金子玲介のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
ネタバレいきなり山田が死に、2年E組のスピーカーになってしまう。そんな山田と2Eの男子たちの物語。死んでから半年、2Eの友達といる時間がとれて初めは喜んでいたが、クラスメートが3年生に進級したり、卒業しても山田は2Eのまま。大人になっても2Eのまま。すごく辛いと思った。個人的に面白かったのは、「死んだ山田と誕生日」この本のすごいところは、コメディチックで面白いところもあれば、死んだ友達を悼む複雑な心情の変化も見られるところ。自分が友達だったら、あえて会わない選択をするかもしれないと思った。和久津のように何年もずっと会う事で、逆に山田を辛くさせてしまうのではないかと思った。
-
Posted by ブクログ
ネタバレいやぁもう、なんなん?!マジで、やられたー。
交通事故で死んだ山田。
なぜか、2年E組のスピーカーとして蘇る。
2Eのみんなと楽しく喋りたい
って想いが強くて?
2Eのみんなと担任の花浦先生の中だけの秘密だった。だから、他のクラスがいない時、誰か来ないときだけ、山田に合言葉を言う「おちんちん体操第二」
私は女子で,相当BBAなのですがたまーによその男子数人が喋ってるのを横目で見て,何を楽しそうにしゃべってるんだろーと思うんですよね。
女子の会話は経験から分かるけど、男子って女子のいない時に何喋ってんの?
それが垣間見えましたね
いやぁ、馬鹿馬鹿しくて愛おしいww
だって、合言葉が「おちん -
Posted by ブクログ
ネタバレデスゲーム大好きなのでワクワク♬からの……
いやぁーーーーーーーッッ後半まさかの急展開!!!
記憶喪失も記憶障害も全て1つの原因があって、
なるほどなぁそうきたか!!!!と唸った。
有一さんは序盤わりとミステリアスで魅力的なキャラだったけれど、最後辺りはめちゃくちゃうじうじしててキャラ崩壊感ハンパなかった!笑
最終的に、修治さんが一番頭のキレる格好良いキャラだったな…
出てくる皆結構好きだったが、
あくまでもデスゲームなので
確実に減っちゃうの悲しかった…
あと蜂須賀さんちょいちょい雑音かと思ったけど、
真相に至る活躍あっぱれッッ!!!
伊達に探偵助手やってないよね☆
目を覚ました後、
こ -
-
Posted by ブクログ
羽鳥「うーん。自分の想定通りの舞台を作り上げるのが、演出家の仕事じゃない?」
木村「それはそうなんだけど、だったら小説を書いたり、漫画を描いたりで事足りるじゃない。演劇は、他者理解の芸術だから。戯曲を理解して、演出を理解して、俳優を理解して、お互いがお互いを理解することで、ようやく完成する芸術だから。たくさんの人生が交差して上演されるところが、僕は演劇という表現の、唯一無二の素晴らしさだと思ってる。だから、僕ももちろん演出は付けるけど、俳優には自分の哲学に則って、のびのび演技して欲しい」
「才能、ないのに、無理矢理やってきたんだよ。ない才能でっち上げて、自分もみんなも騙して、何が何だかわから -
Posted by ブクログ
25編のショートショート集で、ちょっとした時間にも読み進める事ができて楽しかったです。
全て『だから捨ててと言ったのに』の一言から始まり、そのあとは作者さんによって推理物になったり、ホラーになったり、感動物になったりと、ショートショート集なのにとても読みごたえがありました。
知っている作家さんの作品には作家さんらしさが出ていて楽しめました。初めての作家さんの作品もあったので好みの作風の作家さんの他の話も読んでみたくなりました。
このショートショート集をきっかけに読書の幅が広がりそうです。
今回は第四弾目とのことで、前作も読んでみたくなりました。