【感想・ネタバレ】ままならないから私とあなたのレビュー

あなたは自分が持っている価値観こそ正しいと思い込んではいませんか?
そしてその価値観を他の誰かに押し付けてしまったことはありませんか?

この本には2作品収録されていて、どちらも他者との価値観の違いから、感情が揺さぶられ変化していく人間模様を描いています。
1作目の『レンタル世界』では、人間関係をレンタルすることを良しとしない主人公が、正反対の考えを持った女性に惹かれ、自分の考えと正面から向き合うことを余儀なくされるうちに、何年もの間気づかなかった衝撃の事実にたどり着きます。
2作目の『ままならないから私とあなた』では、親友との価値観の違いに気づいていたけれど、向き合おうとしてこなかった主人公の人生が、そのせいで思わぬ方向に大きく動きます。
相反する自分の価値観と相手の価値観。違うからこそ、人は他者に惹かれ、愛することができるのではないか。だけど、自分の存在をも脅かすほどのあまりにも大きな違いを受け入れることはそう簡単ではない。一緒に過ごした時間の長さと相手への理解は必ずしも比例しないという事実に、哀しくも気づかせてくれる一冊です。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ 2023年11月19日

今この新しい価値観が取り上げられてるからこその本だった。小説の中に出てくる
「自分の人生なんて、成功例じゃなくて、ただの一例にすぎない。でもみんな自分の人生しか生きたことがないから、そのたった一例を否定されるのを嫌う。だから新技術って否定されがちで、とりあえず拒否する。」

なるほどな〜って思った。...続きを読む
たしかにリモートではできない対面だからこそのコミュニケーションの取り方とかあるし、そういう意見に同意していた部分もあったけど、この本を読んで変わった。
新しい技術、生活の中でこその出会いもあるし、それこそ人の運命的な出会いを信じるなら、車なんか乗らなくて歩いて移動すればという考えに貫かれた。

0

Posted by ブクログ 2023年10月21日

最初の話秀逸だった
当たり前だった関係性、価値観を疑うのがほんとに上手な作家だと思う
文構のジェンダーの授業が生きてるんじゃないかなあと思う笑

0
ネタバレ

Posted by ブクログ 2023年09月17日

どちらの主張も理解できるからこそ、親友だった二人の間で少しずつ仲違いが起こっていってしまうのが辛かった。

0

Posted by ブクログ 2023年08月28日

2人は親友だった。しかし、合理的を追求する薫と、非合理的な部分にこそ本当に重要なものがあると信じる雪子は、徐々にすれ違っていく。

この物語のキモは、どちらかを肯定するわけでも否定するわけでもなく、2人の心の中の2つの価値観が、ただそこに"存在している"、それ以上でもそれ以下でも...続きを読むないのだと伝えてくること。私はこれに、激しい共感を覚えた。

誰が間違ってるとか、そんなことはどうでも良く。結局自分は、自分の納得する価値観に沿って生きていき、そこに責任を持つ、ただそれだけなのだ。

しかし、ひとつの価値観に縛られる生き方を私は望まない。そのために、「価値観の異なる小さな世界」を大切にしていこうと思った。

「私は、自分はきっと目の前の男を採用するだろうと思った。そうすることで、価値観が異なる小さな世界が身の回りにまたひとつ増え、他ならぬ自分が、変わりゆく世界の一部に馴染んで行くのだろうと感じた。」

0

Posted by ブクログ 2023年07月23日

 相手のためを思い、相手のためになると信じてしたことが、結局は自分の価値観の押し付けでしかなく、相手を苦しめる結果になってしまう。それも、生活のほとんどをかけてきたと言えるものを壊してしまう。

 無駄なこと、役に立たないことを徹底的に排除しようとする薫。子どもの頃は、体育の授業を休んだり、学習用の...続きを読むタブレットを手に入れてからは学校もいかなくなったりする。のち、天才的なプログラマーとして知られるようになる。一方、雪子は、時間がかかったりして無駄に思えることの中に価値を見出している。フリーの作曲家として活動するようになる。
 自分が苦労して得てきたもの、まわり道しながら考えてきたこと、それらが機械に置き換えられるとは思いたくない。苦労した時間、考えている時間。とても大切な時間だ。雪子に共感しながら読み進める。

