あらすじ
一撃必殺! 強くなりすぎて、どんな凶悪な怪人もワンパンチで倒してしまうヒーロー“サイタマ”。平熱系最強ヒーローの伝説開幕!! WEB界のカリスマと超絶絵師タッグが贈る、日常ノックアウトコミック!!
...続きを読む
これぞまさに正義の拳!!
地球に突如、怪人が現れ、町を襲う...。
そこに、な、な、なんと!!
最強のヒーローが現る。
「WEB界のカリスマ」ことONEと、「最強ジャンプ遺伝子」こと村田雄介の、超強力タッグが描き出した、ヒーローマンガです。
このマンガは時代が求めたニューヒーロー「一撃男」(しかしその正体は平熱系最強ヒーロー"サイタマ")の日常が描かれています。
「一撃男」="サイタマ"が悪者(怪人)達をただ倒すだけの物語ではなく、他のヒーローたちとの友情や、個性的なライバルとのバトル…笑いもああれば感動もありと、ありとあらゆるヒーローものの要素がぎっしりと詰まっています!
これは、もう読むしかありません!
感情タグBEST3
どんなお悩みもワンパンで解決!
最高のスカッとするマンガです!どんなに強い敵が現れても、どんなピンチに陥っても最後はワンパンで全て方が付く。怪獣映画ばりの無茶苦茶具合ですが、それがとてもいい!主人公がちょっとダサい感じなのが更にいいですね(笑)ヒーローがヒーローらしくない感じもいいですね。ヒーローというより個人事業主かフリーターみたいな印象の設定。
友達に勧められマンガを読んでみたのですが、主人公がとにかく強くぶっ飛んでいてとても面白かったです。ド迫力でかっこいい場面もあれば、スクッと笑ってしまう場面もあって読んでいて飽きませんでした。絵もアイシールド21などを書かれていた村田雄介先生なので、とても見やすくかっこよかったです。
新都社で連載されている頃に偶然発見して、どこかで見たことのあるような主人公の衣装や、最強であるという設定から初めは「よくあるくだらないパロディ漫画か」と思っていました。しかし読み進めているうちに気づけば続きを待ちきれないほどにこの作品にハマってしまっていました。
とにかくストーリーが単純明快で面白いです。迫力のある構図も上手いですし、作者の漫画に対する非常に高いセンスを感じます。
となりのヤングジャンプで連載するようになり、あの村田雄介先生の日本最高峰とも言える画力が加わり、とんでもない作品が誕生しました。
是非とも一度読んでみることをおすすめします。
匿名
読者としてはとても爽快感のある戦闘シーンでもサイタマにとってはとても虚しい戦いなのかなと思いました。戦闘シーンが派手でとても面白いですね。
Posted by ブクログ
登録し忘れ。
モブサイコ100を描いたONE先生原作の漫画である。
サイタマという男は趣味でヒーローをしていた。本人曰く、過酷な修行により力をつきすぎてしまいどんな相手もワンパンチで倒してしまうという。
敵との戦闘シーンがあるから面白いのにそれが一撃で勝っちゃってどういう事??
ってまずは思う。でもそんな疑問が吹き飛ぶほど面白い。勿論ワンパンもカッコイイ。
そしてやっぱり色々世界観や色んなキャラとの関わり方がONE先生らしくて笑える。
読んで後悔なし!
この漫画は普通のヒーローものの作品とは一味違ったものになっています。普通は主人公が努力して徐々に強くなっていくのですが、この漫画は最初から強く、しかも最強です(笑)。ギャグマンガなのにストーリーもしっかりしていて、いつもと違う漫画が読みたい人は、ぜひワンパンマンを読んでみてください。
安心感がいい
安心感、この一言につきますね。どんな強敵、悪、自然災害が来て終末もあと一歩となっても、サイタマさえいれば大丈夫、という。言ってれば、ドラえもんがいるからこそ楽しめるのび太たちの死闘映画、みたいなものかな。現実にサイタマみたいな人がいると、人類は楽に慣れなるのにね。
匿名
めっちゃ面白いです。
とても絵が上手いので、さくさく読めます。
サイタマの過去、弱さを知っているから強くなっても
優しいのですね。
匿名
ONE先生のワンパンマンを村田先生の美麗な作画で読めます。ONE先生の絵も大好き。
ONE先生のお話とはまた違うところもあってどちらもおもしろいです。サイタマ先生のキャラがいいです!好きです。これからも続々個性的なヒーロー達がでます。
匿名
おもしろい
私も転職したいし授業でもして趣味でヒーローやろうかな。毎日解決できない問題があり過ぎて嫌になるけど最強になっても虚しいのか…
夢だったヒーローとなったが 強くなりすぎて、どんな凶悪な怪人もワンパンチで倒してしまうことに悩むサイタマが面白かったです。
おもしろい
斬新すぎるヒーローマンガ。かっこいいし、強いし、心もキレイで本当に素敵なヒーローなのに、不遇の扱いを受けるのが切なくて悲しい、でも面白い!
