岡崎琢磨のレビュー一覧

  • 病弱探偵 謎は彼女の特効薬

    Posted by ブクログ

    山名井ゲンキが、幼馴染で病弱な女の子貫地谷マイに、見聞きした謎を話しマイがベットの上で謎を解決する物語。
    2人の名前に駄洒落や言葉遊びがあり面白い。
    物語は短編連作の形になっていて、一つ一つが短めでとても読みやすい。
    軽めの謎と甘い青春、(それと少しの病気の知識)を感じれる作品。

    0
    2024年08月22日
  • わたしの名店

    Posted by ブクログ

    どのお店もその人にとってほんとに名店。
    美味しそうで行けるとこかなとおもわずググっちゃった。
    朝井リョウの高田馬場にある居酒屋「丸八」学生たちですんごくうるさそう。でもガリガリ君がそのまま入ってるサワーってちょっと飲んでみたい。
    三浦しおんの近所のビストロも素敵。
    こんなお店がいきつけでふらりとひとりで入って食べて軽く飲んで帰る…なんて贅沢な時間なんだろう。
    藤岡陽子のおばあちゃんちでいつも出前でとってくれるキッチンゴンの”ピネライス”このエッセイに心揺さぶられた。
    まったく同感!

    0
    2024年07月12日
  • わたしの名店

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    以前食を題材にした小説を読んだが、本当にあるのか調べたりしたので
    本作は有難い。
    それこそ温泉、とか喫茶店、とか細かくジャンル分けしても作家さんそれぞれのオススメがあるはずなので
    シリーズ化しないかなぁ。。
    雰囲気や、ピンポイントの品物目当て、また何を食べても美味しくて通う、と色々なエピソード。
    また個人店の儚さと切なさも。。


    三浦しをん 京王線千歳鳥山 『Ho 100%drunker』 ベルギービール煮込み
    →たかぎなおこ氏のバクダン納豆といい、京王線沿いには魅力的なお店が。。
     
    西加奈子 渋谷 『虎子食堂』スパイス系
    →渋谷も新宿も駅近ですますので、開拓したい。。

    中江有里 三軒茶

    0
    2024年07月03日
  • 珈琲店タレーランの事件簿 2 彼女はカフェオレの夢を見る【電子版イラスト特典付】

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    前作が好印象だったので、割と読みたかった一作。
    今回も期待を裏切らず、満足感の高い出来栄えでとても楽しめた。

    今回の話のメインは美星さんの妹登場と誘拐事件な訳だが、描写が相変わらず優秀すぎて脱帽レベル。細かく気をつけて読んでいけば、違和感を覚えるような描写(アオヤマくんと美空の親密度など…)や割と大胆に用意された伏線が小気味良いテンポ感を生んでいて面白く読める。
    そして、なおかつ誘拐事件に移行する前にいくつかの小さな事件(お稲荷様中学生とかラテアートとか…)を解明するわけだが、それらも最終的に伏線になるという入れ子状のストーリーが尚良い。

    0
    2024年06月19日
  • わたしの名店

    Posted by ブクログ

    大好きなお店の一皿で、気分があがる! 自身にとっての「名店」と特別な一品を28人の作家たちが想いを込めて綴るエッセイ集。登場するお店の情報も掲載。『asta*』掲載を文庫化。データ:2023年10月現在。

    行ってみたいお店もちらほら。

    0
    2024年05月26日
  • 珈琲店タレーランの事件簿7 悲しみの底に角砂糖を沈めて

    Posted by ブクログ

    短編集で、難解なトリックではなかったので読みやすかった。トリックが難しすぎると、なかなか先に読み進められないので。
    どうして本を読むのか、という話が自分にもストンと入って良かったです!

