澤村伊智のレビュー一覧

  • ひとんち 澤村伊智短編集

    Posted by ブクログ

    澤村伊智らしいホラーだった。
    日常の中に入り込んでくる不気味な感じが夏にちょうど良かった。
    短編なのも読みやすく特に「シュマシラ」と「ありふれた映像」が面白かった

    0
    2023年07月10日
  • ファミリーランド【電子特典付き】

    Posted by ブクログ

    近未来SFヒューマンホラー短編集

    どの時代になっても関係性や人間の本質は変わらないという怖さが面白かった。

    お気に入りはコンピューターお義母さん、翼の折れた金魚、マリッジ・サバイバー、サヨナキが飛んだ日、今夜宇宙船の見える丘に


    医療系の鳥

    0
    2023年07月08日
  • ファミリーランド【電子特典付き】

    Posted by ブクログ

    面白い!
    澤村伊智さん、長編が得意な人かと思っていたけれど、この短編集はめちゃくちゃ面白かった。

    家族を軸として展開される話は、どれも何かモヤっとする部分があり…
    しかしそこがまた良い。

    0
    2023年07月04日
  • アウターQ 弱小Webマガジンの事件簿

    Posted by ブクログ

    webマガジンのライターを主人公とした連作短編集。少しだけホラー風味ですが、ミステリー色が強いです。各話割とタイプの異なるお話になっていて楽しいです。

    0
    2023年07月02日
  • さえづちの眼

    購入済み

    早く新刊が出ないかなー

    中篇3作で、最終話は琴子が活躍する書き下ろしでした。
    やっぱり琴子が出てくると安心するわー。冷静に仕事をこなす琴子が出てくるエピソードが、一番好きです。
    1話と2話は、嫌な後味が残る話でした。読んだ後、いつまでも心に嫌な気持ちが残るのは、作者の力なんだろうなあ、と思いつつ、最後が琴子の話にしてあり、あー面白かった!という気持ちで読み終わることが出来ました。
    で、早く次作が読みたいでーす!

    #エモい #怖い

    0
    2023年06月17日
  • ぜんしゅの跫

    ネタバレ 購入済み

    レディゴー♪

    琴子がカラオケでアナ雪を歌ったそうですよ?冗談だったみたいですが。映画版で琴子を松たか子が演じたうえでのエピソードかな?

    というわけで、短編集の中で最終話は琴子が活躍するエピソードでした。結局真琴に良い場面はかっさらわれましたが、琴子的には納得行く結果だったみたいで良かったです。

    最後のエピソード以外の短編では、後味が悪いエピソードもありました。けど、ミハルのエピソードがあり、また、一篇は後に真琴が関わるような事がうかがえるセリフがあったり。
    先が楽しみです。
    早速次の巻を読みますよ。

    #怖い

    0
    2023年06月14日
  • などらきの首

    購入済み

    怖い怖い

    比嘉姉妹と野崎がそれぞれ登場する短編集でした。
    前作の「ぼぎわんが、来る」「ずうのめ」に比べて怖くないな~と思いながら読んでいたら、最終話の怖い事と言ったら!怖かったっす~

    #怖い

    0
    2023年06月10日
  • ひとんち 澤村伊智短編集

    Posted by ブクログ

    澤村伊智さんプチバズり中。アンソロジーで読んだ短編が面白かったのもあって、こちらも期待大で読む。この人の上手いところは、怪異の正体が判明するまでわけがわからず翻弄される部分だと思う。そういう意味で、サクッとダイレクトに恐怖が突き刺さる短編の方が面白いのではと勝手に判断する。

    「ひとんち」
    自分の家庭では普通でも他所から見ると異常なことだったという話。オチも効いてる。
    「夢の行き先」
    同じ悪夢を続けて見るなんて状況、大人でも十分怖い。しかもそれがダブルで襲いかかってきたら……
    「闇の花園」
    クラスに馴染めないゴスロリ少女沙汰菜を心配する熱血教師吉富。予想もつかないホラー展開に驚き。
    「ありふれ

    0
    2023年06月04日
  • ぜんしゅの跫

    購入済み

    その後の比嘉姉妹

    『ぼぎわんが来る』や『ずうのめ人形』で活躍したフリーライターの野崎といわゆる霊能力者である真琴、琴子の比嘉姉妹。その後の三人や作品に登場した人物のエピソードを交えた短編集。
    そのほとんどが「スッキリしね~」っていう締めだったが最後のエピソードは凄く良かったです。ただ、このダークさが澤村先生の持ち味なのは間違いないし...。
    姉妹の関係性も少しずつ変わってきているし、決して琴子が無敵の力を持っているわけではない為、適度なピンチに陥るのもスリルを盛り上げてくれるので楽しめます。
    ネタバレになるのでどのエピソードかは書きませんが、『ずうのめ人形』に関わる人物が登場した時にはかなり嬉しかったです。

    #ダーク #怖い #ドキドキハラハラ

    0
    2023年05月25日
  • ファミリーランド【電子特典付き】

    Posted by ブクログ

    これはすごい。澤村伊智はホラー作家の地位に居続ける事を良しとしないようだ。
    今回の短編集に収められた全6編。それらは全てホラーではなくSFである。そして家族の物語である。しかし作者が澤村伊智なのだからただ単純な家族ものであるわけがない。詰め込まれた短編は厭で、しかし頁をめくる手を止められないタイプの小説だ。今までホラー&ミステリでやってきた澤村だが、今回の短編集で間違いなく一皮剥けたように感じられる。ファンであれば本書は必読の一冊だ。そうでない方もぜひ。家族という名の地獄を共に見つめようではないか。