いつか、えっこの人ほんと凄い!と、世間に認められる日が見たくて、それまで、夢中で読み進めてしまう。
こんなにも、ヒーローなのに報われないのも、凄い。
名前は前から知りつつ初めて読んだのですが、発想が斬新すぎて爆笑しましたw こんな冷めたヒーロー見たことないww それでいてちゃんとストーリーも面白いし絵も綺麗だし、人気が出るのも当然だなと思いました!
Posted by ブクログ
⭐︎4.5
23巻まで読んだ
ONEさんがWeb掲載してる頃から読んでる。アイシールドも好きだったから村田さん版が出た時は興奮したよね。 面白すぎて、サクサク読めてしまう。続きが早く読みたい。 まじでワンパンで片付いてしまうので、主人公がなかなか出てきてくれないのが悲しいところ。
画力異常w
分かってはいたがホントにこの人の画力はぶっ飛びすぎ
これほど原作と作画が無敵なケースもなかなか見ることは出来ないのでは
とにかくオススメ
Posted by ブクログ
となりのヤングジャンプで連載中のヒーロー漫画です。
全話無料公開されているにもかかわらずこれだけ売れているのがこの漫画の面白さの証明になっていると思います。
原作とは少し違うところもあるらしいですが、原作者のワンパンで大抵の相手を倒してしまう主人公の活かし方がとても上手だと思います。また戦闘シーンの作画はさすが村田先生といったところです。
ワンパンで終わるしどうせつまらないと思ってる方も一度読んでみて欲しいです、ハマること間違いなしです。
わんぱん!
なんでもワンパンチで倒してしまう主人公!かなり新しいです!!主人公が簡単に倒してしまう分、ジェノスやソニック、ヒーロー達のの闘いは見ていて熱いです!主人公のほほんとしていますが、良いことを言うんです…。
ヒーローにランクが有る世界観で、全てワンパンで終わらせてしまう最強キャラの主人公が何故かランクが他のキャラクターよりも低い所からスタートするのがコミカルな部分で面白いです。あまりにも最強過ぎて思考も発言も脱力系になりつつ有る主人公がシビアなシーンではカッコいい会話も見受けられ、バトルシーンで絵柄が変わる所も見所です。
この作品の魅力はワンパンマンであってワンパンマンでない!この作品は登場人物がとても多く、しかしどのキャラクターも個性があって面白い。
敵のインフレ、それに対抗していくヒーロー協会のヒーローたち、そしてそれらをワンパンするワンパンマン笑。高い画力で描かれる熱いバトルシーンの連続は目が離せません。
人々の平和を守るヒーローと、それを脅かす怪人の話。
強すぎる主人公という新しい設定で面白いです。
主人公以外の強キャラが苦戦した相手も一撃で倒してしまったり、強すぎるがゆえにどんな相手にも余裕の真顔であることなどにシュールさを感じます。
戦闘シーンは大迫力の絵で描かれていてとてもかっこいいです。
一度読み始めると止まらない、そんなおすすめ漫画です。
あまりにも強くなりすぎたヒーローがどんなに強い敵にも一撃で勝ってしまうというヒーロー漫画。こんなストーリーだとどんなかっこいいヒーローなんだと思いますが、サイタマはゆるいキャラクター。戦い方もゆるいです。他のヒーローは必死で戦うんですが、サイタマのゆるさとのギャップがまた面白いです。ギャグも好みで、笑えます。
まず第一印象が主人公の見た目がワンパンでやられそうな見た目です。ですが、見た目とは真逆でとっても強いワンパンマン。弟子にしてくれと強そうなやつがきたり、あきらかに強そうな敵でもワンパンマンでやっつけてしまいます。見た目とのギャップがおもしろすぎる作品です!
