「阿刀田高」おすすめ作品一覧

「阿刀田高」の新着作品・人気作品や、最新のユーザーレビューをお届けします!

プロフィール

  • 作者名:阿刀田高(アトウダタカシ)
  • 性別:男性
  • 生年月日:1935年01月13日
  • 出身地:日本 / 東京都
  • 職業:作家

早稲田大学第一文学部フランス文学科卒。1964年『ころし文句』でデビュー。 『来訪者』で日本推理作家協会賞。『ナポレオン狂』で直木賞。『冷蔵庫より愛をこめて』や『新トロイア物語』など、数多くの作品を手がける。

無料・値引き作品コーナー

作品一覧

2016/12/22更新

ユーザーレビュー

  • ギリシア神話を知っていますか
    知ってますかシリーズ終わりました。
    トロイアの話とか、パンドラの話とか、色々知れて良かったけど(そして、これは筆者のせいではないけどギリシャ神話の登場人物の名前は覚えづらすぎる!)、覚えられんわ、頭に残らん。
  • 源氏物語を知っていますか
    全体のストーリーがわかった。
    大長篇作品なのに(源氏亡き後の一部分を除いて)ほとんど辻褄が合っているストーリー展開に恐れ入りました。
  • 旧約聖書を知っていますか
    新約も読んだので旧約も。面白かった。結局ユダヤの神ってなんなんだろう。嫉妬深く感じるし依怙贔屓も多いし、本質的にはユダヤ人の、そして見返りのない信仰者しか救われない、いや、そうであっても救われるかわからない。これを信仰するのはかなりの根気がいる。でも民族性と相まってなのか、ユダヤ教徒の結束は強い。
    ...続きを読む
  • 新約聖書を知っていますか
    あくまで無信仰という立場から史実に基づいたイエスとその生涯に関する推察が述べられていて知識蓄積と面白さの両方を揃えた素晴らしい本だった。信仰を持たない人でないと読めないほどのポップさである。
    これで読んだ内容は決して親交の深い人には話せないな。。。
  • イソップを知っていますか
    久しぶりに「知っていますか」シリーズを読む。イソップ寓話のいくつかは子ども頃に親しんでいたが、そのイソップが紀元前の生没年も不確かな遥か昔の人だったとは知らなかった。本書は日本語訳として伝わる本を底本として書かれているので、原典との違いが宗教的、民俗的な影響を受けている様子も解説されていて楽しめる。...続きを読む

特集