【感想・ネタバレ】おやつが好き お土産つきのレビュー

あらすじ

「和菓子のアン」の著者による初のおやつエッセイ!

日常の娯楽、おやつの時間。
銀座の名店から量販店のお菓子まで、甘いものもしょっぱいものも分け隔てなく食べ尽くします。
かりかりサクサク、こってりあっさり。読んだらすぐに買いに行きたくなる。
ページをめくるたびに、楽しいおやつの世界がひろがります。
単行本未収録のエッセイも掲載。さあ、召し上がれ!

少しだけ溶けてとろとろになったアイスを、生クリームと一緒に食べる。こっていとした旨味を味わったところで、
濃いめのコーヒーをひとくち(資生堂パーラー”ストロベリーパフェ)
サクサクのホロホロ。口の中でかしゅっとほどけて、やさしく広がる。甘いけれど甘すぎなくて、遠くにひとつまみの塩を感じる。
奇跡のアンビバレンツスイーツ(ウエスト”ドライケーキ”)
ふわんと漂う海苔の香り。臼井寒梅粉の衣で包まれたカシューナッツに醤油の味が香ばしい、香りのカーニバル。
海苔、醤油とおにぎり的な郷愁を誘う部分で攻めてからの、突然の油脂。カシューナッツという、うまい油脂の塊です。
あっさりとこってり、国産と外来種の奇跡の融合。ずっと食べ続けられるタイプです(風雅”風雅巻き”)

※この電子書籍は2019年4月に文藝春秋より刊行された単行本の文庫版を底本としています。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

美味しいを表現するのにとても多彩でほんとに美味しそう
全部食べてみたい
これだけの種類よくまあ食べたもの…
しかも何回も食べてるから書けるわけで…

0
2025年09月01日

Posted by ブクログ

なんて美味しそうなんだ…登場したすべてのおやつを制覇したくなりました。

やたら銀座ばかりだな…と思ったら、作中に「銀座百点」の文字が。なるほど、あの無料配布しているのに内容が濃いやつね、ってちょうど最近初めて手に取ったのだけど。そんなタイミングの良さも運命的な出会いと感じて、早速、「冨貴寄」をポチり。(実際に買いに行け)

途中途中で、池波先生の食エッセイが出てくるので、次はこちらもチェックしたいです。

坂木さん、先に「ショートケーキ」という短編集を読みましたが、このエッセイの方もどちらもとっても柔らかい文章で素朴で優しい人なんだろうなぁと想像しながら読みました。

0
2025年05月10日

Posted by ブクログ

『和菓子のアン』シリーズでお馴染みの坂木司さんの
おやつに纏わるエッセイ。
興味をそそるおやつが多く、初めて聞いたお貸しは思わず検索して写真を見ながら可愛い〜、美味しそう〜!という作業も楽しめた。
文章だけで食欲をそそられる作品。

0
2022年05月31日

Posted by ブクログ

有名どころから、マニアックなものまで、たくさんのお菓子、デザートが登場します。その食レポの表現力がすさまじい。香り、食感、味、美しさを見事に表現し、読者の五感を刺激します。今にも食べたいものばかり。作者のお菓子好きがとっても伝わります。特に気になったのは、ウエストのドライケーキと、ルコントのスウリー。その他にもたくさんのお菓子をネットで検索し、インスタフォローをしてしまいました。良いお値段のするものも多々ありますが、百貨店で見かけたら思わず買ってしまうと思います。リラックスして食べたいお菓子を想像しながら気楽に読める、お菓子好きな私を楽しませてくれる本でした。

0
2022年05月22日

Posted by ブクログ

大好きな作家さんが、好きなお菓子を紹介してくれる本。その書きぶりから美味しいこと、おやつが好きなことが伝わってきて楽しかった。私もすてきなおやつ食べたいです

0
2022年05月20日

Posted by ブクログ

銀座の蔦屋書店で買ったら銀座のお菓子がいっぱいでてきてそれもなんだか素敵な出会いでほっこり。
写真ではなく文章で、食感や香り、雰囲気が伝わるのがすごくよい。
イメージだけで美味しい。
お菓子片手に、1話ずつ味わって読むのがオススメ。

0
2022年03月11日

Posted by ブクログ

「銀座百点」に連載された、各種おやつに関するエッセイ+α

----------------------
日常の娯楽、おやつの時間。銀座の名店から量販店のお菓子まで、甘いのもしょっぱいのも分け隔てなく食べ尽くします。かりかりサクサク、こってりあっさり。読んだらすぐに買いに行きたくなる。ページをめくるたびに、楽しいおやつの世界がひろがります。単行本未収録のエッセイも多めに入っています。さあ、召し上がれ!
----------------------

