あらすじ
総北にはたくさんの新入生が入部し、1年生レースがスタート! そのレースに参戦したIHメンバーの座を狙う意外な人物とは!?坂道2年生編スタート!!
...続きを読む
千葉から秋葉原までママチャリで(!)通うオタクな主人公が自転車部に入部し、ロードレーサーとして、また人として成長していく姿を描く本作。
普通なら接することがないようなキャラクター同士がロードバイクを通して出会い、お互いに切磋琢磨し、チームとして成長する姿は見ていて胸が熱くなります。
また、この作品の良さは、ロードレースにおける得意分野がキャラクターごとに異なるところです。チームで一つのレースをこなしていく中で、各々が得意不得意を補い合って、レースをする姿はチームスポーツが好きな方の心にぐっと響きます。スポコンものが好きな方はぜひ読んでみてください。
そしてロードバイクが欲しくなります。ロードバイクで無性に走りたくなること請け合いです。
感情タグBEST3
このページにはネタバレを含むレビューが表示されています
匿名
読んだことがあるしアニメも見たことあるのに何度見ても面白いしハラハラする。
凄く引き込まれる作品。
後輩ができた小野田くんや2年生のみんなもいい。
杉元の頑張りもいい。
Posted by ブクログ
新年度が始まり、自転車競技部恒例の1年レースが始まる。
1年生有望株、鏑木と段竹の二人に二年生ながら自ら出場を申し出た杉元が勝負を挑む。
Posted by ブクログ
ハコガクの世代交代、総北にも新入生が入って新しいチームになる。日本一のチームには一流の選手が集まるし、高校から本格的にやってみたいという人も入ってくるだろうから、上級生もうかうかしていられない。1年生レースは実質的には6人目を決めるレースのようだけれど、何人入れ替わるかはわからない。自分のポジションを守るのは大変だ。
Posted by ブクログ
今泉くんと鳴子くんがなんだかんだで仲良しなのが好きです。
1年レースで杉元くんがレギュラーを目指そうとする姿が
とても恰好良いです。
こまめに練習した方が伸びるというアドバイスをくれる今泉くんが良いです。
こういう指導もしてくれるようになったのは、IHでの成長や
小野田くんの影響もあるのかなと思います。
去年の終わりに頭下げてきたという杉元くん。
みんなを見てやる気出ないやつなんていないというのが熱いです。
こんな状態になると、ここから初心者が入部するのは
ちょっと厳しそうですね。
あの一歩がこんなにも広い世界と繋がっていた小野田くん。
鳴子くんが先輩からもらった恩を後輩に返すとうのも良いです。
あんな素朴な小野田くんが、後輩から寡黙で怖いと思われているのも
ちょっとありそうでおもしろいです。
お前がすごすぎるから話しかけないって今泉くんが言うのがいいです。
肩の力が良い感じで抜けてよく見えるようになってきている感じがします。
格下のレース出て優勝宣言するのは生易しくない、
わかっとるやろう経験者やから という辺りの台詞もよかったし、
細かいところですが入学初日の非礼を鏑木くんが
小野田くんにちゃんと謝っている描写があるのも良かったです。
杉元くんにとって、ずっとレースで見かけていた今泉くんという存在。
追え杉元という言葉が良かったです。
巻島さんに報告したいとまず巻島さんを思い浮かべるところも良いですね。