 意味とかなくったって、単純に楽しい、楽しいだけ。それ以外何の意味もないみたいなことが、意味のあるすべてのものを一気に飛び越えていく瞬間ってあるんだよ。
 意味がないとか無駄なこととか、あたたかみとか、新技術で簡単に省けちゃうことにこそ、人間性とか、あたたかみとか、そういう言葉にすらできないような、だけどかけがえのないものが宿るような気がするの。
 
 そんな雪子に対する薫の言葉。
 みんなそうなんだよ。自分に都合のいいことだけはちゃっかり受け入れてるんだよ。そのくせ自分を脅かしそうな新しい何かが出てくると、人間のあたたかみが、とか、人間として大切な何かを信じたいとか言って逃げる。
 変化していく社会に理解がある顔して、自分だけは自分のままでいたいんだよ。ずるいよそんなの。
 確かに合理性によって省かれる人間的なものはいっぱいあるかもしれないけれど、その代わりに、これまでになかった新しい人間的な何かが生まれる。そうやって巡ってきたんだよ、今までも。
 
 薫に対してどう反論ができるだろう、と考えた。都合のいいことだけ受け入れて、自分の価値観にそぐわないものははじめから排除しようとしているだけなのか。
 
 「自分の予想通りに動いてくれないものが怖いんじゃないの?」「ままならないことがあるから、皆別々の人間でいられるんだもん。」と雪子は薫に言うが、最後はその言葉が雪子にかえってくる。努力だけではどうにもならないこと。自分の力ではままならないこと。確固たる価値観の中で懸命に努力しながら、ままならないものにぶつかって、異なる価値観のなかを揺れ動きながら、折り合いをつけていく、ということなのかと思った。

 

0
ネタバレ

Posted by ブクログ 2023年06月30日

タイトルに惹かれて購入しました

私も自分の内側を相手にさらけ出したら、相手の内側を知れるかもと思ってるところあるわ

自分を知るためには他人が必要

輪郭は自分だけでは描けない

0

Posted by ブクログ 2023年06月17日

親しい間柄の人にこそ、自分の考えを押し付けるような言動をしてしまっているのではないかと内省した。自分の中での正解や正しさは、隣の人の「世界」には当てはまらないことが多々ある。それが家族であっても恋人であっても。一人一人に「世界」があると認識すること。他者との違いに自己を見出し、違いから生まれる感情の...続きを読む揺らぎ、葛藤がまた自己を形成していく。人の数だけ世界があり、刻々と変わり行く。寛容な心を持ち、世界の一部に馴染んで生きたい。

文庫版で追加されたラストの読後感が最高でした!

0

Posted by ブクログ 2023年06月07日

朝井ワールド全開。

死にがいを求めてでどハマりして、この作品で再ハマり。

やはり心の声を3ページとか平気で展開する変態的な、構成が好き。

主人公の吉野が一般的な女の子なんだけど、
心の声をここまで言語化すると、
拗らせてに聞こえるのが良い。

モヤっとした気持ち、人間の違い、『あいつはそういう...続きを読むやつだから』『気が合わない』などで片付けそうな案件を、時間経過を駆使してうまく紐を解いていく。(解決はしない)

人間はままならないから人間。
効率厨もニートもバリバリ経営者も皆、ままならないから部分がありそれが人間らしさ。

小出さん言葉を借りるなら
『違うのに同じ。同じなのに違う。ままならないからこそ、人は自己と他社を見つけ出すことができる。私とあなたがいるからこそ人間でいられる。』


印象的な一文

意味はなくてもただ楽しい、楽しいだけ、それいかまい何の意味とかがなくったって、単純に楽しい、楽しいだけ、それ以外何の意味もないみたいなことが、意味のある全てのものを一気に飛び越えていく瞬間がある。

これはなぜ?と言った答えが無く薫を理論無双するが、脳死した好きに叶う武器無し。このままならさが人間なのかも?