    0
    2024年05月07日
  • 珈琲店タレーランの事件簿 8 願いを叶えるマキアート【電子版イラスト特典付】

    Posted by ブクログ

    タレーランシリーズの8作目。
    現時点で最新刊なのでもったいなくて積んでましたがついに読みました。

    とても面白かったです!!
    若干ネタの使い回し感はありましたがとても読みやすいので一気に読んでしまいました。
    伏線がやや強引かなと思う部分はありました。

    来年続編が出るらしいので楽しみにしています。

    0
    2024年04月24日
  • 珈琲店タレーランの事件簿 また会えたなら、あなたの淹れた珈琲を【電子版イラスト特典付】

    購入済み

    面白いけど

    この巻しか読んでないですが、最初はほのぼ日常系だったのに中盤からゴテゴテミステリーになってテイスト変わって読みにくかった。
    最後の解説でこのミス大賞に入選するにはミステリー要素が足りないって言われて足したってのが納得すぎる。改訂前のものが読みたくなりました。

    #じれったい #深い

    0
    2024年04月19日
  • 珈琲店タレーランの事件簿 4 ブレイクは五種類のフレーバーで【電子版イラスト特典付】

    Posted by ブクログ

    前作とは変わっていつも通りの短編に。
    今回の作品は、原点回帰となる形で、1作品めのような衝撃を感じた。
    謎の部分についても自分では到底解けないようなものもあり、読み応えあり。
    文体は平易であるためスラスラ読める。

    0
    2024年04月03日
  • 新米ベルガールの事件録 チェックインは謎のにおい

    Posted by ブクログ

    ミステリーというほどの重たい事件は起きないので
    中高生とかは読みやすいかなと思った。

    二宮がドSな指導と書かれていたけど
    ドSというよりツンデレの方が近いかな〜、、
    冷やかされてもおどおどしないくらい
    クールな感じででもどこか千代子に惹かれちゃうくらいの感じが理想だったな〜と思いました。

    お仕事小説としてはライトに読めます。

    0
    2024年01月19日
  • 貴方のために綴る18の物語

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    短編は独立していて、ミステリーあり、SFあり、驚きありと、違った種類で楽しみながらすらすら読めた。亡き婚約者からのメッセージという締めくくりにも、じんわり心温まる結末がよかった。

    0
    2024年01月07日
  • 新鮮 THE どんでん返し

    Posted by ブクログ

    似鳥鶏さん、新しすぎる!!
    ほぼ最後まで違和感なく読んでしまって
    やられた〜、、となりました。

    ネタばらしもあって、
    著者の意図してないものでさらに面白い。

    0
    2024年01月05日
  • 珈琲店タレーランの事件簿 6 コーヒーカップいっぱいの愛【電子版イラスト特典+あとがき付】

    Posted by ブクログ

    6作目。今回は藻川氏の亡くなった奥様にまつわる謎解きになっています。
    新たなキーマンが登場し、舞台も京都から浜松へとび『古事記』の内容がヒントになっていたりと展開が楽しめます。
    そしてラストではようやく?笑
    次作も楽しみです。

    0
    2023年11月15日
  • 珈琲店タレーランの事件簿 3 心を乱すブレンドは【電子版イラスト特典付】

    Posted by ブクログ

     以前、JBC(ジャパン バリスタ チャンピオンシップ)を観戦させていただいたことがあります。バリスタの皆さんのパフォーマンスは本当に凄かったです。中にはWBC (ワールド バリスタ チャンピオンシップ)を見据えて英語でプレゼンされる方も。後日、チャンピオンを輩出した会社の方に、お話しを伺ったところ、練習エグいそうです。
     そんなことを思い出し、おもしろく読んだのですが、バリスタの皆さんのプレゼン、もう少し読みたかったですね。
     あと気になったのは、バリスタというより喫茶店のマスター感が強かった所でしょうか。

    0
    2023年11月13日
  • 珈琲店タレーランの事件簿 5 この鴛鴦茶がおいしくなりますように【電子版イラスト特典付】

    Posted by ブクログ

    ストーリーはとても面白かったです!
    ただまぁ少し胸糞悪さも残りました。
    一部のキャラがクズすぎて…。
    あと美星さんが超人すぎるのではないかと思いました。
    源氏物語マニアならまだしも特にそんな設定は無かったはずの美星さんが源氏物語マニアしか解けないような謎を早々に解いてたのは読んでて「えぇ…」ってなりました。
    聡明なキャラにしたいのはいいですがそれはちょっとやりすぎじゃないですかね。

