坂木司のレビュー一覧
-
-
Posted by ブクログ
⬛︎和菓子から紡がれる人情物語
和菓子のアンシリーズ第二弾。今回は、みつ屋でのアルバイトに慣れてきたアンちゃんが、将来の夢について葛藤する様子が主軸として描かれていました。
将来どうなりたいか…30代でもフワフワしている自分からすると、それを考えて悩んでいるだけで立派だし、決まらなくても生活は何だかんだ回るし前進するもんだよー!なんて声をかけたくなっちゃいました。笑
アンちゃんは自己肯定感が低く、常に「私なんか…」と思いがちな女の子。ですが、とても好奇心が高く勉強熱心。人の心の機微を読むのが上手で、良いところがいっぱいあります。
でも、自分のことになると悪いところばかり矢印が向く。わかるわ -
Posted by ブクログ
ネタバレ大好きな作品。引きこもり探偵シリーズ。もう何回目か分からない再読だけど、いつも読み終えた後、ほっこりしてる。お互いにとって、いなくちゃならない存在なんだよね鳥井と坂木は。
坂木目線で語られる物語だけど、鳥井目線もなんとなく想像できる。弱りきった鳥井に手を伸ばしたのがたまたま自分だった、鳥井の側にいるのは本当は僕じゃなくてもよかったって思っているけど、鳥井にとっては人生のどん底で唯一自分を必要としてくれたのは坂木なんだよね。誰にも代わり得るはずがない。
2人の関係をひとことで言い表すなら「共依存」。一方が崩れたら途端に双方崩れ落ちそうな危うい関係かもしれないけど、前を向くために必死で支えあってい -
Posted by ブクログ
和菓子のアンシリーズ第2弾。
アルバイトにもだんだん慣れてきて、だからこそ思い悩んでしまうアンちゃん。自分の核がなくて足元がぐらぐらだと自信がないのは相変わらずです。
でもお客様に寄り添って、物事をしっかり考えることができて、わからないことをそのままにしようとしないで、それでもできないことは誰かに助けを求めることができる。
あなたはとっても素敵な人ですよ、と伝えたい。
「僕が思う日本らしさは、包み込むこと。相手を尊重して、いいところはどんどん受け入れる。それもただ真似するんじゃなくて、自分たちなりのアレンジを加えて包む。それってすごく素直でのびやかな感覚だと思うんだけど、どうかな」
立花