普通の主人公が言ったら絶対かっこいいセリフもなんか笑えちゃう主人公です。
最強すぎる主人公に毎回笑わしていただいています。ストーリーは、最後に必ずサイタマが勝ちますがそれまでの途中経過が面白いです。また作者の画力もとても素晴らしいと思いました。表紙も戦闘シーンも「おお~!」毎回唸らされています。他にも素晴らしい点は多くありますが、自分から見たところ画力がとても参考になりました。
子供達にもおなじみのあの主人公!と思いきや、無表情が取り柄ともいわんばかりの正義の味方。
悪を駆逐するために、繰り出すそのパンチはタイトル通り一撃で相手をしとめる、まさに「必殺技」。
従来のバトル漫画の常識を覆す主人公の強さは、バトル漫画にしてギャグ漫画を彷彿とさせ、作品をなんとも形容しがたいものにしています。
読み進めると、なぜだか止まらなくなってしまう、中毒性のあるマンガです。たったの一撃、ワンパンチでどんな強い相手でも倒してしまいます。絵の書き方や話の流れにとても勢いがあります。次!次!と止まらなくなります。登場するキャラクターも個性的なので飽きません。毎回、相手を倒したあとのワンパンマンのつぶやきが待ちきれません。
結局主人公が強く、ピンチな場面を迎えても修行や隠された能力が開花して敵に勝利するというのが日本漫画の王道ではないでしょうか?しかしワンパンマンは違います。
最初から主人公が最強です。だって「ワンパン」マンですから。
このアニメを見ていると笑いしかありません。敵にすら同情をしてしまいます。
笑いが欲しいならオススメです。
元はWEB漫画だったのですが、アイシールド21の作者さんが漫画版をリメイクしたこととアニメがきっかけで自分もハマりました。主人公に関してはとにかくワンパンチで倒せるという設定なのですが、しかし外見だけはカッコよくない感じのギャップのいい味を出していました。もちろん主人公のサイタマだけではなく他のヒーローも個性的で読み応えがある作品だと思います。
ワンパンマンは原作もアニメも大好きなのですが、主人公が今までの漫画作品にありがちな経験を重ねてだんだん強くなってくる努力型ではなく、いきなり敵もイチコロで倒せる無敵の主人公という設定はとても斬新で面白かったです。
王道のヒーロー漫画でもあるのでバトルシーンは非常に爽快でテンポよく読み進めることができました。
かなりとっつきやすいキャラメイクがあり、どこか聞き覚えのあるキャッチーなタイトル。
そのタイトル通り、始まりから主人公が強敵をワンパンチでボッコボコにするシーンがなんとも爽快で気持ちがいい。
主人公無双の爽快バトルマンガです。スッキリしたい人にオススメ。
タイトルからもうすでにおかしいのですが、内容も期待通りぶっ飛んでいて読み始めると家事や育児を忘れることができます。主人公のサイタマというネーミングのセンスも私のツボでシュールな笑いがてんこ盛りです。物語はやる気はないけれど超強いヒーローが数々の敵と戦うお話で、くせのある濃いキャラがたくさん登場します。サイタマが強すぎて爽快なのでストレスの解消には最適です。
WEB漫画といえば?でこの漫画の名前があがるほど人気の「ワンパンマン」ですが、その一番の魅力は主人公の強さです。
ただ最強だというだけでなく、ワンパンだけで、倒してしまうのです。
ワンパンで倒してしまうために、周りに強さが伝わらなかったり、最強すぎるゆえの葛藤だったりが際立ってとても面白いです。
どんな敵をも一撃で…という主人公だと結果もわかりきってるし果たして面白いのか?と思ったのですが、これがとても面白い!
ギャグだけでなく、最強であるが故のジレンマなどが描かれていて少しシリアスな場面にもグッと来たりします。
また、主人公であるサイタマの周りの登場人物もとても魅力的かつ個性的でで、武装が格好いい上に、努力しようとする姿勢はこっちが主人公なんじゃないかと見えてきたりするジェノスから始まり、最強という見せかけのキング、B級で苦悩するフブキ、可愛いと人気のタツマキ、挙げるとキリがありません!