    0
    2023年11月08日
  • 春待ち雑貨店 ぷらんたん(新潮文庫)

    Posted by ブクログ

    岡崎琢磨先生の良さが充分発揮された良い本でした。
    基本的にやってることはタレーランシリーズと一緒ですね。
    珈琲店がハンドメイド雑貨店に変わっただけ。
    それでも安定の面白さは健在でした。
    最後のオチがもっとインパクトが強かったら良かったです。

    0
    2023年11月04日
  • 珈琲店タレーランの事件簿7 悲しみの底に角砂糖を沈めて

    Posted by ブクログ

    油断した。前作でこのシリーズは完結したんだと思い込んでいた。美星さんにまた会えて嬉しい。

    「本を読むというのは、自分以外のたくさんの人の人生や、考え方や感情や価値観に触れて、自分の人生だけを生きていては決して知りえないことを知る営みだと思うの。それはきっと、人との違いや多様性を受け入れ、広い心を持つことにつながっていく。」

    ぼーっと生きて5歳児に叱られるのは自業自得だから仕方ないとして、知らない故に誰かを傷つけてしまう様な事は出来る限り避けたい。知らない事はまだまだまだまだ世の中にたくさんあって、それをそっと教えてくれる作家の皆様、ありがとうございます。

    0
    2023年11月03日
  • 珈琲店タレーランの事件簿 6 コーヒーカップいっぱいの愛【電子版イラスト特典+あとがき付】

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    いつも若い女の子を口説いてるから、なんとなくずっと元気なんだと思い込んでしまっていて、それだけにオーナーの入院は衝撃的で。
    どんな人も老いることには抗えないですね。
    弱気な姿に胸が痛みました。

    そんなオーナーの頼み事。
    亡き奥様の空白の一週間、彼女がどこで何をしていたのか。
    こういう秘密って、知らない方がいい場合が多い気がしますが。

    たくさんの人の恋愛事情が出てきて、触発されたのか、やっとやっと二人の恋愛にも進展が。
    かけひきするタイプにも思えませんが、二人とも慎重なのか臆病なのか。
    ここまでくるのに時間を要しましたね。

    「もし、あなたが私の知らない誰かと結婚して。歳を取って、私が病気に

    0
    2023年10月05日
  • 珈琲店タレーランの事件簿 5 この鴛鴦茶がおいしくなりますように【電子版イラスト特典付】

    Posted by ブクログ

    前作が過去の話などの短編集で、あまり現状に進展がなく残念だったので、今回はよりおもしろく感じました。

    アオヤマさんの初恋の人が登場。
    子どもの頃のこととはいえ、初恋の人との再会というのは、いい刺激になるのではと序盤から期待。
    今までになく恋愛沙汰を中心に置いたストーリーでしたが、初恋の人を取り巻く展開は予想外で。
    ちょっともやもやとした瞬間もありましたが、タレーランらしい謎解きもあり、最後まで楽しめました。

    0
    2023年09月26日
  • 珈琲店タレーランの事件簿 8 願いを叶えるマキアート【電子版イラスト特典付】

    Posted by ブクログ

    シリーズ8作目
    今回も他店とのイベントでのトラブル関係

    日常の謎ではあるんだけど、人の悪意による行動を描いているので、あまり好みではないんですよね
    ただ人が死なないだけで、誰がどんな理由でどうやってやったかという普通のミステリと同じような内容なので

    今回は「第一回京都コーヒーフェスティバル」での妨害事件

    コーヒーフェスティバルを企画している中田朝子に、あの石井がタレーランの出店を推薦したという
    前の事件の不信感もあるため、見張りの意味でも参加を決める美星さんとアオヤマ
    そしてやはり事件は起こるのであった

    冒頭で「茨」が「マイカ」に別れを切り出しているようなやりとり
    まぁ、今までこれ系の

    0
    2023年09月20日