰子
「つるべを取られて」 阿部智里
「こんにちは、チャッテー」 真下みこと
「虚法」 須藤古都離
「国家殲滅フットボール法」 嶋戸悠祐
「復讐者は振り向かない」 多崎礼
「コロシヤとユキオンナ」 風森章羽
「 Touch law if you can」 名倉編
「ある死刑囚の回顧録」 真梨幸子
「『ラ禁法』ディストピア」 東川篤哉
「忘却加害」 霜月流
「密室の獣」 矢樹純
「御首塚の風」 高田崇史
「ネーミング」 潮谷験
「試み」 献鹿狸太朗
「 -
-
-
Posted by ブクログ
豚の頭を被せられた死体に、腹の中に別の死体が埋め込まれた死体……。そんな、あまりにも独特でグロテスクな事件が次々と巻き起こる、異色のミステリーです。
舞台となるのは、日本で最も殺人が多発する無法地帯、牟黒市。この街で起きるトリッキーな怪事件に挑むのは、文字の読めないミステリ作家や、あらゆる不祥事を隠蔽しようとする刑事など、一癖も二癖もある個性豊かな4人のチームです。
本作の魅力は、何といっても「バカミス」らしい突き抜けた設定と、良い意味で滅茶苦茶なトリックの数々。重々しいタイトルとは裏腹に、肩肘を張らずに笑いながら読み進められる軽妙さがあります。
特筆すべきは、事件そのもののパンチ力以上 -
Posted by ブクログ
作品紹介・あらすじ
何がどうしてそうなった? 1行目は全員一緒、できた新法25本!
『黒猫を飼い始めた』『嘘をついたのは、初めてだった』『これが最後の仕事になる』『だから捨ててと言ったのに』に続く、会員制読書倶楽部:Mephisto Readers Club(MRC)で配信(公開)された大人気ショートショート集第五弾。
*****
25編からなるショートショート集。
Mephisto Readers Club(MRC)シリーズ第5弾。
最初の一文は必ず「新しい法律ができた」で始めなければならない、という括りがある。
このシリーズを読むのも本作で5冊目。いつものように玉石混交。
以下が -
-
-