畠中恵のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
ネタバレまんまことシリーズ第5弾。
麻之助はお寿ずさんを喪った悲しみから一歩ずつ立ち直ってきている感じ。
だけど清十郎の縁談話でお由有さんにも別の縁談話が持ち上がったけれど、結局麻之助との縁は無かったんだねぇ。
「縁、三つ」に出てきたもめ事、長治郎、おしん、お真知の三人のお話。
読んでいて、お真知の底意地の悪さというか、根性の悪さが浮き彫りになって、真相がわかっても全然同情できなかった。ちゃんと仕立て代と慰謝料分は弾んだんだろうか。将来この根性悪を嫁にする人は周りを不幸にするだろうなーと。兄妹揃って似たもの兄弟だったな。
「子犬と嫁と小火」の犯人に対する麻之助のあさってな同情の仕方もなんだろうな~ -
Posted by ブクログ
①ぬしさまへ
憎悪が動機のサスペンス系の話。
ハッピーエンドとかではない。
②栄吉の菓子
栄吉の菓子がとってもまずいことと心根が優しいことがわかる話。個人的にはハッピーエンドと言えなくもない。
③空のビードロ
第一巻の時の(一太郎の兄)松之助視点の話。
お互いを思う一太郎と松之助の兄弟の情に感動する。一番好きな話。大ハッピーエンド。
④四布の布団
最終的に改心する的な話。
一太郎の精神的な部分の成長を感じる。
人は死ぬけど物語の筋的にはハッピーエンド。
⑤仁吉の思い人
タイトルのまんま
仁吉推し女からしたら若干見るの躊躇った
誰も死なない話。もやっとした最後。
⑥虹を見し事
まずまず -
Posted by ブクログ
ネタバレ好きな著者なので。
NINJA。
アメリカのスパイ博物館にNINJAコーナーがあるとかないとか。
そんな人の心をがっつりつかんで離さない「忍者」だが、
それほど期待している訳ではないにしても、何か違った。
日頃の鍛錬のたまもので宙を飛んでるように移動できたり、
長年の知識の集積で毒や病いに詳しかったり、
太平の世となり行き場を失っている、ところまでは良いとしよう。
くノ一の一人が嫁ぐために小遣い稼ぎとか、
傘張りを副業としているとか、
術の一つが占いだとか、笑いを取りたいのかと思いきや、
江戸城内で火薬をつかって吹き飛ばしたり、
鷹狩りに現われた猪をくノ一二人が倒したり、
噂をかき集めた