「長野まゆみ」おすすめ作品一覧

  • 作者名:長野まゆみ(ナガノマユミ)
  • 性別:女性
  • 生年月日:1959年08月13日
  • 出身地:日本 / 東京都
  • 職業:作家

女子美術大学芸術学部卒。『少年アリス』で第25回文藝賞受賞。『少年アリス』、『天球儀文庫』、『ぼくはこうして大人になる』などの作品を手がける。

作品一覧

2017/04/14更新

受賞作品

ユーザーレビュー

  • 冥途あり

    群像掲載時にうきうき読んでたものを、改めて再読!
    昭和の原風景にはさほど興味がないものの、ときに諧謔を弄しつつも清涼でうつくしい文章を読むのは心地よく、するすると読める…。
    長野まゆみ作品だけは中学生の頃から飽かずに読み続けていて、その理由は作風が川の流れのように時と共に変わっていくからかもなぁ。

    Posted by ブクログ

  • 兄と弟、あるいは書物と燃える石

    面白かった。
    短い、2、3ページほどの話の集まりみたいな書き方で、こんな話の書き方もあるんだとおもった。
    兄と弟の話かと思って読んでいたら、次第に語り手がいることがわかり、最後の章までに語り手は誰なのか、というような推理要素が存在する。私の予想は外れた。時軸がいったりきたりで混乱しそうだったけど、別...続きを読む

    Posted by ブクログ

  • よろづ春夏冬中

    少しはっとさせられたり、くすっと笑えたり、不思議だったり…ちょっとした「面白さ」が一編一編に詰まっていてすごく好き。本当に、どれも良かった。花のもとにてには少し涙腺を刺激された。

    Posted by ブクログ

特集