難しい部分はないので、誰にでもオススメ出来る漫画だと思います!
ワンパンチで誰でも倒してしまうヒーローのお話です。まさかこのまま負けを知らずに済むはずがないと思っていましたが今の所負け知らずです。悪役、味方もなかなかの個性派揃いで特にキャラネームと繰り出される必殺技が奇抜で面白いです。これからも負けることはないんだろうなーと思いつつもちょっと負けるところも見てみたいような気がするそんな変な作品です。
久々にハマりました!!
年季の入った漫画アニメ好きなのですが(単なるオタクですけどね)、家宝にしたい作品は幾つかありますし、揃えて大切にカバーかけて保管していますが、ONE先生と村田先生の「ワンパンマン」が新たに加わりました!読んでいてスカッとしますし、お話の流れや盛り上げ方、テンポ、ギャグの入れかた、深いテーマ性と、どれを取ってもバランスの良い物語になっています!1巻こちらで読んで本屋に駆け込んで出ているぶんだけ全部揃えました!ここ数年間の中では突出して面白いです!アニメも2期が決定していますし、お勧め!
Posted by ブクログ
最初からインフレしきった主人公サイタマ。
地底王と夢中で戦ってるときのいきいきしてるのが、現実との落差と余計に際立たせて、哀れ。
ワンパン決着は爽快。しかし、強すぎるからシリアスなバトルってならなさそうだ。
やりすぎてしまって笑いになる、ということ?
ま、爽快ではある。
Posted by ブクログ
2年くらい前に友人の家でこの漫画を読み、「これめっちゃおもしろいね、今度買ってみる」と言っていたのにあれよあれよと月日が過ぎて「今度買おう今度買おう」と思っていたらいつの間にかアニメ化ァー!!アニメを観てみたらやっぱりおもしろすぎて本屋に直行ーー!!みんな同じことを考えていたのかどこも売り切れー!!「重版待ちです」聞き飽きたーー!!ちくしょう今度からは気になったらすぐ買おう。というわけで手に入れるのにすごく時間がかかった漫画。それがワンパンマンです。
1巻からおもしろすぎる。カニランテ様をやっつける時のやり方がなんとも…。
このころはジェノスがまだ先生にタメ語でそれもまたいい。
Posted by ブクログ
強くなりすぎていつもワンパンチで戦闘が終わってしまうヒーローの話。ハゲなのに…これがなんともかっこいいwこの作品のイケメンといえばジェノスで、もちろんジェノスの方がかっこいいし好きなんだけど、サイタマもキメ顔はイケメンで(ハゲてるけど)、何より普段のゆる~い顔が妙にクセなるwそしてその強さが見てて痛快。面白い。
Posted by ブクログ
最初の怪人のワクチンマンってバイキ◯マンだよね?ネタ面白いですwサイタマのかっこよさが読者しか知らないのがいい(*^^*)飽きる前に全巻買う!
Posted by ブクログ
ヒーローマンガ。
正義が悪をぶっとばす!とはいえ、基本的に全部、ワンパンチで終わっちゃうというギャグマンガですね。
面白いです。何回かワンパンで倒してて、不満足気に終わるサイタマがすごいですが。
ここ最近発売しました7巻で、本気殴りだしています。
それをみて、今までが全く本気ですらなかったのがよくわかります。
みんなは、超能力だったり、サイボーグだったりますが、サイタマだけ普通の人間が異常進化したとしか思えないのが面白いですね。みんな気づいてないし。
Posted by ブクログ
ワンパンで怪物を倒してしまう主人公サイタマの爽快ギャグ漫画。とにかくサイタマが強すぎる故に彼のやる気のなさ、不真面目さが全開であり、そこに親しみを覚える。画力が半端なく、ギャグ漫画なのに、バトルものの最高峰レベルで描かれる戦闘シーンは話の内容とのギャップに思わず笑ってしまう。特に難しい内容でもないので読みやすい。
完成度が高い
無料で5巻まで。
1~2巻は過去にも読んだことがあったけれど、その先は初めて読んだ。
まずは、絵のキレイさに驚き。
と思ったら、こちらはリメイク版で、オリジナルではないのね。
リメイク版の作画は村田雄介…、「アイシールド21」の作画の人だから、そりゃうまいのも納得。
原作はかなり強烈な絵なので…、「左利きのエレン」のオリジナルとリメイク版のようなものか。
(もっとも、左利きのエレンはオリジナルがうまくなり、下手をするとリメイク版を超えつつあるけど)
という事で、バトルシーンも非常にわかりやすく、すごく読みやすい。
そして内容。
当初のゆるさから、次第に「ヒロアカ」っぽい要素や、強さのインフレなどいかにも「ジャンプ系」っぽくなっているのは少し残念。
いや、面白いんだけど、個性が薄れたというか。
もっと当初のゆるさを貫いて欲しかった。
でも、売れるに値する、面白い作品だと思う。
すごいタッグ
凄いシナリオと凄い画力のタッグ。
原作のほうが味があって良かったなんて意見もあるようだが、
ジャンプ版の迫力は凄い。
確かにこの画だと、サイタマがふざけすぎに見えてしまうのが難点か。
絵の描き込み度合いが
めちゃくちゃカッコいいコマの次にあっさりした主人公
落差がありすぎるのが、また楽しい。
漫画ならではだなーっと思いました。
設定ぶっ飛びすぎ!