0

Posted by ブクログ 2023年06月03日

考え方や価値観の違いについて悩み続けている現在。2年前に買って読まないまま放置していたけど、今読めてよかった。

考え方や価値観は人それぞれにあって、それを押し付けあっても意味がない辛いだけだと感じた。自分の価値観も相手の価値観も認める必要がある。それでいて交わらないものは仕方がないと諦めるしかない...続きを読むのかという感情になった。

0
ネタバレ

Posted by ブクログ 2023年04月04日

薫とユッコの関係は正に背中合わせの状態で手を繋いでて、その価値観・考えが違うのに大人に至るまで続く関係が興味深かった。無駄なことを切り捨てることが(科学の力が)世界の発展を後押しし、新たな価値の創造に繋がると主張する薫。無駄なことにこそ人の温かみがあって、それが人間だ主張するユッコ。多分、どっちも間...続きを読む違っててどっちも正しい。けど、薫の純粋な善意の押し付けがユッコの気持ちを思うと辛くかんじた。

0

Posted by ブクログ 2024年04月07日

主人公2人どちらの言い分も納得できる人の内面が曝け出されてるお話だと思います。きっと自分も自分にとっていいように解釈して物語を作りあげているんだろうなと思いました。高校生以上の方誰にでもおすすめの本です。

0

Posted by ブクログ 2024年01月28日

AIの進化、理論派の友達とのはざまで、人としてなにができるの?って考える主人公。最後に切り替わる視点。面白かった。
無駄だと削ぎ落としたその先に何があるの?

0

Posted by ブクログ 2024年01月24日

途中まではまぁそうだよな、、という内容だったけど、結末に感銘を受けた。

・合理的な薫と非合理性な部分に「あたたかみ」を感じる雪子。
現代では、人のあたたかみが良しとされ、合理的な部分が否定的に言われることが多い気がする。しかし、合理的なことを脅威であるから否定しているだけじゃんという薫の言葉にハッ...続きを読むとした。薫は合理的な物事の中に新たな温かみを見出しており、便利な時代への移り変わりを感じた。
そんな薫も雪子を切り捨てない、常に合理性を求めない部分もあるままならないさが人間の魅力だなと。

0

Posted by ブクログ 2023年12月07日

雪子の、無駄なこと意味ないことを省くのが正義ではない は同意。他人やプログラムが見出した自分らしさより、自分が見つけ出した自分らしさの方が、作品に魔法が乗る気がする。
薫の、できないことができるようになることの良さも同意(皆のできるできないに差を無くすのと、人類の好奇心の2つに分けて書かれてはなかっ...続きを読むたけど、どっちも嫌がる理由はない)。人類の進歩欲求は全員にあるもので、生まれたものがどんなに悪なものでも生んだ後に使い方を議論すればいい。(難しいこととは思うけど)

薫と雪子、2人の考えが間違ってないし共感できるのに、ままならないことを描くのが上手いと思った。
人と接するって、自分の考えに沿った接し方になるから、どうやっても価値観の押し付けをしちゃってるんやなあ。。。

最後の言い合いは、友達だからできるものだったと思う。雪子の気持ちをすぐ言葉にできないところとか薫の論破したい、正論述べたいところは言い合いの中で勿体無かったと思うけど、後になって2人とも言い合いを思い返して消化できるものに見えた。
だからこそ、最後終わり方が!??てなった!ままならな〜って変な声出た。結論を決めたくない、ままならないまま可能性あるままにしたかったのかなあ。

0
ネタバレ

Posted by ブクログ 2023年11月30日

1作目は個人的にすごい好きな話だった。
風俗嬢のテクニックが良くないのも先輩はそもそも知らなかったわけであってこう繋がるのか〜と感動した。
けどすごく悲しい話だなと思った。
自分が信じているものが偽物だと知ってしまった時の気持ちって言葉じゃ表せないほど辛いんだろうなと。そしてその偽物も根っから騙して...続きを読むやろうという気持ちからではないのがまた考えさせられた。
それと同時に主人公の考えには少しイラついたのでざまあみろと思ってしまった。

2作目は自分の考えがユッコに近いので、クライマックスの薫にガツンと言うシーンは、ユッコ!いけ!という気持ちになった。
正直に薫と仲良く居続けられるユッコが凄いと思うし、でもそんな思考の薫に褒めてもらえて純粋に夢を応援してもらえるの嬉しいと思うし、だからこそユッコが望んだ真逆のことをした薫は純粋にひどいな〜と思ってしまう。
こればっかりは価値観なので仕方ない。
けども価値観の違うもの同士はお互いにそういう考えもあるよねと受け入れることが出来ないときついなと思った。

