【感想・ネタバレ】アンと幸福のレビュー

\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

ネタバレ

Posted by ブクログ 2024年05月01日

食べることが大好きなほっこりキャラな部分は変わらず、でも自ら学びを深めたり、正社員として一歩踏み出したりといった、主人公・アンちゃんの大きな変化、成長が存分に描かれていて、楽しく読み終えました。
乙女・立花さんをはじめ、これまでのレギュラーメンバーは変わらずいい人たち。そして新たに加わった藤代店長が...続きを読む、これまたいい人。お客様たちも含めて、出てくる人たちに変な悪さがなく、安心して読めるのもこのシリーズのいいところ。
今回は時にアンちゃんを応援し、時にアンちゃんに共感しながら読み進める中で、仕事をすることの意味や楽しさをを改めて考えさせられました。
続編も楽しみです。

0
ネタバレ

Posted by ブクログ 2024年04月26日

p.65
水と油。月と太陽。静と動。色々あるけど、正反対のものって実はペアだよね。二人を見ていて、私はそんなことを思う。
p.376
『大福が大きいって、幸福マシマシって感じで最高だね』

アンちゃんシリーズ4作目。面白かったです。ですが、立花さんとの関係性はまだ進展しないのですね。立花さんはちょっ...続きを読むとウジウジし過ぎじゃないですかね。
そして、その立花さんだけじゃなく桜井さんもみつ屋を出ていくような展開。
新しい店長さんも悪くはないけど、やっぱり椿店長と思ってしまいます。
アンちゃんが正社員になると決心した時は読みながら「おーっ!」と声が出てしまいました。
次作を心待ちにしています。

0

Posted by ブクログ 2024年04月25日

お菓子が食べたくなる本です。誘惑に負けてデパ地下に行ってきました。

でも、購入したのは洋菓子になってしまいました。

0

Posted by ブクログ 2024年03月31日

暫く本から離れていたときに見かけてシリーズ全巻読み終わりました
アンちゃんが少しずつ成長していく姿が読んでて楽しかった。
そして和菓子もそれ以外の食べ物も美味しそう。
小さな気付きが沢山かかれてる本です

0

Posted by ブクログ 2024年03月29日

あーーーアンちゃんも立花さんも椿店長も大好きだ〜‼︎
現在4作目 次はあるのだろうか?あって欲しい‼︎
今回もアンちゃんの学びと興味 推理 成長 全てが可愛くて立花さんのいう眩しいがビシビシ伝わってくる。
みつ屋に来店するお客さんとのお仕事ミステリーだけにとどまらず、ちょっぴり恋愛をかすめているよう...続きを読むなもどかしさや楽しさ満載だった。
読んでいるだけで一緒に幸福を味わえた。

0

Posted by ブクログ 2024年03月18日

次の旅行先は和歌山で決定です✨✨✨

アンちゃんと乙女の関係が進みそうで進まない!w でも近づいてる!!
みんな大好き!
癒されます

0

Posted by ブクログ 2024年03月14日

シリーズ4作目。

椿店長が去ったみつ屋に新しい店長がやってくるところから始まり、アンちゃんにとっても大きな転機が訪れる巻でした。

みつ屋での日々を通して、いろんなことをたくさん考えて経験して、どんどん成長していくアンちゃん。
やっぱり応援したくなる素敵な主人公です(^^)

そして今回も和菓子や...続きを読む季節の食べ物にまつわる歴史や由来など、興味深いお話がたくさん。
和菓子の世界は知れば知るほど奥深く、素敵な遊び心に溢れていて、自分でももっと勉強してみたいなぁ。

和歌山への出張編も、自分もアンちゃんたちと一緒に旅行しているような気分で楽しく読みました。
特産の梅干しに新鮮な海鮮、温泉にパンダ…。
こんなに魅力あふれる土地だったのか和歌山…!
めちゃくちゃ行ってみたくなりました〜。

今回も美味しそうで奥深い和菓子の世界と、アンちゃんの成長譚にワクワク、ほっこりできる1冊でした。
お気に入りのおやつ(できれば和菓子)を食べながらこの本を読めば、まさに「幸福」なリラックスタイムの完成(*´꒳`*)
おすすめです♪

0

Posted by ブクログ 2024年03月12日

アンちゃん、新しい階段を1段登った感じで。

デパ地下と呼ばれる場所で、みつ屋という和菓子屋さんで働く杏ちゃん。

新しい店長が来て、新しい店長のあれ?と思う行動の正体は?