基本的に一話完結。主人公は特に特徴がない。敵は大体典型的な怪獣タイプ。シンプルであまり頭を使わずに読めるところがいいかなと思う。たまにドラゴンボールチックになっているけれど、たぶんねらってだと思う。ネットで無料でみることもできるようなので、興味がある人は一度見てもよいと思います。
ヒーローものだとは思っていたけどここまでぶっ飛んでいて痛快なものだとは思っていなかったです。地球に迫りくる怪人から人々を守るため立ちはだかるのは、趣味でヒーローをしているという主人公サイタマ。一見大して強くもなさそうなゆるーい顔立ちとは裏腹に、なんとワンパンチで凶悪な怪人を倒してしまいます。見た目とは裏腹に尋常な強さで敵を圧倒するギャグヒーローもの。
やる気なさそうな主人公が強敵やラスボスまでワンパンチで倒してしまうというビックリするくらい今までにないヒーローもののお話です。敵を一発で倒してしまうからこその主人公の苦悩や魅力的な登場人物がたくさんでてくるのでとても内容に引き込まれます。絵も綺麗なので読みやすく少年漫画が好きな方にオススメです。
【良い点】
・村田先生の画力の凄くて迫力があってストーリーも面白く凄く読みやすい。
・サイタマのキャラクターや他のヒーローや敵などもかっこよくて引き込まれる。
・タイトル通り一発で倒す主人公の強さが他の作品にない爽快感
があって凄く気持ちいい。
【悪い点】
・毎回同じパターンになりがち。
・魅力ある敵キャラや他のヒーローも一瞬で終わりになってしまうので勿体無い。
【総合評価】
主人公と絵がものすごく魅力的です。
あとはワンパンで倒す。主人公の戦闘シーンがどれだけ魅力的に描くか見てみたいです。出来るだけ長く続いて欲しいです。
最初から主人公が最強と友達から聞いていたので、そんな漫画は本当に楽しいの?と疑っていましたが、絵が綺麗だったので読んで見ました。
感想は・・・面白かったです!!いつも前振りがあって、それをパンチ一発で解決してしまうところがスカッとします。
その主人公になったつもりにでなぜか優越感に浸れる斬新な漫画です。オススメ。
単行本で読んでいますが、戦闘シーンの画力が凄まじいです。戦闘シーンに入った時は口を開けて魅入ってます。ネタのシーンもしょっちゅう起きるので飽きずに読みやすい漫画です。
サイタマが苦戦するシーンが基本的に無いのでピンチ感がしないのが悩みどころです。キャラクターが皆尖った性格をしてるのでとても面白いです。
これもメチャクチャ面白い。バトルギャグ漫画?ですかね。主人公が絶対的に強いのがグッド。この設定はあっても長続きしないと思うのですが、ワンパンマンはそこが凄い。飽きさせないし勝つと分かっていても楽しめちゃう。媒体が2つ?あるのか途中から内容が若干違う話があるのですが、どちらも面白いです。スカッと出来る漫画ですね。もっともっと強い敵が現れて展開もメチャクチャになりながらも大オチは変わらない展開をこれからも期待してます!!
