梨木香歩のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
ネタバレ伝えたいことはなんとなくわかった気がするが、全体的に自分の心の大事なところには響かなかった印象。
ファンタジーだけど少年少女がワクワクするような描写がさほど多くなかったような…あんまりカラフルな印象を受けない作品世界の描写だったし、展開が悪い意味で唐突感がありストーリーがぼんやりした印象がある。スナッフは突然殺されるし終盤いきなり新キャラが照美ちゃんについてくるし…。ソレデとカラダがおじいちゃんなのはなぜ…?おじいちゃんに影響を受けている裏庭世界の登場人物ならせめて土を耕すようなキャラにならないのか…?私が安直なのかもしれない。
読んでる間、登場人物に対して心が寄り添うことが少なかったからそ -
-
Posted by ブクログ
作品紹介・あらすじ
1話5分でわくわくできる、本にまつわる18のストーリー。
森を飛びかう絵本をつかまえる狩人、ほしい本をすぐにそろえてくれる不思議な本屋、祖父がゆっくり本を読む理由、書店のバックヤードに隠された秘密……。
青春、恋愛、時代小説から、ミステリにファンタジーまで、「本」と「本屋」をテーマに豪華執筆陣18名が集結! 本の世界の奥深さが短いお話の中にたっぷり詰まっています。1話5分でわくわくできてどこから読んでも面白い、本にまつわるショートショート・アンソロジー。
*****
本にまつわるショートショート18編を集めた短編集。
僕は梨木果歩さんの作品目当てで購入。
ホロリとさ -
Posted by ブクログ
息の長い本ですよね。私は初読でした。
中学校に入学してまもなく学校に行けなくなってしまった まいは大好きなママのママであるイギリス人のおばあちゃんの家でひと夏を過ごすことになった。 そこで まいはおばあちゃんから魔女修行を受けることになる。
魔女になる為の必須条件は〝自分で決めること〟。
おばあちゃんの家をとりまく環境が素敵だ。なんとなく『魔女の宅急便』のキキの実家や『赤毛のアン』のグリン・ゲイブルズを想像してしまう。
おばあちゃんとの別れの日、ある事件のせいで まいはいつものように「おばあちゃん、大好き」と言えなかった。
それから二年後 訃報が届く。
まいはママとおばあちゃんの