「和菓子のアン」で有名な著者による、主に銀座で買えるおやつのエッセイ

どのおやつも美味しそうで食べたくなってしまう

ただ、途中からは文章の新鮮味が減る
同系統の食感のものは同じような印象を受け、それぞれの違いが伝わってこない
食レポである以上、どうしても似た表現が繰り返されるのは仕方がないのでしょうけどね
しかも、おやつという狭い範囲だしね

後半は池波正太郎への憧れからの聖地巡礼のように同じ体験をするところのミーハーっぷりが面白い
作家さんと言えど、ファンはファンですねぇ

あと、序盤は和菓子がほとんど登場しないので不思議に思った
「和菓子のアン」を書くくらいなのだから和菓子好きなのかと思ってたけど
和菓子の魅力はそのオファーの後で気付いたとの事
それであそこまでの物語を書くのが凄いと思う


覆面作家という事で性別も非公開となっているし
ジェンダー的な偏見は良くないなぁと思いつつ
女性としか思えない口調のところがある
他にも、ご飯の前の満腹度を考慮するあたりも女性っぽく感じる
でもまぁ、これもジェンダー的な偏見なのかねぇ?
男でも少食の人もいるしなぁ


私自身は、自分で買う分には普通にスーパーやドラッグストアで売っている個包装のお菓子くらい
ちゃんとした菓子専門店では買わない
でも、たまに家にお客さんを招いたときや、会社のお土産等でいただくお菓子は普段のものより美味しく感じるものもある
でもまぁ、普段自分で買って食べる分にはいつもので十分と思ってしまう

0
2025年11月21日

Posted by ブクログ

坂木さんのおやつに対する愛がひしひしと伝わってきた。おやつはなくてもいいものだけれど、食べると幸せになれるし、嫌なことも忘れられる素敵な存在だと思う。わたしもこれだと思えるとっておきのおやつを見つけたいなと思った。

0
2025年09月17日

Posted by ブクログ

おいしそうだなあ、おいしそうだなあ。坂木司の食に対する愛とこだわりが爆発して猛威をふるっておられる。都内に住んでいたら、登場したお店にすぐ駆け込んでいたかも。でもわたしは地方民なので、とりあえずお取り寄せを真剣に検討中。なくても生きていけるけど、あったほうが絶対に楽しい。わたしもおやつの時間がとてもすき。

0
2025年09月05日

Posted by ブクログ

エッセイです。
家事でも料理でもないのですが~食べ物なので、ジャンルは、こちらに。
おやつの楽しみ!
超有名店の定番から、そこまで知られていない逸品、懐かしいお菓子まで、色々。知っているものもあって、納得しながら読みました。
買いに行くウキウキ感や、食べ始めた時の感動、どこが美味しいかを、詳しく。素晴らしい食レポですね~。
楽しく食べるのが、何より!

0
2024年11月12日

Posted by ブクログ

本ためでおすすめされていたので、読んでみた作品。
坂木司さんは初めて読んだけど、『和菓子とアン』で気になっていた作家さん。そんな方のおやつに関するエッセイ本ということで、カフェや和洋問わずお菓子が好きな私も楽しめそうということでワクワク。
目次から見ていて楽しい。知っているお店、行ったことあるお店、知らなかったお店……。
東京生まれ東京育ちの私にとっても、銀座は慣れ親しんだ街だから、読んでいてとっても共感しながら楽しめた。
カフェやお菓子がいっぱい出てきて、今すぐ私も行きたいし、食べたい!
和菓子だと、空也最中や二人静、清月堂のおとし文が私も好きなので出てきて嬉しかった。
カフェだと、ウエストが好きなカフェだけど知らないお菓子の名前もあって食べてみたいなぁと。いつかロオジエにも行ってみたいし、ローズベーカリーも調べたら素敵。
持ち帰りもの(?)だと生茶ゼリーに、プリン、文明堂の高いカステラが気になる〜〜!
メモして絶対行く……(でも読んでて気になっていたのに、すでに閉店しているお店も多くて悲しい……)

0
2024年09月02日

Posted by ブクログ

あぁ…だめだ(溜息)
完全に銀座スイーツに脳内ジャックされた
今日、私は銀座にいることでしょう(笑)

子供のころ
お出掛けスイーツは
資生堂パーラーのいちごパフェだった
ああ 久しぶりに食べたくなったよ

ウエストのドライケーキ
子どもの私はあんまりありがたがっていなかったな
ああ なんて無知で罪深い(笑)
改めて自分で購入して食べてみなくては!