ワンパンマンはネットで原作のONEという人が元々描いていた作品であったと記憶しているが、このONEという人は絵が下手である。そこでアイシールド21の作者である村田雄介とタッグを組んでとなりのヤングジャンプで連載をしている。主人公はワンパンチ(ワンパン)で敵キャラを倒してしまうという設定なのだが、ここが斬新で面白い。普通の漫画であれば駆け引きなどがあるが、あまりない。ワンパンで敵を倒してしまうゆえの苦しみも見えるのが面白い。
型破りな最強の主人公ですが、ここまではオカシイだろ…という感じではなく、嫌味な感じはしません。
むしろ痛快で、読んでいて気分がスッキリします。
また、主人公本人としては特に意図をしてない行動なのに、勝手に周りからヒーロー扱いされて英雄視されてしまうところも面白い点だと思います。
主人公の”サイタマ”というつるつる坊主が主人公なのですが、見た目も名前も全くカッコ良くないのですが、何故だか主人公がカッコイイ不思議な漫画です。
やはりあらゆる敵をワンパンチだけでやっつけてしまうというのが読者のハートを鷲掴みにしてしまうのだと思いますし、圧倒的な力というものに何故だか惹かれてしまう、そんな漫画です。
主人公がワンパンチで相手を玉砕する設定が新しくギャグ要素満載でおもしろかったです。登場人物にはイケメンキャラが多いにもかかわらず主人公はツルッパゲのモブキャラ感が溢れていて愛着のわかなさが異常です。(笑)ヒーローには怪人を倒す理由やつらい過去、怪人にはそれぞれ怪人になった非情な理由があり思いをぶつけて戦う中、主人公は一切無視しワンパンで怪人をなぎ倒すところが読んでいて爽快です。
ワンパンチで敵を倒してしまう主人公の漫画があると知って面白いのか?と逆に気になって読んでみましたが、最初から笑ってしまいました。敵キャラの凝ったデザインと主人公な良い意味で雑なデザインがシュールです。普通は主人公はカッコ良いという固定観念がありましたが、ワンパンマンは間の抜けた感じの主人公でそれがまた面白いです。画力があって迫力のある戦闘シーンはワクワクします。
主人公は普通に生活している一見なんのとりえもなさそうにみえる感じです。しかし外ではいろんな化け物がいるのですがそれをほとんど一撃の普通のパンチで倒してしまいます。主人公の強さの秘訣は筋トレすることで強くなったというかなり現実的な話なのにこんなにも強くなってしまっている点が面白とおもいます。絵もシリアスな感じなのに話の内容はコメディな感じなのもいいと思いました。
ワンパンチで敵を倒してしまうという最強の設定の主人公です。ただ、よくあるヒーローものとは違い、この主人公はこの強さがあることで、逆に緊張感を失くしてしまい、無気力な日々を送るようになります。今までにないこの人物像が、新しい面白さを生み出してくれています。他の登場人物は細かい線で描かれているのに、主人公は簡単に書けるタッチなので、そこがまたギャップがあって面白いです。
次世代ヒーロー漫画。強すぎる主人公サイタマvs怪人。タイトルの通りほぼワンパン。一撃必殺。爽快なバトル漫画です。 これはギャグ漫画だろうか?と思うような展開や画風多々あり、つい読み込んでしまいました。
各々サブキャラクターたちには闘う理由や過去があり、主人公にも強すぎるが故の葛藤があります。そんなシリアスシーンや胸が熱くなるシーンがおすすめです。
主人公はお世辞にもかっこいいとは言えない冴えないキャラですが、なんといっても強すぎる!筋トレしていたら最強になったというすごい設定で、特殊能力を持ったヒーローなどが勝てないどんな敵でもワンパンチで倒してしまいます。しかし、なかなか他のヒーローに主人公の強さが知られず、少しずつヒーローとしての地位を上げていきます。
趣味でヒーローを始めた主人公のサイタマ。3年間の猛特訓で無敵の力を手に入れます。どんな強敵が相手でもワンパンチで倒してしまい、どんどん無気力になっていきます。読んでいて「ヒーローとは何か」「強さとは何か」を考えさせられる漫画です。地味に笑えるギャグが満載で、楽しく読めて面白いです。
