坂木司のレビュー一覧

  • アンと愛情

    Posted by ブクログ

    東京百貨店の和菓子のみつ屋のアンちゃん。
    今回はお友達と金沢に旅行をした話、みつ屋の空港店からバレンタインの催事場に応援に来たシャキシャキな社員さんと比較して勝手に落ち込む話や、出張帰りにやってくれるお客さんとの宿題の話が面白かった。
    くず餅、わらび餅、お煎餅の歴史など、知らないことが色々あることにも気付かされました。
    一番は椿店長がお店を移るところかな。。
    次は誰が店長になるのか、楽しみ。
    そしてアンちゃんはいつまでアルバイトなのか。。

    0
    2025年05月16日
  • 楽園ジューシー

    Posted by ブクログ

    やっぱり坂木司さんはいい!
    ザックんになって、旅している気分
    頼ってばかりで自分で事を
    起こさない!にガツンとやられました
    自分にもそういう所有ったから嫌われてたんじゃないかとか気付いてしまいました

    0
    2025年05月11日
  • おやつが好き お土産つき

    Posted by ブクログ

    なんて美味しそうなんだ…登場したすべてのおやつを制覇したくなりました。

    やたら銀座ばかりだな…と思ったら、作中に「銀座百点」の文字が。なるほど、あの無料配布しているのに内容が濃いやつね、ってちょうど最近初めて手に取ったのだけど。そんなタイミングの良さも運命的な出会いと感じて、早速、「冨貴寄」をポチり。(実際に買いに行け)

    途中途中で、池波先生の食エッセイが出てくるので、次はこちらもチェックしたいです。

    坂木さん、先に「ショートケーキ」という短編集を読みましたが、このエッセイの方もどちらもとっても柔らかい文章で素朴で優しい人なんだろうなぁと想像しながら読みました。

    0
    2025年05月10日
  • ショートケーキ。

    Posted by ブクログ

    本文中はほっこりとサラサラ読めたのに、あとがきと解説でホロリ。
    祈りのこもった優しい短編集(群像劇というらしい)でした。

    わたしは断然、チーズケーキ派なので、これまでショートケーキを食べたいと思うことも選ぶことも少なかったけれど、それでも次にケーキを食べることがあればその時はショートケーキを選んでしまうでしょう。

    0
    2025年05月06日
  • アンと青春

    Posted by ブクログ

    一気読み!相変わらずあんちゃんと周りの人たちの人柄がステキで引き込まれる。お菓子って奥が深いしいろんなメッセージが込められててにこにこしながら読める一冊でした。

    0
    2025年05月04日
  • うまいダッツ

    Posted by ブクログ

    おかし部楽しそうすぎ。喫茶部の先輩たちも好き。私も仮入部のお菓子に釣られてボラ部に入ったし、今も職場でお菓子補充する係なので分かる、お菓子選ぶのも皆でお菓子トークするのも楽しいよね!

    0
    2025年05月04日
  • ウィンター・ホリデー

    Posted by ブクログ

    ワーキング・ホリデーを読んで愛すべき登場人物たちの虜に。
    続編も最高に素晴らしい。絆が深まった個々の人物の心模様の描き方に感動しまくり。由希子さんのくだりも涙が出てくるり自分の思いは全て解説の吉田伸子さんが代弁してくれた。まさにその通り。和菓子のアンのサクライさんにも思いがけなく出会えて、余す所なく楽しめた。
    この勢いで、スピンオフのホリデー・イン突入しよう!

    0
    2025年04月28日
  • アンと幸福

    Posted by ブクログ

    デパ地下の和菓子屋さんで働く若い女の子が主人公。

    和菓子は日本の食物、歴史、生活に関わるのでその事が書かれていて面白い。直会ってそういう意味だったんだ。お菓子神社も知りませんでした。

    この本は『和菓子とアン』シリーズの4作目でした。未読です。タイトルをみると、2作目が『アンと青春』、3作目が『アンと愛情』、4作目が『アンと幸福』で見事に『赤毛のアン』シリーズのオマージュ?

