西加奈子のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
ネタバレどんな人にもそれぞれ悩みはある。
生きるって大変だけど、経験した分成長する。
成長すると新たに見えることがある。
色々あった人たちが、最後にきりこの元に集まったのも良かったし、みんなそれぞれ結果的に幸せになれて良かった。
容姿という容れ物、中身、その人の歩んできた歴史、全てを見て、その人がその人である、ただそれだけを受け入れることの尊さを感じた。
私もそんな風に人を見れる人になりたい。
でも、まだまだ経験不足の未熟者だなぁ。
マァマとパァパが言うように、きりこちゃんは世界で一番可愛い存在。
みんなそれぞれ一番可愛い存在なんだな。 -
Posted by ブクログ
ネタバレ8つの短編集。登場人物の性格もおかれた状況も様々で、どれも楽しく読んだ。
個人的に一番好きだったのは『孫係』
長野に住むおじいちゃまが仕事の都合で、すみれの家に1ヶ月住むことになった。両親は喜んでいる(特に母親)が、すみれは何だか息苦しさを感じていた。
それは祖父も同じで、二人はお互いに良き祖父、良き孫を演じ、二人でいる時だけ悪態をつくことにする。という話。
確かにこういう風に振る舞っておくべきだなという場面はあるし、自分はこの役割だなと思って動く時もあるから、すごく納得。それが実際の家族間であるというのには少し寂しさも感じるけど。 -
-
Posted by ブクログ
ネタバレ読み始めたとき、正直なんのはなし?って少しなったけど
読めば読むほど、大切に思える作品だった。
女性ならば1つは共感できる話があるだろうし
男性ならば女性を知るという意味で読むのもいいかもしれない。
乳癌を経験した西さんだからこそ
治療の辛さや、大変さ
周りからどう見られるかがリアルに表現されていた。
看護師さんとのやりとりが「くもをさがす」と一緒で
西さんの経験が生かされている素敵な作品なんだなあと改めて感じる。
生理や痴漢の被害、ルッキズムでの偏見や差別に
強く立ち向かっている女性が多く登場してきて
勇気をもらえる話が多い。
少し刺激的な話もあるけど
中学生や高校生にぜひ読んでほ -
-
Posted by ブクログ
森さんの発言が響いた。
戦いの土俵に当たり前のように、強迫的なまでにしがみついてしまうのはなぜなのか
戦場から離脱するのが負けのように感じられ、どうしても引け目を感じてしまうのはなぜなのか
助けが必要な時に助けを求めるのは、許可すらいらないほど当たり前の権利なんだよ、って言われてみたらなんてことない言葉だけど。
誰かに対する負の感情や度を過ぎた中傷行為が、血を巡らせるための代償行為と考えると夜が明けることなんてないのかもしれない
助けて、の一言を気軽に言える世の中に変わっていくことが夜明けに繋がるのか
かといって、困っている人に手を貸せるシステム作りには共有地の悲劇問題がついて回るし現実は -
Posted by ブクログ
私はぶすが嫌いだ。なぜかと言うと、自分が小学生の頃デブスと揶揄われていたからだ。そこから死ぬ物狂いで努力した私は可愛くなった。そして、ぶすのまま努力もせずに生きているぶすを嫌いになった。
そんな泥水で固められたような私の心に、美しい天然水がさーっと入り込んできた。それがわたしのこの作品を読んだ感想だ。
私は最近悩んでいた。外見に努力してきたにも関わらず、急激に激太りした挙句に年齢を重ねて今まで好きだった服が似合わなくなってきたからだ。なんだ、私ってちっとも中身と向き合ってないやないの!入れ物ばかりに気を取られて27年生きてきてしまった。私は、私だ。
もっと自分を愛し大切にしてあげたい。もっと周
表示されていない作品があります
セーフサーチが「中・強」になっているため、一部の作品が表示されていません。お探しの作品がない場合は、セーフサーチをOFFに変更してください。