あらすじ
アニメとゲームを愛するオタクの小野田坂道は、秋葉原への往復90kmを自転車で通うことで手に入れた凄まじいペダリングを武器に、2度のインターハイでライバルたちとの熾烈なレースを繰り広げることとなった。いよいよ3年生となり、総北高校のキャプテンに任命された坂道は、今泉&鳴子らともにチームを作り上げ、ライバルたちと一緒に走る最後のインターハイに向けて準備を進めるのだが、リベンジを誓う箱根学園をはじめ、強豪校も次々とインターハイの舞台に名乗りをあげる!! そして迎えた夏、決戦の地・九州に全国各地の猛者たちが集い…ついにインターハイの幕が上がる! そのインターハイスタート直前、とあるハプニングが起き、会場が騒然となる中…緊張と興奮に包まれながらスタートの号砲が鳴り、小野田坂道にとって最後のインターハイ1日目レースの火ぶたが切られた! 群雄割拠の中、日本一の称号を掴むのは一体どのチームだ!?
...続きを読む
千葉から秋葉原までママチャリで(!)通うオタクな主人公が自転車部に入部し、ロードレーサーとして、また人として成長していく姿を描く本作。
普通なら接することがないようなキャラクター同士がロードバイクを通して出会い、お互いに切磋琢磨し、チームとして成長する姿は見ていて胸が熱くなります。
また、この作品の良さは、ロードレースにおける得意分野がキャラクターごとに異なるところです。チームで一つのレースをこなしていく中で、各々が得意不得意を補い合って、レースをする姿はチームスポーツが好きな方の心にぐっと響きます。スポコンものが好きな方はぜひ読んでみてください。
そしてロードバイクが欲しくなります。ロードバイクで無性に走りたくなること請け合いです。
感情タグBEST3
このページにはネタバレを含むレビューが表示されています
匿名
アニメの部活復活かー!笑
意外な目標なのがらしくていい。
レース中の煽りは大体似通ってるから流し読みに近いけど誰が勝ってどんなやり取りが待ってるのかをたのしんでる。
匿名
最後のインターハイ
坂道の壮大な計画が明らかに(笑)
3年間でやり残してることはそこか!と伏せんが繋がりました。
ロクちゃんと段竹がメンバー入りしてどうなるか楽しみです。
3年目のインターハイ
ついに始まったインターハイ。今回は3強だけでなく選抜など色々なチームにホーカスされそうですね。前回のインターハイとは一味違いそうで続きが気になる
Posted by ブクログ
リザーバーに登録された杉元。
結果予想外の選抜参加。
展開としては面白いと思うものの、
結局背中を押したかった今泉に背中を押されて
総北としてではなくインターハイへの出場。
勿論出られないよりは良いけれど
これは夢が叶ったと言えるのだろうかと思ってしまう。
あのメンバーと走りたかったのではなかったのか。
坂道の悲願が3人並んでゴールかと思いきや
アニ研復活とは。
それはそれで良いとは思うけれど。
選抜でも後輩に経験を積ませようとする杉元が偉すぎる。
しかも律儀に銅橋に交渉する辺りも彼らしい。
鏑木は単にあほの子な描写は別に良いと思うが
礼儀知らずのただの馬鹿なところは普通に腹立たしくて嫌だ。