0

Posted by ブクログ 2023年11月27日

どちらの話もすごく面白かったです。

価値観の違いを埋める必要はないのに、無意識に相手に自分の価値観を押し付けてしまっている。(特に自分に近い人ほど)
自分も同じような経験をしたことがあるから特に《ままならないから私とあなた》には共感しました。

今の時代にぴったりな本だと思います

0

Posted by ブクログ 2023年09月18日

子供の頃の小さな違いが、大人になるにつれてどんどん大きくなっていく。人と人はきっと分かり合えないと思う。だけどままならない存在同士だからこそ、話し合ってみることは大事だと思う。

0

Posted by ブクログ 2023年08月14日

それぞれが大切にすることは違ってもいいんじゃないのかなと読んでいて感じた。考え方が全く異なる人物が出てくることによって、人の価値観の違いについて考えさせられた。

0

Posted by ブクログ 2023年08月02日

何でもかんでも自分の思い通りに進んだら、それはそれで面白みに欠けるかも
今の私はあの時のあの想い出やあの想い出が積み重なって出来ていると思うから

0

Posted by ブクログ 2023年05月01日

考え方の違いってほんとに埋まらないし、
そもそも埋める必要はないものなんだと思う。
たぶん。

埋めなくて良い。
繋げられさえすれば。

埋めようとするとお互い辛いだけだし、
100%埋まることはまずないはず。

だけど大事な相手ほど埋めたくなる。
わかってほしい。
シンプルに。

だから埋まらない...続きを読むのがわかってても埋めようとする。

一見不毛なように思える。

けど、埋めようとするから、繋がれる。
たぶん。

お互いへの理解というか。
価値観の違いを受容することで相手を受容するというか。

まぁ埋めようとして失敗することもあるけど笑。

でもその場合も、繋がれなくてもそういう相手がいるってことが、自分の世界を広げてくれるってことなんでしょう。

みんな違ってみんな良い
じゃないけど、
みんな違うから自分もいる
みたいな解釈で良いのではなかろうか。
たぶん。


学生の頃に学祭でクラスのリーダー的なことをやったことがあって、その時にクラスの子を泣かせたことがある。
リーダーという役割のプレッシャーと、思うように準備が進まない焦りと苛立ち。
正論を武器にたぶん相手を追い込んだ。
その時はそのやり方しかできなかった自分がいたけど、、、うざかったろうしほんと申し訳なかったな。苦笑
若かった〜…

という自分の過去を思い出した。


超狭い目線で善悪決め込んだぐらいな感じだったと思う。
そこは若気の至り。

結局相手の目線に立てなかったし、思いやれもしなかった。
こっちはきっと大人になった今でも、状況によっては起こりうる。
だから気をつけたいし気をつけなきゃいけない。

人とのいざこざは本当に神経がすり減る。

だけど表面の付き合いは望まないし、
究極、人と一緒に真理に辿り着きたい。
よりよい明日のために。楽しく過ごすために。

すごい痛い大口叩いたけど笑、
それが生きるってことなんじゃないかと思います。

人のことを知りたいしわかりたい。

自分にないものにこそ、自分の世界を広げる何かがあるというのは真理だと思う。
自分は何者でもないわけだし。笑


とか考えさせられるのが好きな人は絶対好きかと。笑

そしてタイトルがほんと〜に素晴らしくよくハマってます!
安定のおもしろさでした!!