そして、椿店長と、お菓子の神様がいる和歌山県へ。

今回は、新しい出発と別れの予感が入った1冊だなぁと思いました。

0
購入済み

甘くて苦いこともある人生

2024年02月02日

和菓子の所以を話の中に散りばめながら、日々、成長していく人の姿や何気ない日常が描かれている。そして、出会いと別れと新たな生活の始まりが苦くも甘く素敵に描かれています。

#ほのぼの #癒やされる #共感する

0

Posted by ブクログ 2024年05月03日

今回もいろいろと思い悩むアンちゃん。成長してるぶん悩み事の内容もステップアップしてる。立花さんは知れば知るほどややこしい人だなぁ。この先どうなっていくのか、まだまだ気になる。
和歌山に行ってみたくなった。

0

Posted by ブクログ 2024年05月01日

アンシリーズ、今回も楽しく読めました!
和菓子の知識がないのでどんなお菓子か想像することができずとても残念です。
和菓子って奥が深いし、日本の伝統やしきたりはいろいろあるけど知らないことばかりだなぁと思いました。
また続きも楽しみ!

0

Posted by ブクログ 2024年04月29日

デパートの和菓子屋みつ屋に勤めるアンちゃんのシリーズ。連作短編集。
むにゅっとして、気配りのできるこんな店員さんがいたら、通い詰めてしまいますね。
和菓子を含めて、俳句など、日本の文化には、決まりごと、お約束がたくさんあり、作品の中にもありますが、この異世界に触れると、ぶわぁーっとその魅力に取り込ま...続きを読むれてしまいますね。

0

Posted by ブクログ 2024年04月19日

表紙のみかん大福からして、とっても美味しそう。
南紀白浜の朝食バイキングに温泉、アドベンチャーワールド、行きたい

0

Posted by ブクログ 2024年04月17日

アンちゃんの成長が嬉しい。素直で丁寧で優しくていつも心があたたかくなる。色々な立場を考えて思いやれる所はいつも見習わないとと思う。立花さんの悩みはもどかしくて、私はうーんって思ったんだけども。年齢の異なる友達となると年下から誘ってくれたら楽だよねとは思った。そこは信頼だよね。みんないい人だからいい気...続きを読む分で読み終えることができる安定のシリーズ!

0

Posted by ブクログ 2024年04月16日

アンちゃんシリーズの4作品目。前回、2作品目と3作品目の間が空いてしまい、それまでのエピソードの記憶がやや曖昧になってしまったため、今回は間をあけずに続けて読むことにした。前作の最後で椿店長が異動になったが、今作では更にそれぞれが自分の道を歩み出そうとする展開。お菓子以外の食べ物の描写や、「みつ屋」...続きを読むから離れた外の世界でのアンちゃんの学びも描かれていて、前作以上にアンちゃんがぐんぐん大人になっていく感があった。嬉しいけど、ちょっぴり寂しさもある。(アンちゃんと同じ?)
アンちゃんのすごいところは、どんなことにも真っ直ぐ向き合うところだと思う。私だったら、ちょっと苦手なタイプの人との関わりは避けてしまいそうだし、いまひとつ理解できない問いかけや行動は見ない・聞かないようにしてしまいそう。自分の価値観ですぐに決めつけシャットアウトするのではなく、何か理由があるのではないか、相手のために自分も何か役立てるのではないかと考える姿勢を、素直に持てているところが素敵だ。
本筋とは外れるが、西行の和歌のところにもやもや引っかかってしまったのと、立花さんのお悩みがなんだかすっきりできなかったのは、少し残念。白浜には行ってみたくなった。

0

Posted by ブクログ 2024年03月29日

前作からこんなに間が開くと、えっと〜ってなるけど、相変わらずのアンちゃん、立花くん、桜井さんに会ったら、すぐにお話の世界に入れました。
椿さんが別の店の店長になってしまい、新しい店長がやってきました。櫻井さんも、大学を卒業したらアルバイトを辞めてしまう。アンちゃんは店長にあることを勧められる。そして...続きを読む・・・立花くんの様子がおかしい??
みつ屋の、美味しそうな和菓子は相変わらず。そして、椿店長と、お菓子の神様のお祭りに行くことになったアンちゃん。そこで立花くんと・・・。
いろいろな人の運命が変わりそうな予感がする今回。さらなる続編が楽しみです。

0

Posted by ブクログ 2024年03月26日

前作で完結かと思っていたので3年ぶりの新作は嬉しいサプライズ。
杏子もすっかり一人前になってきた。
ただ、前作で立花さんとの関係性はもっと進んでいたように記憶していたので、ちととまどった。
また最初から読み返さねば。