    『アンと幸福』のローマ字は『Anne to Kofuku』でeのあるAnneだし。

    この小説の内容は『赤毛のアン』とほとんど関係ないんですけどね。

    0
    2025年04月26日
  • ホテルジューシー

    Posted by ブクログ

    楽園ジューシーから舞い戻る、いやあ正直うろ覚えだって、同じシチュエーションの様々なお客さんとのやりとり、大家族のヒロちゃんは真面目な責任感あるのでなんでも出来るだろうな フロント業務も出来てるし自分に向いてるかもと言っていたし、ラストの曰わくつき夫婦に発言してオーナー代理に言われた事がズバリだった。が早くに気付いてよかったよ、ヒロちゃんいなくても世の中回るって、でもいないと面白くないといい事言ってるオーナー代理。次にシンデレラデイズ読まねば

    0
    2025年04月19日
  • 楽園ジューシー

    Posted by ブクログ

    久々の読書はやっぱり坂木司さん作品!

    間違いない。
    好みドンピシャの読みやすい文章と内容。
    久々読書に優しく、心地よい刺激をくれるお話でした。

    このシリーズのお話をいくつか読んでいますが、1番好きでした!

    0
    2025年04月17日
  • 鶏小説集

    Posted by ブクログ

    2話でレンの親父が来るとは。タスキがけかなぁと思って次は誰かと思い読み進める。同時期の気持ちが手に取って分かるのがいいね。息子を心から好きになれない、大人になったら思いっきり俺を捨てろよってなんだか全然共感出来ず。学校という世界で息子は戦っている、思った以上に辛い事ばかりなんだよ。昔とは違うって思う、自分でももし今生まれたら大変だろう、SNSとか下らないものに絡まれて気にして、まるで顔色見て生きる自分がいるのでは。ファミレスで10人とかでお茶飲んでる高校生が無言でSNS、時折会話する、あの光景は異常

    0
    2025年04月17日
  • 何が困るかって

    Posted by ブクログ

    15周年4部作を読んだ事になるんだね、だいぶ読むの迷ったけど、終わりのない、不幸しかない、最悪な展開の作品初めてだろうか。和菓子のアンから遠すぎる真逆だ。色々アイデア出てからストックしていたのかな、苦手だからこういうのって、本当に坂木さんなのか今でも不思議。奥田さんの本が読んだけど具合悪くなって嫌いだったなあまさに最悪なだったな。この作品は奥田とは別だけども、今までハズレがなかったから意外でしかない。

    0
    2025年04月17日
  • アンと青春

    Posted by ブクログ

    読み返す。あーやっぱいいわタイトルも出てくる人物も、物語も全て入ってくる。坂本さんはおそらく女性だと思うけど、隈なく表現するし、1話分がちょうどいい。単行本出たんだよなあ、文庫本しか買わないので、読みたいのが迷う、買ってしまおうか

    0
    2025年04月17日
  • 楽園ジューシー

    Posted by ブクログ

    なんか超久々だ坂木司さん。およそ主役とは思えない映えないザック それも悪なあだ名の。3人げんゆう合流して珍道中かと思ったら 済生は済生なんだが自分もユージーンと同じことするかな、ガソリン代も出さないしナビもしないし 口を開けば愚痴って、被害者ヅラだし、昔に戻りたいの昔って何?店長代理の人間観察は鋭い、外見を気にしてるからデリケートで接客向き、でも外見を気にしすぎて相手が見えないって、悶々として何も解決していないけど解決するつもりないし、これはこれでいいかな 何が言いたいかってこんな終わり方もザック薄いって事

