ジェーン・スーのレビュー一覧

  • 揉まれて、ゆるんで、癒されて 今夜もカネで解決だ

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    Podcastから知り、大好きになったジェーン・スーさんのエッセイということで、読んでみました。
    本当に色んなマッサージの体験が書かれていて、生姜を使ったものなど、こんな施術もあるのか!と驚くものも。
    特に、「頭のフル稼働を止める必殺技は、二人がかりで頭と足を同時に揉むこと」というのは体験してみたいと思いました。無になろうとしても、何かと考えてしまうものだと思うので、思考を止めて癒される体験は貴重だと思います。
    私自身、あまりマッサージに行ったことがないので、興味深く読み進めることができました。1つ1つが短めなので、ちょっとした合間に読めるのも良いです。

    0
    2023年12月22日
  • 女の甲冑、着たり脱いだり毎日が戦なり。

    Posted by ブクログ

    ずっと、女は女はって女のことばかりやん、、、ってそりゃこの本のテーマだからだった。

    女は本当に大変なのね、やっぱり外見も大事だし。恋愛だって大切。仕事も最近は少なくなりつつあるけど男女格差あるよねー。あと加齢による変化も男よりシビア。生む生まないとか。
    色々わかるってことは私もれっきとした甲冑持ちなんだろうな。

    色々愚痴って蹴散らしてバーンッっていうストレスが解消されるようなスッキリ感じゃなく、自分をあえて下げて綺麗にまとめられておる印象。こりゃ女は手強い訳だ。



    0
    2023年12月21日
  • 私がオバさんになったよ

    Posted by ブクログ

    ジェーン·スーさん一度読んでみたかった。
    2016年から2年間の対談をまとめた本。

    面白おかしい本だとタイトルから想像してたけど全然違ってた。フェミニズムと、さらにそこに追加してオバさん枠も上塗りされてる感じかなぁ。

    今って世の中LGBTQどれでもいんだよって聞きなれてきてるけど、この本では女の生き様に強くフォーカス当たってる。男とは、女とはみたいにね。対談相手はみんなバリキャリ(もう死語か)なんで相方の稼ぎでどーのじゃない自分の力で生き抜いてる人たちの頭の中が垣間見れて興味深い。

    専業主婦じゃない、専業主夫の家庭だと役割も立ち位置も完璧なまでに逆転。例えば稼ぐ女が今日はそとで食べて帰る

    0
    2023年12月16日
  • 闘いの庭 咲く女 彼女がそこにいる理由

    Posted by ブクログ

    なんらかの事を成し遂げた女性達のインタビューエッセイ。各自が強い信念を持って突き進んでいるところが勇ましい。

    0
    2023年12月09日
  • 女らしさは誰のため?(小学館新書)

    Posted by ブクログ

    お二人とも元々大好きですが、批判とかではなく単純に属性の違いという意味での、体力あり、能力あり、子ども無し、の女性だとより深く心に突き刺さる内容なのかな、と思いました。

    とは言え、先の属性ではない自分にももちろん発見や刺激があり面白い内容でした。

    色々の深く深く考える人たちのお話しは面白いです。

    0
    2023年12月03日
  • 闘いの庭 咲く女 彼女がそこにいる理由

    Posted by ブクログ

    相手が激怒しない範囲で、忖度しない感じで逆に持ち上げるのが、超絶うまい。この人になら、私のこと書いてもらっていいわよ。と、みんなが思うのもわかる。

    0
    2023年11月15日
  • 生きるとか死ぬとか父親とか(新潮文庫)

    Posted by ブクログ

    ドラマが面白かったので原作本も読んでみた。親子といえど別人格の人間。イライラしたり理解できないこともあるし、些細なことで喧嘩することだってある。言ってはいけない言葉で傷つけることも。なのに喧嘩の数分後には冗談を言って笑い合ったりもする。家族って不思議。365日仲良しこよしの家族もいるかもしれないが、このくらいの距離感が父も娘も生きやすいのかも。