0

Posted by ブクログ 2024年03月23日

ふぬぉぉぉぉぁあぉぉおおおー
もどかしいもどかしいもーどーかーしーいーーー
椿店長の株の乱高下の雄叫びの如く、アンちゃんと立花さぁぁぁぁぁーん、もどかしすぎるううううー!という所感だった。
はやく…早くふたりのその後をををををーーー。
という具合で、早くも次作が待ち遠しい。
今作に出てきたマリーナシ...続きを読むティやアドベンチャーワールドは日帰りでのお出かけ先でもあることからも、情景やアンちゃん・立花さん・椿店長が訪れている光景がものすごく立体的にイメージでき、より具体的な楽しみ方に繋がった。
・・・・・
「呪文を知る者だけに開かれる扉」
「知ろうとしないと、見えてこないもの」
この感覚は、当たり前の日常の中に楽しみを見つける小さなヒントのようにも感じる。
捉え方一つ、見る角度一つで代わり映えしないと感じる毎日の中に楽しみを見つけられるような気がする。

0

Posted by ブクログ 2024年03月14日

3年振りの4作目。1作目から2作目が6年、2作目から3作目が5年だったので今回は短いか。いろいろと変化があってアンちゃん大変だけど、成長してるわ。3作目から書いてるが、富田望生ちゃんでドラマにしようよ!

0

Posted by ブクログ 2024年03月10日

少女感を残していたアンちゃんが、眩しい大人の女性になっていく〜

いつでも何歳でも学んで前進する事は可能で、アンちゃんもアンちゃんのペースで進んでいる。周りの人との付き合い方もこれからどんどん変わって行くのだろう。いつまでその姿を見ることができるかしら。

0

Posted by ブクログ 2024年03月09日

〈和菓子のアン〉シリーズ最新作。

「江戸と長崎」
椿店長に代わって就任した新店長・藤代は体が大きくてビッグスマイルで声も大きくて…と椿店長とは全く違うタイプ。
戸惑う杏子に更に追い打ちをかけるようなことが。
このシリーズは嫌な結末にはならないだろうと予想して読んでいたが、やはりホッとした。きちんと...続きを読む向き合って話せば理解し合えるのは気持ちいい。

「秋ふかし」
バナナはお菓子に入るのか?ではさつまいもやかぼちゃは?お菓子にもなりおかずにもなる。その境界線は?
子供の純粋な疑問に答えられない杏子。私もです。
もう一つのおばあちゃん客の話は九州人の私にはすぐに分かったが、逆に本州の方には当たり前のことなら私には分からないこともあるだろう。日本って狭いようで広い。

「掌の上」
何たらハラスメントがあふれかえる現代だが、こういう無意識の…や良かれと思って…のは本当に質が悪い。
当事者から言うのは角が立つし、杏子たちのような第三者といっても店員と客という関係性で物申すのも難しいし。
しかし今回の場合も杏子や立花らの対応と、理解しようとする客の性格があっての結末で良かった。

「はしりとなごり」
何たら男子も言われ出して久しいが、ここには俳句男子が。句会で仲良くなったお年寄りの方々へ渡すお菓子で悩む青年二人に杏子・立花・桜井らが一緒に考える。
しかしこの辺りから乙女男子・立花の様子の異変が出てくる。
そして杏子は大きな決断をすることに。

「お菓子の神さま」
『全国名家奉献祭』は実際に毎年行われているらしい。お菓子の元をたどれば橘=みかんだそうで、それを持ち帰った田道守命(たじまもりのみこと)を祀っている和歌山の橘本神社に出張することになった杏子。久しぶりに椿店長とも会うことになって、思いがけず立花とも会って、仕事なんだか旅行なんだかという感じだが楽しそうで良かった。
今更だけどこの作品、主人公は梅本杏子(梅)、椿元店長(椿)、乙女男子・立花草太郎(橘)、桜井さん(桜)、藤代新店長(藤)と和菓子にちなんだ名前が付けられているだなと知った。

「湯気と幸福」
和歌山の白浜といえばもう一つ、アドベンチャーワールド。乙女男子の立花も杏子も、椿店長も大興奮。

次回はまた大きく環境が変わりそう。個人的には気に入っている男前な桜井さんがお店を卒業するのはちょっと残念。だが何らかの形では絡んでくれるものと期待している。そして乙女男子・立花の新たなスタイルにも期待。

シリーズ一覧 ※はレビュー投稿あり
①和菓子のアン
②アンと青春 ※
③アンと愛情 ※
④アンと幸福 本作※

0

Posted by ブクログ 2024年03月02日

安定のほっこりで、とっても癒されました。

仕事と向き合う真剣な姿勢とは裏腹に、どこかゆったりとした空気が流れていて、あ〜素敵なお店なんだろうなぁと、毎回想像してしまいます。
そして、訪れるお客さんとのやり取りの中での謎解き。
知識も得られて、まさに新しい扉を開く感じ。

