「穂村弘」おすすめ作品一覧

【穂村弘】の新着作品・人気作品や、最新のユーザーレビューをお届けします!

作品一覧

2017/02/25更新

ユーザーレビュー

  • 蚊がいる

    穂村さんのエッセイをよむたびに、「あ、このひとはこっち側の人間だ」と、なぜか安心してしまう。

    長友と、スピーチと、間に合う、間に合わないがとくに好きでした。
    ちょいちょい出てくる穂村さんの奥さまが可愛くて、わたしもこんな奥さんになりたいなあ、と思っちゃいました。

    Posted by ブクログ

  • 野良猫を尊敬した日

    やっぱ好きだな、穂村弘。
    読みながら、何度も声を出して笑ってしまった。
    自意識過剰な自分にツッコミ入れてるところなど、一種太宰に通じるような気がする。

    Posted by ブクログ

  • はじめての短歌

     目から鱗。

     効率的でないこと、意味がないこと、お金にならないこと。短歌の世界で“価値がある”とされるのは実社会とは真逆だ。替わりのきくシステムが用意されている人生を「生きのびる」、唯一無二の人生を「生きる」といった表現もおもわず唸ってしまうほど、自分の中にストンと入ってきた。
     生きるために大...続きを読む

    Posted by ブクログ