我孫子武丸のレビュー一覧
-
-
-
-
購入済み
思ったよりもライト
洗脳系の作品は何作も読んだのですが、その中では描写がかなりライトだなあという印象です。
なのでグロ耐性がない人でも読みやすいんじゃないかな?
ラストが少し「えー?!」と言う感じでサクサクっとご都合主義なのが残念だったが、途中の叙述トリックがわりかし良かったので星3! -
-
Posted by ブクログ
いやー、どんなスゴイ真相かとおもったけどなあ。単なるカットバックだっていうのはどうなんだ?この映画の演出がうまいということは言えるかもしれないけど、驚いたというほどのことはなかった。この作者の作品は真相が明らかになると、成る程ねって納得するというところまでなのかな。綾辻みたいにその真相でさらに驚くというようなことは、これまでのところないもんな。
ただし、相変わらず読みやすくてサクサク進む。こういう設定の小説にありがちな知識ひけらかし状態になってないのも○。いや実際にはいろいろ知識を書いてるんだけど、こっちの興味を引くような話題がほとんどだったらから許そう。ヒッチコックが新聞の記事になってま -
Posted by ブクログ
予想よりも面白かった。
我孫子武丸は「殺戮にいたる病」が有名だけど読んだことなくて、古本屋でこの本が目に入ってどんな作風なのか読んでみることに。
もっと読みにくい感じかなと想像してたけどすごく読みやすかった。
約300ページの中、割と残りページ少ないところになっても結末が見えてこなくて、これはどう終わるんだ?と思ってたけど、見事に予想外の結末だった。
大どんでん返し!ってわけではないんだけど、ええぇそう言うこと?!という驚きは十分。
くどくなくて、割とさっぱりミステリー(サスペンス?推理小説?)。
重くないけど楽しめるミステリーで良かった。