角田光代のレビュー一覧
-
-
Posted by ブクログ
オレンジページで連載されている角田光代さんのエッセイ。
雑誌という非日常、気づけば猫グッズまみれ(「やだ、猫おばさん?」)、ハグ文化とハグオーラ、人には言えない映画の裏一作、洗い流さないトリートメント。今回もあるあると思わず頷いてしまう日常がたくさん。
明日には忘れてしまうようなことかもしれないけれど、それのなんと尊いことか。分かってはいても実感することって難しいよね。私も自己満でエッセイ書いてみたいな。
というかla kaguのオムレツサンド!角田光代さんがここまで追い求め絶賛するほどおいしいものだったとは。。。前に行ったときそんなに有名だとは知らずに食べそびれたので絶対にリベンジしたい。た -
Posted by ブクログ
2020.03.26
映画前の待ち時間から2日で読み終わる
旅から帰ってきた男の帰る場所とは
本当の純度100%の自分とは
アジア旅行から帰ってきた男 アオキ
恋人には彼氏ができていて
旅で出会った人の家へ居座る
来るもの拒まず去る者追わず
誰にも干渉せず 倉林さん
吃音気味 マイペース男 ヤマネさん
はちゃめちゃガール カナ
の彼氏 フトシ
謎の ちゃんとしようよ!女 ミカコ
急に現れたしつこいおじさん 王様
ちゅうかね男 キーちゃん
この人だけが本当に普通の感覚
お土産なんかいらない。
何を感じて、どう思ったの?
それを聞きたい
その言葉に震えた マリコ
誰だって本当の自分と -
Posted by ブクログ
主人公が妊娠をしてから、子供を産む直前までのお話。
わかるーと思う部分がいっぱい。
赤ちゃんを授かったのはとても嬉しいことだけど、一昼夜でお母さんになんてなれるわけがない。
毎日毎日を過ごしていく中で、少しずつ少しずつ実感と自覚をしていくものであり、その中では「こんなこと考えるなんて母親失格では...」と思うようなことも多々。
この作品の主人公は、子供ができて嬉しくない、と旦那さんにばっさり告げる。
ここで怒らずに、おろすなんて許さない、と泣く旦那さん。物語全体を通じ、この旦那さんの器の大きさと愛情深さにぐっときた。冷やし中華のくだりとかたまらない。
徐々にお腹な中の赤ちゃんを愛おしく -
-
-
Posted by ブクログ
ネタバレ凄い勘違いをしておりました。この小説、てっきり、長編だと思っていたんです。「人生ベストテン」という名の、長編小説だと。一章ずつ、人生で起こった出来事ベスト10を一つずつあげていっている形式なんだろうなあ、という、
「第一章 人生ベストテン第十位 ほにゃらら」
「第二章 人生ベストテン第九位 ほにゃらら」
で、最終章が、ベストテン第一位で終わる、という、そんな形式の長編なんだとばっかり思っていたら、読み始めて、あれ?なんだか違うぞ?と。いきなり、全然関係ない話っぽいぞ?と。
なんと、ふつうの短編集でした。で、その短編の、一応は一番のメインが?タイトルにもなっている、「人生ベストテン」だぞ。とい -
-