加藤千恵のレビュー一覧
-
-
Posted by ブクログ
『 勝手に「ラジオ」特集 #5 』
ー加藤千恵さん『ラジオラジオラジオ!』ー
加藤千恵さん、初読でした。本書のタイトルは、地方都市の女子高生・華菜が、友人・智香と共にパーソナリティを務めるラジオ番組のタイトルです。
東京やTV業界へ憧れを抱く華菜、対照的で堅実派の智香を中心に、主人公・華菜の視点で描かれていきます。読み進むほどに、華菜の独りよがりな一面が表出してきます。
2人の間柄だけでなく、周囲との関係も次第に微妙にすれ違うようになり、その過程が繊細にかつ丁寧に描かれています。
大人の普通感覚からしたら、華菜の考え方や言動は突っ込みどころ満載で、教え諭したくなります。それで -
-
-
-
-
-
-
-
-
-
Posted by ブクログ
好きだった。これでもかってくらい迷う主人公も、迷いすぎて自分を見失っちゃうんじゃないかと思うくらい。格好悪いくらいブレるんだけど、わかるんだよね。自分としてはがむしゃらに、ただその時を、その時の自分の最大限で選択してきたはずなのに、ふと立ち止まって振り返った時に、「何も持ってない自分」に波のように押し寄せる不安と焦り、わかる。
仲の良い友達の結婚話、出産話、今度こそこの人だ、と思っていた人を失った時。
どうしようもないあの孤独と、戦って踏ん張って生きてる自分をもう少し褒めてあげて良いのかなあと思った。自分がしてきた過去の選択たちに意味を持たせられるよう、過去の自分に誇れるように。大丈夫、きっと