    0
    2023年10月31日
  • 闘いの庭 咲く女 彼女がそこにいる理由

    Posted by ブクログ

    芸能界や美容、料理などさまざまな第一線で活躍する13人の女性にジェーン・スーさんがインタビューをして紡ぐエッセイ。

    それぞれの生い立ちや、自分の輝く道を見つけるまでの紆余曲折、どんな想いで活躍しているのかなど、多方面から光を当てて迫ります。
    インタビュイーの言葉は「」付け、ジェーン・スーさんの尋ねた言葉や補足は地の文で書かれており、その補足からインタビュイーの人となりが伝わってきます。

    何を求められているのか?他者の視線を意識しつつ、では自分はその上でどうするのか?という意思を持って努力し続ける…という共通点があるように思いました。

    0
    2023年10月29日
  • もしも、東京

    Posted by ブクログ

    好きな作品が多かったかというと、そうではないけど。知らない作家さんのことや、アレを描いた人って他にも受賞作あるのね!と知るのに丁度よいガイドブックになりました。

    私は多摩地区うまれ多摩地区そだち。
    広い東京を、たまにはまた散歩してみよう。

    0
    2023年10月28日
  • 闘いの庭 咲く女 彼女がそこにいる理由

    Posted by ブクログ

    きらびやかな芸能界で生きる女性たちがそこに辿り着くまでの話が描かれている。

    作品で登場する女性たちは誰もが名を知る有名人たちばかり。
    もちろん芸能界で生き残ることはとても大変だとは思う。ただ、生き残るに値するような才能があり、あまり苦労話なども聞かない(本人たちも積極的に話さない部分もあると推察)ので、彼女たちがどういう風に生き残ってきたのかは全く知らなかった。

    例えば、完璧なライフプランがありそうな吉田羊さんも意外と自己肯定感が低く、自信ありげに見える神崎恵さんも、「(自分には)何もない」と感じる瞬間があり、親近感が湧いた。と同時に、私自身も頑張ろうと思えた。

    特に柴田理恵さん、北斗晶

    0
    2023年08月29日
  • きれいになりたい気がしてきた

    Posted by ブクログ

    タイトルを見た瞬間
    どきーんとさせられた 笑

    だって…
    最近はまともに鏡で自分を見ることが減っていたから 笑

    かつては老いる事を想像もできずにいたけど
    今は坂道を転げるように
    頭のてっぺんから足の先まで
    ほころびを感じることが増えてきてしまった…



    スーさんにすがる気持ちで読みはじめたけど
    “うんうん!わかる〜!”と 共感するエッセイから
    スーさんのウィットに富んだ言葉のチョイスに
    ふふふ…♡と笑わせてもらい 楽しい読書時間でした

    スーさんのエッセイを読むと
    元気になるんですよね!

    私も年齢を重ねても
    いつまでもカッコいい女性でありたいな!

    0
    2023年08月15日
  • 私がオバさんになったよ

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    結婚、出産だけじゃない、女性の生き方を考えるとき、人生の先輩の経験談を教えてもらえるような一冊。
    視野が狭くなりがちなときに、ジェーン・スーさんの本を読むと、目の前の世界だけじゃないよって気づかせてくれる気がする。

    たくさんの対談が収録されているけど、脳科学と哲学が交差するような、中野信子さんとの対談が一番面白かった。

    0
    2023年08月13日
  • きれいになりたい気がしてきた

    Posted by ブクログ

    ポッドキャストをきっかけにジェンスーさんの事を知りたくなり、この本を選択。

    私は今年40歳になるアラフォー世代。お肌や体型に気を配りたいけれど、日々の生活を理由にさぼりがちの日々を送っている。
    60歳を過ぎても美魔女と呼ばれている方々もいらっしゃるが、私には程遠い世界。
    ジェースーさんもその1人だったはず。