どんな敵も一撃で倒せる最強の主人公が、様々な怪人と戦っていくストーリーです。一撃で倒すという設定を巧みにストーリーに取り入れており、主人公以外のヒーローの活躍の場面も多いです。ギャグの要素もいくつか散りばめられており、王道的な熱い展開も数多くあります。コミカルとシリアスのバランスがちょうど良い作品と言えます。
ネットなどで話題になっていたので読んでみました。
どんな敵もワンパンチで倒してしまう主人公っていうのがかなり面白かったです。しかもその主人公は一発で倒してしまうことに悩んでいるというw
今まであんまり見たことのない主人公のタイプなんじゃないでしょうか。ストーリー展開もかなり爽快で楽しいです。ギャグも秀逸です。
一撃ですべての敵を倒す主人公とそれを取り巻くたくさんのヒーローたちが、敵と戦っていくという分かりやすいストーリーです。バトル要素以外にもギャグあり熱い展開ありと、色々楽しめます。また各ヒーローたちにはS級、A級と強さのランクがあり、その設定が非常に細かいのでこの点もまた一つの楽しめる要素となっています。
バトル漫画と言えば主人公がいろんな技を駆使して戦うのが見どころの一つですが、この作品の主人公は一撃で敵を瞬殺します。そんな最強主人公のバトル漫画なんて読み応えがないんじゃないのと思いきや、その辺はちゃんとポイントを抑えられています。何しろ最強とは言え、主人公にはやる気があまりないのですから。そんな一風変わった主人公の魅力にいつの間にかハマってしまう作品です。
バトルものの漫画にありがちなことに、ストーリーが進んでいく毎にキャラクターの強さがインフレしていくというものがありますよね。それを成長と呼ぶのか、バランスが崩れているというのは読者の解釈次第だとは思うのですが、ワンパンマンの場合は主人公の強さが最強でそこが全くぶれません。その点が最近の最強主人公漫画への皮肉になっているなと思いました。
前々からあのア○パンマンのパロディ漫画であろうと認識しており、アニメ化された際に対象作品のWEB漫画および原作をチェックしました。
その名の通り主人公が強すぎてどんな強敵の怪人もワンパンで倒してしまうというだけの話。
たったそれだけの内容の中にとても濃厚なやりとりがあり、出てくるキャラがそれぞれ魅力的で、かつ主役を引き立てる構成がとても魅力的です。
作画がリメイクされた村田雄介版が周知されており、その原作者であるoneさんがネームを趣味でWEBに描いたものを元にされておりますが、ストレートかつ予想外の展開を考えるoneさんの発想があってこその漫画であり、単なるパロ漫画を超えてしまった作品・・・しかしテーマがあくまでワンパンなのでストレートでとても面白いです。
ヒーロー系と一蹴せず、是非とも一度は見通してほしい作品ですね。
ヒーローになるパターンは普通、宇宙や妖精、はたまた地球の秘密組織などからの力によるものですが、ワンパンマンの力は髪が抜け落ちるほど、ハードな筋トレという所が笑えました。
しかもせっかくヒーローになったのに、強くなり過ぎて、すべて一撃倒せてしまうという脱力的な展開も面白いです。
ギャグ的な展開の中にもシリアスな内容があり、読む人の心を掴んで離さない展開でとても面白いです。
とにかく一撃必殺という方法を採用しているので、回りくどいようなストーリにならないのがいいです。終わった後の爽快感はいいですし、内容としてもわかりやすい話になっていて、子供でも読みやすいような題材だと思います。絵のタッチも綺麗で、少年漫画のイメージが強く出ています。大人も子供も面白く読めると思いますね。
最初見た時は主人公がツルツルかよ…と思いましたが見ていくうちに、主人公のワンパンで倒すという強さ 世界観にハマりました。主人公のマイペースな性格の良さもヒーロー達をたてる性格も見ていく中で好きな作品になりました。ギャグもあり。ヒーローランキングCからどこまであがるのか…気になりとてもいい作品だと思います。
この漫画は今までの戦う主人公達のように修行して強くなって強大な敵を倒したり、新しい技を習得したり、主人公より強いライバルが登場したり、ピンチに陥り死にかけると言ったことは一切なく最初から主人公が最強という理不尽な漫画です。
