島田荘司のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
そういや暫く御手洗シリーズの新刊探してないなっておもって調べたら出てたので勢いでゲット。
読み始めてすぐ、最近の作品は社会派・政治色強めなの思い出し「しまったなあ〜今重い話読みたくないな〜…」と思ってたらやっぱりその流れでしたわ。
ラスト1/3くらいから。ずっと。あ、ミステリー部分はもう私みたいな何も考えない読者ですら、それまでになんとなく「あ〜こういう事なんだろうなあ」程度には答えが分かってしまう……。
そして御手洗はやはり空気。
それでも喜んじゃうファン心理……。
エンタメ本格ミステリー御手洗石岡くんものが読みたいよ〜!
ははあ!って言って一人テンションぶち上がる御手洗とそれに若干引く -
Posted by ブクログ
ネタバレ読者への挑戦状、探偵役に完全に委ねてしまい自分では全く分からなかった。アゾートがあると思うから、6人の死体だと思うわけで、アゾートの存在や平吉の手記自体を疑うなら、首の無い死体こそ犯人と思い至るべきだった…金田一少年を通っていないから、ネタバレ?は踏まずに読むことができた。
また、時子が失敗しその都度カバーしながら犯行を重ねたため、第一の平吉殺しが逆に不可解になっていたのかとも理解できた。
ただ、感想ブログにもよくあるように、いくつか疑問点などは残った。
①5人が同時にジュースを飲むか?(毒の回りが遅いなどの描写があれば、症状が出る前に全員飲むかもしれないが…)
➁結構都合がいい
時子が本当 -
Posted by ブクログ
占星術殺人事件で御手洗シリーズが気になって読み始めたから、御手洗が出てこなさすぎて正直しんどかった〜!
つまらないとかじゃないんだけど、御手洗見たさに手にした本だったから、まさか300ページ以上も、名前すら登場しないとは思わず、、、。
すごく勝手だけどまだかな…とガッカリ気味の気持ちで読み進めてしまった。
名前が出たのは313ページ、描写が出たのは316ページでやっと喋ったのが317ページ、、、長かった…。
占星術殺人事件がおもしろくて、御手洗もキャラ立ってるし次も読もうと思って何気なく読み始めただけで、別に御手洗の大ファンとかでもないはずなのに、ここまでが長すぎて登場した時めちゃくちゃ嬉しか -
Posted by ブクログ
テーマが 大好きなエジプト
そして文庫本の分厚さに
大いに惹かれて購入
読み終えたあと エジプトについての本を
読み返したくなった
最後の最後まで気が抜けない
読み応えのある作品
ちょっと頭の中で整理が必要だけどw
物理学や量子力学などの
こ難しい所は苦手だったけれど
不可能に思われた事件が
解決していくところは驚いた。。。
さすが!と
そして 時代背景の違うストーリーたちが
また なかなか良かった
とても興味深く読んだ
ただ エジプトのお話は…
……輪廻転生。というやつか?
そうだとしても ちょっと
もうちょっと救いを持たせてほしかったなぁ
なんか悲しい気持ちになった