畠中恵のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
面白いです。安心してさくさく読み進められます。
なんでかなーって考えると、長く愛されているこのシリーズって、嫌いになる要素がないんですよね。胸くそ悪い登場人物とか、心えぐるような大きな難問とか事件とかそういう類のことは起きない。読む側の精神状態が良かろうが悪かろうが、読み進められる小説というか。いや、しんどい時ほどサラリと読みたくなるというか。じわじわ登場人物への情を育てながら読み進めてしまう。なんかもう、シリーズも3になると、若旦那の身内気分で読んでる感覚。私の中で、すっかり愛が育ちました笑
万人から愛され続けるって、めちゃくちゃ好きな要素があるより、嫌われない要素がたくさんあることなんだな -
Posted by ブクログ
いつもの長﨑屋の妖怪達のお話ですが、なんか違う…
妖怪達は頑張っているしかわいいのに、若旦那が出てこないと、読んでいてなんか不安になる。。
いつもかるーく読んでいるシリーズものの安心感が少なくて、ちょっと読む進度が遅くなりましたが、最後の『かたみわけ』が、若旦那が長﨑屋の後を継いだあとの話、ということで、出場がなくても、元気でいることがわかるだけで嬉しくなるし安心感増し増し。
自分も長く読んでいて若旦那贔屓の妖怪と同じになってきたか。。
『一つ足りない』
河童の親分達のカッコ良さは、仲間の為に存在するリーダーであることの自覚がハンパないところだと思う。
若旦那のリーダーシップともまた違うけど -
-
Posted by ブクログ
今回は『時間』がテーマ。
・栄吉の来年
栄吉が結婚?若だんな…『何聞いてないぞ』とばかりに探りをいれる。はて、結末は?
・寛朝の明日
寛朝のところへお客が…。奇異な話を聞いた寛朝は小田原宿まで旅に出る。
心配な若だんなは夢の中で参加???
・おたえの、とこしえ
長崎屋の女将さん・おたえ登場!
旦那が仕事で留守の間、果たして無事に長崎屋をまもれるか?
・仁吉と佐助の千年
モテモテの若だんな。見合い殺到…そして行く末は結婚か?
問題山積みの結婚?打開策は?
・妖達の来月
妖達が家を借りる?
が、その家に盗っ人がはいる???
さてどうなるか?
対談:みもりさん×畠中恵さん