主人公が強すぎるのでストーリーはつまらなくなりがちだと思いますが、この漫画の魅力は主人公以外の登場キャラクター達です。
最強の主人公抜きにいかにして強大な敵と戦わせるかに魅力が詰まった作品だと思いまいます。
主人公以外のキャラクターたちに注目してほしい漫画です。
主人公は、就職活動に行き詰まり生きるちからを見失っている男性です。その男性が、ひとつのことをきっかけにヒーローを目指して頑張る姿は気持ちがいいです。こんな風に、誰でもヒーローになれるそんな気持ちももつことができました。しかし、パンチ一つで相手を倒してしまうことで、良くも悪くも気持ちの変化がありそんなところも見所です。
これまでのマンガは主人公が冒険や仲間と共に力をつけ、強く成長していく物語が多いと思いますが、この「ワンパンマン」については主人公「サイタマ」が趣味でヒーローをしており、人間の住む街に襲ってくる怪人をタイトル通りワンパン(一撃)で倒してしまう話です。
単行本も販売されてますが、これまでにサイタマより強い敵は存在していません。
ヒーローの仲間達はボコボコにやられてしまったとしても、最後にはサイタマがワンパンチで終わらせてしまいます笑。
結果的に言うと、敵とサイタマが戦うことはそのストーリーの終わりを意味します。
なぜここまで強大な力を手にしたのか、そしてなぜ頭がハゲてしまったのか。その原因は必見です。
ただいかに豪快を敵を倒すか、単純で明快なストーリー展開はこの漫画の楽しみの一部です。
今後の注目すべき点としては、主人公「サイタマ」が敵わない強敵が現れるのか、または最後までワンパンチで敵を全て倒してしまうのか見所満載です。
最強の主人設定は最近のブームでありますが、この作品に関してはかなりぶっ飛んでいます。ワンパンチですべての敵キャラを倒せてしまう設定は物語としてどうなのだろうという不安はありましたが、その辺りはとてもコミカルに仕上がっているなという印象を受けました。また、魅せるところはしっかりと魅せますので、とてもワクワクしますし、個性的なキャラクターも多く、この作品の面白さの一つになっています。
Posted by ブクログ
ギャグなんだろうなーと思ってたけど、予想通りだった
しかも、突っ込み役がいない
趣味で正義の味方をしているヒーローが強すぎて、ワンパンで怪人を倒してしまうから盛り上がりに欠ける漫画
Posted by ブクログ
原作(?)というか元のワンパンマンとの作画のギャップが凄い。牛帝版はあれはあれであの絵だからこその面白さだけどそれが超作画になるとそれはそれで面白い。特に怪人のデザインがむっちゃカッコよくなってる。
Posted by ブクログ
よく見かけるので気になっていました。
ワンパンチで敵を倒すからワンパンマン。
3年の修行でどうやってどうやって無敵の強さを手に入れたんだ。
強すぎて敵との戦いにもワクワクしない主人公。
「圧倒的な力ってのは つまらないもんだ」
Posted by ブクログ
ちょっとアレンジしつつも原作での構図やキャラの表情などが活かされてて比較しながら読むのが面白い。画に迫力がありすぎて笑えてくる。原作のユルさとのギャップかな。
Posted by ブクログ
敵をワンパンで倒せるほど強い主人公サイタマのヒーロー物語。
強くなった理由と絡めて主人公のキャラクターに親近感がわく。
WEB漫画からの抜擢もあって非常に独特な雰囲気。シリアスとギャグのギャップが激しくおもしろい(いわゆる緊張と緩和ね)
既読1~6巻
Posted by ブクログ
1〜5巻まで一気読み。とにかく絵が巧い!最初のワンパンマンを紹介するための読み切り感ある話よりもどんどん登場人物が出始めてからがぐっと面白くなる。がんがん大ゴマ使ってるから情報量は少なく感じるけども、絵に魅入らされる。
サイタマが強いだけ
ただただ主人公のサイタマが強いだけの話。あまりに強過ぎるので、キャラが増えてからはサイタマをいかに参戦させないかを、作者が考えていそう。しらんけど。
Posted by ブクログ
絵がとてもきれいで、迫力がすごい。いろんなキャラクターがいて、やっぱりヒーローってかっこいいな、と思いました。ヒーロー協会への就職を希望します。