ほかにも銀座で食べていたなつかしのお菓子たち
そしてもう食べられなくなってしまったものも
あらためて思い出して ちょっとしんみり

うん
やっぱり出かけよう
銀座

0
2024年06月23日

Posted by ブクログ

ネタバレ

もともとエッセイは苦手だったのだけど、久しぶりに薦められて読んでみたら面白い!

どのページもきらきらしたおやつでいっぱいで、筆者のおやつへの想いがあふれていて、ページをめくるたびに幸せな気分になれる。「おやつ」の表現もすごくよかった。おやつを楽しみにしている様子もすごく伝わってきた。

だけど、どの「おやつ」も描写を読むだけでは想像できなくて、とにもかくにも実物を見て食べたくなった。


そして何よりも、「エッセイは現実の話だから、SFやミステリのフィクションを超えることはないだろう」なんて思いこんでいたのだけど、こんなにワクワクしながらページがめくれるとは!また、読んでみなくちゃ。

0
2024年03月21日

Posted by ブクログ

読んでたら久々に近所の和菓子屋さんのお菓子が食べたくなって駆け込んだのでした。
黄身しぐれ最高。
あと二人静は私もふたりしずかだと思ってました。
ににんしずかなのかー!
これすごく好きなお菓子です。落雁の中の至高。

0
2024年01月31日

Posted by ブクログ

「ごちそうさまでした!」読み終えるたびにそう口にしてしまう一冊です。食まわりの本が好きで、今月はバレンタインということもあり、こちらを手にしました。銀座のお菓子たちが作者の味覚と思い出で綴られています。食べることは生きることではありますが、生きるために食べるのでもなく、食べるために生きてみるというのも、人間らしい幸福のあり方のようにおもえるのはわたくしが食いしん坊だからでしょうか?




0
2023年02月26日

Posted by ブクログ

ネタバレ

坂木さんと言えば、小説の中に出てくる食べ物がやけに美味しそうだなと思っていたけれど、おやつのエッセイ本なんて書かせたらやっぱりすごい。
だれもが知っているような超メジャーなお菓子から、初めて聞いたような珍しいお菓子、そしてフルコースで出てくるような敷居の高いお菓子から、100円で帰るような庶民的なお菓子まで、色とりどり。そしてそのどれもがとっても美味しそうで、愛を持って描かれているなと思う。
そして私も小学生の頃に鬼平犯科帳一気読みして、父から受け継いだ池波正太郎シリーズを本棚に大事に全巻揃えている身としては、そうそう、軍鶏なべがすっごく美味しそうだったんだよね〜と懐かしい気持ちに。
当時はそんな目で見たことなかったけど、食べ物観点で再読してみるのもありだな、なんて思ってみたりした。

0
2022年08月29日

Posted by ブクログ

たくさんのおやつについて書かれたエッセイ。
おやつのおいしさを伝える表現がとてもうまくて、思わず食べたくなってしまう。
おやつが好きな人も、おやつよりご飯が好きだよって人も、この本を読んだらいろんなおやつを食べてみたくなること間違いなしです。

0
2022年07月14日

Posted by ブクログ

銀座って行ったことないな、と思っていたら修学旅行で歌舞伎座ギャラリーに行ってました。美味しいもの、やっぱり山ほどあったのね。検索しながらためいき。

0
2022年05月01日

Posted by ブクログ

私もおやつが好き!!!そして、和菓子アンを読み、和菓子にも興味があり購入しました。
ひとつひとつネットで検索して本当の写真を見ながら読みました。美味しそう〜(*´꒳`*)♪
九州住みで、東京に遊びに行くのは2年に1回ほど。コロナ禍になってからは一度も行けてません。
コロナが落ち着いたら、銀座食べ歩き絶対にしようと思います。それまではオンラインで購入できるものをお取り寄せしてみます。

ちなみに東京行った際に絶対食べたいたい!と思ったものは、
【ピエール マルコリーニのチョコレートパフェ】
【和光のメロンパフェ】
【フレデリック カッセルのミルフィーユ】
この三つを制覇したい!!!