私はどうしても仕事で行き詰...続きを読むまったり、人間関係に悩んでしまうのですが、肩の力を少し抜いて、明日も頑張ろうと思える物語にとても救われます。

0

Posted by ブクログ 2024年05月02日

今作は縁を強く感じたように思う。
時を経て周囲との繋がりが少しずつ変化し、あんちゃん自身も大きな一歩を踏み出して少しの寂しさを感じながらもでもやっぱり嬉しい。
置いてけぼりと感じないよう自分自身の人生も充実させていかなきゃと背中を押された気分になった。

0

Posted by ブクログ 2024年04月27日

押しが強めの新店長、良い人なんだけど暑苦しさが…でもお節介が良い方に働いているのかな
和風の文化が好きな大学生、面倒に感じるような“お約束”を楽しめる心がとても素敵だと思った
ついに!正社員となったアンちゃんの初めての出張、立花さんとの関係など進展ありで今後がまた気になる

0

Posted by ブクログ 2024年04月14日

新たな店長を迎える中、視野を広げて正社員になりますます成長するアン。出会いもあれば別れもあると感じさせるが、今後どのように話は展開していくだろうか。

0

Posted by ブクログ 2024年04月08日

デパートに勤めると起こる日常とか、思い巡らす事が無かったので、面白く読めた。お菓子の神社か。うちの近くには、全国でここにしかない、味噌天神があって、味噌祭りがある。でも、お菓子の方が羨ましい…。

0
ネタバレ

Posted by ブクログ 2024年04月04日

久々のアンちゃんシリーズ。
今回の装丁も可愛くて美味しそう!
今回は、それぞれの『幸福』に向かってみんなが一歩前進した回でしたね。
もちろん大好きな人とずっと一緒に働きたいけど、社会に出ると異動、転勤、退職、色々あるからずーーーーっと一緒はなかなかないもんね。

フィールドが違っても、ずっとの絆があ...続きを読むるみつ屋オリジナルメンバーが羨ましいです。

こんな素直なあんちゃんだからこそ、みんなお店の外でも仲良くしたいって思えるんだろうな。

わたしも見習わなくては…。
社会人は日々修行ですね。
新年度、気を引き締めて自分のことを顧みる機会になった一冊でした。


しかしながらとりあえず柑橘食べたくなったので家にあったデコポン食べます。

0

Posted by ブクログ 2024年03月30日

和菓子のアンシリーズ。和菓子蘊蓄が止まらないけれど、今回のメインは、やっぱりお菓子の神様、橘本神社ということかな?

0
ネタバレ

Posted by ブクログ 2024年03月15日

4シリーズ目。
杏子の成長が著しい。毎回みつ屋の季節のお菓子が楽しみ。ちょっとした謎解きがある。
乙女の立花さんと杏子はトモダチなの?
恋に発展するのか!と思いきや、これからも友達で…というオチだった。完全に立花さんは杏子にLOVEだよね?嫉妬とか言ってるし。あ〜焦れったい。
あと、今更登場人物の名...続きを読む前が植物に関する名前なんだと気づいた。遅ッ!www

0

Posted by ブクログ 2024年03月09日

〈はしりとなごり〉の中で「願わくは花の下にて春死なむ その如月の望月のころ」を俳句と書いていたのが引っかかりまくり…なぜ?西行の短歌ですし。
菓子祭の話はたいへん興味深く読みました。立花さんがもどかしい…

0

Posted by ブクログ 2024年02月27日

和菓子のアンシリーズは主人公の女の子、アンちゃんの成長物語だと思っているのですが、最初は微笑ましく感じていたアンちゃんの性格や行動に、段々ともやもやするようになっていたんですよね。で、今回『アンと幸福』を読んで、もやもやの正体が「いつまで子供でいるつもりなの?」という気持ちからきていたんだと気づきま...続きを読むした。わー、私、乙女男子の立花さんと同じくらい狭量だったわ(方向性は逆だけど)。反省。
素直に学ぶし向上心もあるのに、今いる場所から踏み出そうとしない。周りから愛されて、甘やかされている感じにもやついていたんだなぁ。やっと正社員になることを決断して、梅のつぼみも膨らんだわけだけれど(アンちゃんの苗字が梅本なので、彼女の成長は梅のつぼみが花開くまでの様子を思わせる)。

恋愛要素はこの物語にあってもなくても良いけれど、立花さんの「匂いをつけたくなった」という発言はやっぱり、アンちゃんとの関係に、だったのかな。乙女男子と鈍感女子の組み合わせだと亀の歩みすぎる・・・。

0

「小説」ランキング