    0
    2025年04月17日
  • ワーキング・ホリデー

    Posted by ブクログ

    元ヤンでホストの大和が突然現れた初対面の息子と一夏を共に過ごす中で暖かい人々と大人びた息子によって生き方が朗らかになっていく。
    大和と息子の進が主人公なのだが優しさに溢れた人々が生き生きと描かれている。
    ホストクラブ常連客のナナ、経済的には恵まれていながら親に疎まれて育った彼女は大和に向かって進を甘やかせというのだ。
    甘やかされて育った子はバカな子になるかもしれない。 でも少なくとも不幸な子供にはならない、と。
    この言葉は沁みました。
    ナナさん、辛かったんだね。

    0
    2025年04月17日
  • ショートケーキ。

    Posted by ブクログ

    *ホール
    ゆか
    こいちゃん

    *ショートケーキ
    上田
    カジモト

    *追いイチゴ

    *ままならない
    さとこちゃん…りょうくん
    きみえちゃん…みかちゃん
    あつこちゃん…奈々

    *騎士と狩人
    央介
    光春
    経理さん
    キハラ

    0
    2025年04月14日
  • うまいダッツ

    Posted by ブクログ

    読んでてすごく楽しかったー!!坂木さんの文章は相変わらず読みやすいし、おやつ部のみんなのキャラも良い。そして出てくるのが身近なお菓子たちで親近感。どんなだっけ〜と思ったものは思わず調べちゃった。いや〜私も食べたい!
    うまい棒、チロルチョコ、ばかうけ、ホワイトロリータ、マリー…みんなおいしいよね〜。こんな部活あったら最高。アラタ、コウ、タキタ、セラのゆるい感じも好きだった。日常ミステリー?感もほんのりありつつ、おやつ食べてるシーンばっかでそれもまた楽しかった。会話の間に食べる描写多すぎて。笑
    「チロル・ア・リトル」が一番好きだったかも。ミツコさんの策士な感じが、侮れない…。その後も四人と交流が続

    0
    2025年04月06日
  • ショートケーキ。

    Posted by ブクログ

    私も天使になれる時があったみたい
    坂木司さんのあとがきと大野大嗣さんの解説が特に面白く作品の余韻が深まった
    2017年度朝日広告賞のコージーコーナーのポスターも素敵だった

    0
    2025年03月26日
  • アンと幸福

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    3年ぶりの「和菓子のアン」シリーズ。
    僕が前作の「アンと愛情」を読んだのもざっと3年前だったな。
    アンちゃん、ついに正社員か。就職おめでとう!
    「私は、作る人と買う人の間にいるのが一番好きな気がする」
    ちゃんとたどり着いたやん、いまの自分の思いに。ほんとによかった。
    職場は同じでも立場が変わると、見えている世界も変わるかもね。がんばれ!
    桜井さんも就職活動のために、バイトやめちゃうんだな。さびしくなるね。
    アンちゃんへの告白シーンよかった~ 物理的(笑)
    椿店長、ああこんな人だったなと思い出した。おもろい人。
    立花さん、最後、ちゃんと戻ってきてくれてよかった。
    でも、武将桜井さんのいうとおり、

    0
    2025年03月22日
  • アンと幸福

    Posted by ブクログ

    やっと読めた!
    間が開きすぎて、内容わからなくなってないかなぁ。面白さ半減しちゃうんじゃないかなぁ。と心配していたが、不要でした!

    こんな間が開いても面白く読めて、スッと違和感なく世界に入り込める。
    やっぱりこのシリーズは大好き。

    面白いシーンもあるのにシリアスだったり、緩急振り幅あるのに読みやすい。

    さらに、和菓子だけでなく、色々な知識も沢山で、毎回それも楽しみの1つ。

    今回椿店長がいなくなり、新しい店長が来るってことでドキドキしていたけど、大丈夫か?と思ったのも束の間、誤解がとけたらとても好い人でよかった!

    椿店長の、やっぱり、、、な私服センスも健在で(*´艸`*)

    大学生達が

    0
    2025年03月17日