0

Posted by ブクログ 2023年03月09日

違うから、偶然だから愛おしいと思える豊かさっていいなあ
いらないものを切り捨てて効率よく生きようという想いは世界の発展には確かに必要だと思うけど、人と人との繋がりやその人らしさ、違いは受け入れていきたい
昔は私のこと完全に理解してくれる人なんていないんだって悲しかったけど、だからこそ生きがいがあるの...続きを読むかもしれない みんな一緒だったらつまらない、その違いを乗り越えて、受容していけるくらいの懐の深い人間になりたい

0
ネタバレ

Posted by ブクログ 2024年04月10日

人間的な個性、温かみを重視する雪子と技術の進歩を利用し出来ないことをより簡単に出来るようにする薫の対比が良かった。
人間らしさがないから良くないと自分も思うことはあったが、薫の「じゃあ電車使うな、徒歩で歩け」という言葉には考えさせられた。
朝井リョウさんの本は自分の当たり前に思ってたことが実は凝り固...続きを読むまった考えなのだと思い知らされる。

0
ネタバレ

Posted by ブクログ 2024年02月14日

たとえ仲がよくて、気が合う人とでも、自分の価値観と相手の価値観がまったく同じであることはないと改めて感じた
自分にとってとるに足らない事でも、相手にとってはものすごく大切にしていることもあるから、その価値観の違いを理解し合える関係性を作れるようになりたいと思った

0

Posted by ブクログ 2024年02月13日

自分にとって無駄と思うものが、誰かにとって大切なものかもしれない。人は結局自分の世界でしか生きられないから、それに気づかず、お節介に口出ししたり否定してしまうことがある。
短編の主人公・雄太のノー天気でおめでたい思考も、薫ちゃんの無駄を削ぎ落とすことが正解だという考えも、自分に当てはまる所がありすぎ...続きを読むて、グサグサ刺さる。
人にはそれぞれの世界があって、それが間違っているとか、無駄だと否定することはできない。めちゃくちゃ当たり前のことだけど、、肝に銘じようと思った。

朝井リョウの、独特な、生っぽい台詞を最初は受け入れられるか心配だったけれど、最後の方はちょっと癖になった。あえて言葉を繰り返して余韻を残す感じも好きだった。作家によって表現が色々あっておもしろい。

0

Posted by ブクログ 2024年01月23日

タイトルの通りだなぁ。最初は気が合うと思って好きで一緒にいたのに、だんだんあれ?変だなと思い始めたら崩れ始めることってあるよなー。生きていく中でその人にとってどんな経験をして、どんな考えを持ってっていうのは人それぞれだもんね。全て効率を重視して人間味をなくしてしまうことも寂しいと感じる。便利なもので...続きを読む溢れてる世の中だけど、ずっと忘れないでいたいものも経験として残ってるなと思った。思い通りにいかないから人間。私は人間だ。

0

Posted by ブクログ 2023年12月08日

価値観の違いや思い込み。お互いを尊重することの難しさ。いろいろモヤモヤした。
どこまでも平行線の私とあなた。そんな感じでした。

0

Posted by ブクログ 2023年08月17日

雪子と薫がうわ〜噛み合わない、やめてやれや〜〜とか思いながら読んでたけど、ままなってしまったら作品のメッセージが死んでしまうもんな。当たり前か。
キャラが立ってるし、善意だろうと尽くすれ違う感じが巧いなあ。確かにままならないや。
朝井さんの無意識の傲慢にガンガン踏み込んでズタズタにしていくえげつな...続きを読むさが大好きなんだけど、そうでもない作品もあるのね。ちょっと新鮮だった。
途中、糖度高くて(っ’ヮ’c)ワアってなってた。

0

Posted by ブクログ 2023年06月07日

普通にイラッとした、捻くれたませガキってクソうざい、昔の自分もそうだったからだろうか、、、。
だがしかしタイトルはめちゃ好き。

0

Posted by ブクログ 2023年04月16日

テレビでAIの話をしていて、おじさんが必死で人間にはAIと違って、、こんなことができる、こういうことはAIにはできないといかに、人間が素晴らしいかを意見しててこの本のことを思い出した。
なんでも今までのやり方を変えたり、新しいものを取り入れるってメリット、デメリットありますよね。

0
ネタバレ

Posted by ブクログ 2023年04月15日


P60
まず、最も相手に知られたくないようなことをさらけ出す、だったっけ、あんたのモットーって。信じられないくらい傲慢だよね。俺が脱いだからお前も脱げよって、知りませんって感じ

P265
意味がないこととか、無駄なこととか、新技術で簡単に省けちゃうようなことにこそ、人間性とか、あたたかみとか、そ...続きを読むう言う言葉にすらできないような、だけどかけがえのないものが宿る気がするの。

0

「小説」ランキング