    しかし彼女が『綺麗になりたい気がしてきた』と思わせた理由はなんなのか。

    雑誌のコラムを編集した一冊。
    この本を読んで、明日から『○○を始めるぞ!』なんて気は起きないけれど、今まで片耳しか使ってなかった自分とは関係ない他人様の話を聞いてみようかなと思うでしょう。
    見た目にわかるようなフ

    0
    2023年08月09日
  • 新しい出会いなんて期待できないんだから、誰かの恋観てリハビリするしかない

    Posted by ブクログ

    【動機】著者の本が読みたくてタイトルの印象から選択

    なるほど、本書はたくさんの洋画へツッコミをいれつつ恋を考察するような内容だった。

    ネタバレを避けつつ著者二人の対話形式で進んでいくので、映画のお話そのもののことでわかるのはごくわずか。
    前書きにあるように、読み始める前に映画の予告編などをみておくと、雰囲気がわかってぐっとわかりやすくなると思う。

    見出しから気分の向くタイトルを選んで読むのもおもしろい。
    読んでみたい本がいくつかあったので、追々入手したい。

    0
    2023年07月27日
  • きれいになりたい気がしてきた

    Posted by ブクログ

    隣の席のお喋り好きな人の話を聞いている感じ。なるほどなぁと思うこともあった。きらーくな気分でインプットするには最適。

    0
    2023年07月25日
  • 私がオバさんになったよ

    Posted by ブクログ

    タイトルに比して、ライトなエッセイではない。
    他の本でも思ったが、どうしてスーさんの本が流行るのかわからない。これは、ディスりではなく、一読しただけでは簡単に理解できないものが多く、これらの文章を多くの読み手が理解できるのだろうか、と。それとも、私の頭の回転が悪い、文章を読み解く能力が低いのだろうか。

    山内さんや、中野さんとの対談なんて、対談相手がそれこそ博学なので、読み手がそこまでついていけるってすごいなと思ってしまう。

    お二人の本を読んでみたいと思った。

    スーさんはどんな本を読んで、どんなふうに物事を考え、経験して来たのかなと思わせる。面白そう、と言うか、砕けててはっちゃけたイメージ

    0
    2023年06月25日
  • きれいになりたい気がしてきた

    Posted by ブクログ

    ラジオを聞いているな文章の短編エッセイです。
    短い時間でさっと読み切れるものが並んでいて、
    美容系の雑誌に載せていた連載をまとめたものなので、美容の話が多めです。
    ざっくばらんとしていて、共感できる部分もあったり、こうやって考えて暮らすのはいいかもと思うこともあり面白かったです。

    0
    2023年06月19日
  • これでもいいのだ

    Posted by ブクログ

    心から共感したところが、ネット利用に関する部分。 便利にはパスワードがついて回る。個人情報流出を防ぐために築かれた城壁はあまりにも高い。 そう、パスワードを何度もはじかれてログインできず、疲れてしまうことがよくあります。それでもいい、というか何とかもっと上手くネットを使いこなせるようになりたい。

    0
    2023年06月18日
  • 女のお悩み動物園

    Posted by ブクログ

    30代女性の様々な悩みに答えていく
    読みやすいエッセイ。
    共感だけではなくて、こんな人もいるんだーと気づくきっかけにもなった。
    性別年代問わず参考になる気がする本。

    ⭐︎⭐︎⭐︎

    私の「普通」が彼にとっての「普通ではない」なんてことが、多々出てくるでしょう。

    問題なふたりの相違点をすり合わせていく根気があるか否か。
    これって「好きの度合い」とはまったく関係ないんですよね。

    0
    2023年06月02日
  • 女の甲冑、着たり脱いだり毎日が戦なり。

    Posted by ブクログ

    コロナ期に書かれた本。前髪ぱっつんわたしもしていたことがあったけど、サブカル系女に思われていたのかな、、でもあれは大学生の頃だしまだセーフ??

    面白いけどジェーン・スーさんの本はオーディブルで全部聞いちゃったかも

    0
    2023年04月30日