    0
    2023年05月21日
  • 再生 角川ホラー文庫ベストセレクション

    Posted by ブクログ

    岩井志麻子と澤村伊智がよかった。

    岩井志麻子先生、バラエティ出てきた時文章との差にぶっ飛んだもんな。今回も硬くて陰鬱な空気感。読み慣れるまでちょっとかかる。

    学校は死の匂い。うん。好意、真っ直ぐ返ってきてほしいよね。古市くんがいい人格付与されてるなぁ。

    0
    2023年05月19日
  • ファミリーランド【電子特典付き】

    Posted by ブクログ

    単行本からの再読。ぼんやりと覚えている程度でしたので、ほとんど初読の気持ちで読めました。相変わらず嫌ーな話を作るのが上手だと思いました。世にも奇妙でドラマ化してほしいなと思える話ばかりでした。お気に入りは「今夜宇宙船の見える丘に」です。オチは全く覚えていなかったのでどうなるのかワクワクしながら読めました。

    0
    2023年05月14日
  • ファミリーランド【電子特典付き】

    Posted by ブクログ

    ホラーは怖いから読みたくないけど、これは気になる、、と思って恐る恐る読み始めたらとっても面白かった!突拍子もないSFではなく、現代と地続きになっているのが良い。現代を違う角度から見るような一冊でした。これは好き!

    0
    2023年05月14日
  • 再生 角川ホラー文庫ベストセレクション

    Posted by ブクログ

    どれも面白かった。
    著書に『リング』がある鈴木光司の作品にはリアルな生々しさがあった。
    特に好きだったのがビルとビルの隙間に落ちる『五月の陥穽』。
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    角川ホラー文庫約30年の遺産!90年代から現在までの最恐セレクション。

    1993年4月の創刊以来、わが国のホラー・エンターテインメントとともに歩んできた無二の文庫レーベル、角川ホラー文庫。その膨大な遺産の中から、時代を超えて読み継がれる名作を厳選収録したベストセレクションが登場。大学助教授の〈私〉が病院で知り合った美しい女性、由尹。ミステリアスな雰囲気をたたえた彼女は、自分の体は呪われていると告げる。ともに

    0
    2023年05月04日
  • ファミリーランド【電子特典付き】

    Posted by ブクログ

    「比嘉姉妹シリーズ」でお馴染みのホラー作家、澤村伊智がお送りする「ゾッとする"近未来家族模様"」6編。

    息子夫婦が住む家のシステムに介入して、老人ホームから"遠隔嫁いびり"―――『コンピューターお義母さん』。優秀な子を産むための薬を服用して産まれた「金髪で青い目」の子ではない「黒髪で黒い目」の子が差別を受ける社会―――『翼の折れた金魚』。相互監視が当たり前となった社会に適応できない男の"ビジネス婚"―――『マリッジ・サバイバー』。娘に付きっきりの自宅介護用ロボットが許せない毒親―――『サヨナキが飛んだ日』。介護格差の新たな姿と「未知

    0
    2023年04月22日
  • 邪教の子

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    これジャンルなんなんでしょうねぇ。
    作者さん割と好きなので色々読んでるんですが、知らん人が読んだら叙述トリックミステリ?と思うかも??ただし叙述トリックする気は特にない文章なので、この文章をもってどう展開していくかと思いながら読んでました。
    びっくりするような展開はなかったけど、常に話が動くので退屈せずに、ただのエンタメ本として(ほめてる)ストレスなく読めます。
    個人的には、比嘉姉妹シリーズは超えない。

    0
    2023年04月13日
  • 邪教の子

    Posted by ブクログ

    「邪教の子」って誰なの?っていう謎に引っ張られて面白く読めました。

    構成も凝ってて、ラスボス=邪教の子が誰なのか、わかりにくくなってます。
    ハラハラする場面もあり、大変楽しめたんです。だけど、だけどね。

    嫌ミス好き、すれっからし読者のニコとしては。
    もっとエゲつない邪教っぷりを堪能したかったんすよ。
    最後にやらかそうとしていたことは、確かに「戦慄」ものだけど。

    二代目の会長がなんで普通になっちゃったのかも、よくわからないし。
    最後の展開が、なにか不自然で残念でした。

    0
    2023年04月04日
  • 邪教の子

    Posted by ブクログ

    後半は少し失速というか、展開がイマイチ感があるけど、とてもおもしろく一気読み。二度読み返してみたくなる。映像では表現できない、本ならではの作品だなと思う。

    0
    2023年03月12日
  • ひとんち 澤村伊智短編集

    Posted by ブクログ

    バラエティに富んだ短編週。
    『闇の花園』だけちょっと苦手な感じだったけど。
    『宮本くんの手』が悲しくて好きです。

    0
    2023年03月09日
  • 恐怖小説キリカ

    Posted by ブクログ

    『ぼぎわん』も『すうのめ』も未読のまま読み始めたことを後悔する暇もなくイッキ読み。

    途中で「さすがに殺し過ぎなんじゃ…」と思い呆れる自分と「勿論あの人も殺るよね」と期待?してしまう自分に気づく。うわっこれはヤバい。
    ん?澤村伊智がヤバいのか自分がヤバいのか分からなくなってきたけどまぁいっか♪

    0
    2023年02月19日