道尾秀介のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
道尾秀介さんの作品は、特別大好きという訳でもないのに、なぜか手に取ってしまうから不思議だ。これが道尾秀介さんワールドなのか。そんな感じで本作もセレクト。
最初の3話までは暗いというか重いというか、正直読み始めたことを後悔してしまったほど。暗く残酷な表現に、読んでいてズーンと落ち込んだ。だが4話目からは徐々に希望の光が見え始め、最終話の6話で完全に救われた。そんな感じの短編集だった。
そういう感じだったから、個人的には5話6話がホッとできて良かったかな。そして道尾秀介さんの描く「女の先生」はとても良い雰囲気だ。迷いながらも前を向く女性をうまく表現していたと思う。
本作に関してもバッチリ好みという -
Posted by ブクログ
考察・推理好きな方には堪らないだろう、道尾先生ならではのクセ強々で悪戯で意地悪(笑)な、写真と短い文から読み解く謎かけショートショートストーリー50。
挑戦的というか遊び心に弾けてるというか(笑)。じっくり展開を読み進めるものでもなく、主な登場人物というものもないので、読後はあっさりさっぱりテイスト。ミステリークイズみたいでした。
あっという間に読み終えてしまうんですけど、一つ一つに読み手に投げかけられていく謎問いは色々考えさせられる。
正直何回読んでも「う、うーんっ、さっぱりわかんない!」ってお話も数話あり、どなたか頭の良い方の考察が欲しいです(諦めるな)。
ゾッとするものやクスッとしてしま -
Posted by ブクログ
ネタバレ⚪︎全267p
⚪︎サスペンス系ミステリー
⚪︎本ならではの展開
⚪︎登場人物はもう一人居た系
⚫︎初めて答え合わせ前に登場人物がもう一人居ることに気付けた作品
⚫︎父親が誰か?という点は途中に出てくる歯並びの話で推察出来たり、警察の聞き込みで三日前のアリバイを聞かれた時に薬局を襲撃したのでは?と推察出来たり、買ったはずなのにジャケットが破れているのを着ていたり、と伏線が分かりやすく散りばめられていてスッキリ!
⚫︎鍵はどこに行ってしまったのか?という恐怖感を残して終わるが、錠が少しずつ心を知り始めて上手に生きられるようになっていくといいなぁと思えるラストだった
⚫︎間戸村さん良い人…!いや