辻村深月のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
引き込まれるように上下巻を一気に読破。
登場人物が中学生という設定ながら、心の傷を負った7人。キャラクター設定もそれぞれであるながら、主人公以外の生立ちがなかなかみえてこない。
そこがまた引き込まれる。
異世界だからこそ心を通わせ、心が解きほぐされていく。成長していく登場人物たちの心理変化も興味深かった。
何かに立ち向かう時、心の傷から一歩踏み出す時、もしかしたら、こんな空間があって、繋がりそうで繋がれない誰かから勇気をもらっている…そんな風に現実世界を考えるのも面白い。
記憶がなくなってしまうのは寂しいけれど、だからこそ甘えずに自分と向き合ったと後から言えるのかもしれない。
リオンのお -
Posted by ブクログ
ネタバレロックフェスティバルを誘致したことで有名になった
小さな村の物語。
村の政治やお金の闇。
村人たちがごくごく当たり前のように「内部」の人間を守り、犯罪すらも隠蔽していくさま。
ある意味ホラーのような怖さがあった。
水底フェスタというタイトルに納得してしまう
深く深く沈んでいくような感覚。
私はラストに少し希望があると思ったのだけど
(広海が不正を暴こうとしていると捉えた)
それすらも阻止されてしまいそうな怖さを含めて面白かった。
個人的な見解としては、2人はやはり姉弟なのかな〜。
はっきりさせていないからこそ、読んだ人とネタバレ有りで語りたくなる作品だった。 -
匿名
ネタバレアラサー〜30代の独身の子には勧められない本no.1 (笑)
私は多分架の女友達に近い傲慢な人間なのだと思いながら読んだ。
実際は真実のような女性とハイスペ架が結婚することってそうない。それこそストーカーされてるってウソを付くくらいしない限り。だからこそ女友達の猛反発も少し共感できてしまう(彼女たちが直接傷つけることを言ったのはダメだけど)
架がアラフォーで真実が28歳とかならあるあるは組み合わせだけれども、
それまでモテてこなかった女性が30半ばで急に大逆転ってほんとに聞いたことがないから、ラストも含めてファンタジーだし、
真実みたいな女苦手だなーと思いつつ面白かった -
-