行かなくてもオンラインで購入出来そうな
【サブレ四畳半】
【中村藤吉本店の生茶ゼリィ】
【東京風月堂のゴーフル】
はどれかひとつだけに絞ってお取り寄せするつもりです。

自分が好みでないおやつも、友達、年配の方へのプレゼントなどに参考になるなと思いました。年配の方なんかは【瑞花のうす揚】や【冨貴寄】【あけぼの それぞれ】が喜ばれそうだなと思いました。

長くなりましたが、最後に長崎でのオススメを。
お土産には【福砂屋のカステラ】【はなかご】がオススメです。
オンラインでも購入できると思うので是非♪
イチオシは【はなかご】!
地元民ですが、大好きなフィナンシェです。

0
2022年04月25日

Posted by ブクログ

ネタバレ

ほとんど銀座で食せるおやつのエッセイ。

銀座三越のイベントで和菓子のアンを知り、そのシリーズが大好きになったので、もう一度イベントをして欲しい。
そして松屋銀座の地下は本当に美味しいものが揃っていて、最近食べた神戸風月堂のゴーフレット3種は老舗の底力を見せてくれる逸品。

知ってるおやつが多くていっしょにもぐもぐしてる気になった!
どの描写も頷き倒し。

職場であそこのナニが美味しかったよと話してるみたい。

0
2022年04月14日

Posted by ブクログ

「和菓子のアン」が好きなので、手に取りました。どのおやつも美味しそうで、この本の「聖地巡り」をしたくなりました。

0
2022年04月13日

Posted by ブクログ

おやつテロ注意!これを読む前に、お気に入りのおやつを用意しておくことをお勧めします。読んでいるうちにお腹が空くし、美味しいおやつを食べたくなるから。

作家さん(文章のプロ)がおやつのことを語るとこうなるんですね・・・。伝わりすぎるというか・・・食べたくて食べたくて震える。
気になるおやつが多くて、本を読み終えてから店舗情報や商品画像を検索しまくりました(笑)。それもまた楽しかったです。

0
2022年03月28日

Posted by ブクログ

銀座を中心に色々なお店のスイーツを書き綴ったエッセイ。和洋折衷、どれも美味しそう。坂木さんのおかげで一人スイーツブームの私です。

0
2022年03月16日

Posted by ブクログ

和洋中、甘辛問わずお菓子が好きな方は必読!
知ってるお菓子は激しく同意、知らないお菓子とマリアージュはメモしまくり
正しい材料で正しく作られたものから、油脂油脂ハイカロリー!!なものまで、坂木さんのお菓子への熱量がバシバシ伝わってくる!

7-8年前のエッセイも入っているから仕方ないけど、閉店しているものも多い
それを考えると、お店が続き食べ続けられるってありがたいことだ
作ってくださる方に感謝だなと思った

0
2025年02月07日

Posted by ブクログ

銀座の老舗名店など
やや高級めなおやつエッセイ

美味しいプラスで
格式を味わうのも
ひとつの栄養!

ああマーロウのプリン
食べたいなぁ〜

0
2024年12月15日

Posted by ブクログ

「銀座百店」に連載されていた「おやつが好き」というエッセイを書籍化したもの。
主に銀座のお店で販売されているおやつが紹介されていて、読んでいて楽しかった。

気になったおやつメモ
・空也もなか
・銀座ウエスト ドライケーキ
・メルヘン サンドイッチ
・和光 パフェ
・フレデリックカッセル ミルフィー
・マーロウ プリン
・菊の舎本店 冨貴寄
・グランメゾン ロオジエ

0
2024年06月20日

Posted by ブクログ

読み終えた後「お腹すいたー」と思わず言いたくなるような一冊。もし東京に住んでいたら銀座にあるお菓子とかにも親近感がわくのかなと思いました。

私は“和菓子のアン“きっかけで坂木さんの本を読むようになって、“和菓子のアン“きっかけで和菓子に興味をもつようになりました。自分の知らない世界に出会わせてくれるのが本の面白いところだなと改めて感じました!

0
2023年04月03日

Posted by ブクログ

気軽に読めるお菓子のエッセイ。
銀座がメインになっているので、行けるかなでもちょっと遠いなという微妙な距離感を感じつつ読む。

0
2023年02月21日

Posted by ブクログ

出てくるお店やおやつを検索しながら読むのでなかなかすすまない。
ただ食べたいなと思ってもなかなかいかれない銀座でしか手に入らないものだったりするのが残念。
ネットでも手に入るものもあるのだけれど、やはり店に行って買うところからしたいなと。

0
2022年06月05日

Posted by ブクログ

気になって思わず検索したのが
「風雅巻き」「ザ・パイホール・ロサンゼルス」「二人静」

私もおやつが好き!

0
2022年04月17日

「エッセイ・紀行」ランキング