朝井リョウのレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
ネタバレ朝井リョウが描く男はずっとセックスの話をしている。大学生の私にとってリアルで気持ち悪い。女キャラは共感できる。どうやって描いているんだろう。「水曜日の南階段はきれい」は本当に素敵だ。理想的な高校生活。「それでは二人組をつくってください」は理花が友達をルームシェアに誘う前に家具を揃えてしまう所。共感した。幼少期みんなで砂遊びをするために砂遊びのセットをこっそりお小遣いで購入し、家にたまたまあったと言い張った私に似ている。でもこういうことは大抵うまくいかない。バカだからルームシェアを承諾するだろうという話はいささか横暴だと思ったが。「逆算」はオチがきれい。セックスとかついつい汚い逆算をしてしまう感
-
Posted by ブクログ
ネタバレ喫茶店「星やどり」を営む早坂家の物語。
三男三女の姉弟。
父を亡くし、母と子たちで協力して暮らしています。
そんな姉弟たちそれぞれの目線で進む、連作短編です。
久しぶりに朝井リョウを読みたくて、
さらに癒されるような本が読みたくて手に取りました。
読み進めるなかで…なんか、読みにくい?
私のコンディションが悪い?と思っていましたが、
平成26年刊行…著者が若い時の一冊と知り、
ちょっと納得しました.苦笑
ちょこちょこ表現というか言葉遣いのようなものが気になるのは、そういうことか!と。
(読む前に気づくべきですよね苦笑)
それでも、家族が家族を想う気持ちや、
亡くなったお父さんに対する気持 -
Posted by ブクログ
ネタバレ何者の前日譚。
光太郎の高校時代の話。翻訳者になる夕子との話や、友達と居て少しずれていると感じる話など。
理香の話。姉とルームシェアを解消されそうで、一緒にルームシェアして欲しかった女友達は別の友達と一緒になり、インテリア店で出会った宮本とルームシェアする。いつも2人1組になるとあぶれる。宮本はバカそうだから、あぶれない。
サワ先輩の就職後の話。というか主人公はサワ先輩の後輩。サワ先輩の同期とその後輩が結婚する。主人公はその後輩の同期。高校の頃に初めて付き合った彼氏に誕生日から逆算するとクリスマスイブに両親が仕込んだ子供だと言われて、それから色々逆算してしまう。サワ先輩とクリスマスに余興 -
-
-
Posted by ブクログ
やってしまった!「何者」からの続編とは知らずに「何様」からよんでしまった。それでもって感想書くのも何様かって感じだけど、1秒でも誠実のうちだからいいか。
「水曜日の南階段はきれい」は、あー青春っていいなぁ、夢があっていいなぁ。特に夕子さんが掃除をしていた理由が健気でじーんときた。
最後、想いを伝えられて良かったなと思うのと、その後が凄い気になる。
「2人組作って下さい」は女子あるあるかな。
でも、親しくもない宮本に「一緒に住んでくれない」はどうかと思う。
「むしゃくしゃしてやった、と言ってみたかった」が1番良かった。やっぱり真面目にコツコツ生きてきた人が馬鹿を見る世の中は嫌だから。後、若林さん -
Posted by ブクログ
朝井リョウ2冊目。
着眼点がやっぱり今世代ですよね。でも私達世代にもわかりやすく又小中学生にも読んで欲しいと思いました。自殺する人が後を経たないこの世に若い子供が自殺するニュースを見るのは心が痛む。佐緒里は言った『いじめられたら逃げればいい。笑われたら笑わない人を探しに行けばいい。うまくいかないって思ったら、その相手が本当の家族だとしても離れればいい。その時誰かに、逃げたって笑われてもいいの』『逃げた先にも、同じだけの希望はあるはずだもん』そう私も思った。『希望は減らないよね』
太輔達のような境遇では無かったが、周りに居たら応援したい。たぶん応援出来ると思う。そんな世の中になったらイイですね。