一穂ミチのレビュー一覧

  • アフター・ユー

    Posted by ブクログ

    なぜもっと早く読まなかったのか、なぜ積んでしまっのかと後悔してしまう本でした(買ったらすぐ読めよと過去の自分をぶん殴りたい)
    読んだら読んだで、なぜ読んでしまったのか、なぜ読み切ってしまったのかと意味の分からない後悔をしている


    0
    2026年05月18日
  • 光のとこにいてね

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    2025年11月から本格的に読書をはじめ、最も好きになった本です
    文章がとても素晴らしいと思います。奇を衒ったような表現ではないのに、作者らしさも出ていて、そこが洗練されていると感じました

    ずっと、かのんがゆずを追い求めているような描写が、最初から多かったが、最後はゆずがかのんを追い求める描写にかわり、かのんの思う「光」とは そういうことだったのだと かのんの家庭環境や性格も相まってなんだか切ない気持ちになりました

    かのんちゃんには、絶対に幸せになって欲しいと思いました

    0
    2026年05月17日
  • 光のとこにいてね

    Posted by ブクログ

    文句なしの星5。
    まばゆい光を見たような、あわい光を見たような。どちらとも言えるような、私にはもう手に入らない、眩しい思い出を追体験させてもらったような気分になった。
    子どものときに出逢ったかけがえのない存在が、大きくなっても自分のピースの一部になりつづけるのって、すごくわかる気がする。意識しなくとも、なんとなく日常に残り続けるものなんだよな。それこそ、そこかしこに漂っている「光」のように。
    ほんとうに大事なものに巡り逢えたとき、全てを投げ打ってそれを追いかけることができるだろうか。現実だと、それは難しいかもしれない。でも、この物語に出てくる彼女たちを見ていると、「あなたにもできる」と背中を押

    0
    2026年05月17日
  • 光のとこにいてね

    Posted by ブクログ

    執着と祈りと雨のはなし
    俗に言う百合ともまた違う女女のクソデカ感情をうつくしい情景とともに描いているなーと思った それにしても「光のとこにいてね」ってすごい言葉だな、何よりも誰よりも幸せに生きていてほしい切実な祈りという感じで愛おしい

    0
    2026年05月16日
  • 光のとこにいてね

    Posted by ブクログ

    読み応えのある一冊だった。
    登場人物の人間性がどこか欠けた描写にハラハラしながら読み進めた。
    表現力が素晴らしく、こちらは本しか手にしていないのに、情景や雰囲気がしっかり伝わってきた。
    その上で切ない感情や寂しい気持ちが繰り返される。
    なんだか恋愛小説を読み終えた気持ちになった。

    心に残った言葉。
    捨てるのはいつも弱いほう
    大人になったら正しい方や幸せになる方を選びたい

    0
    2026年05月16日
  • パラソルでパラシュート

    Posted by ブクログ

    受付嬢の29歳美雨が30歳の契約終了前、売れないお笑い芸人やシェアハウスの芸人たちと過ごす中で、自分の生き方や考えについて見つめ直していくお話。

    同年代の女性が読んだらグサグサ刺さります!!エピソードの1つ1つが分かる…!と感じていました。でも、暗すぎず明るい展開が多くてするっと読めるのがいい!

    亨と美雨の出会いのシーンは1番お気に入り!
    弓彦くんや郁子さん、ネバーくん、千冬ちゃんなど素敵な登場人物ばかりでした。

    結婚や仕事について悩むすべての女性が共感できると思う!

    0
    2026年05月15日
  • パラソルでパラシュート

    Posted by ブクログ

    30手前の受付嬢とお笑い芸人のあれこれ

    柳井美雨はアーティストのライブ中に、自分な好きな曲を口ずさんでいる警備員を見かける
    口の動きで「ふんすい」と言われたため、ライブ終了後に近くの噴水で待っていたらその男 矢沢亨が現れ、自宅にタクシーで連れて行かれ、靴擦れの手当をしてもらう
    美雨は亨からライブのチケットを貰うが、それはお笑いライブ
    偶然の縁から始まる名状し難い関係

    登場人物が他にも色々
    斉藤千冬:美雨と同じ受付嬢

    亨のシェアハウスの住人達
    ピン芸人の郁子
    ボケ担当のじゃがいも頭の浜島誠 通称マコ
    ツッコミ担当マッシュルーム頭の宇佐美無限 通称ネバー

    亨の相方「安全ピン」の弓彦

    安全

    0
    2026年05月14日
  • スモールワールズ

    Posted by ブクログ

    一つ一つのお話のギャップがすごい。全部読後感が全然違って戸惑いました。同じ人が書いてる?と(笑)。でも全てに通じるのは、人間の持つ感情、喜怒哀楽、その全てが混じり合って、見たこともない景色のようでした。なのにどこか懐かしい、自分の一部と重なり合う部分があって、登場人物は自分とは全然違うのに、他人事ではない。そのように心に迫るものがありました。
    ジェンダーのこと等今の時代をもしっかり捉えられており、本当に素晴らしい短編集でした。

    0
    2026年05月09日
  • 光のとこにいてね

    Posted by ブクログ

    まだ半分と少ししか読んでないけどすごく好きな小説。感情と文体が綺麗。その時、だれがどう思ったかを純粋な言葉で一つ一つ丁寧に説明してくれる感じ。
    そんな表現の仕方あるんだを一生感じられる

    0
    2026年05月08日
  • 横顔と虹彩~イエスかノーか半分か 番外篇~

    Posted by ブクログ

    絵の違いがわかんなくて、いつも通り計と潮だと思ってたら竜起と深?!
    内容は良かった。竜起に好きな人ができてよかったし、深は竜起に救われてよかった。

    0
    2026年05月06日
  • きょうの日はさようなら 完全版

    Posted by ブクログ

    途中すこしミステリーっぽかった。まるで自分にもこんなことが起こるんじゃないかなぁと想像できて楽しかったです!!

    0
    2026年05月03日
  • ツミデミック

    Posted by ブクログ

    コロナのパンデミックの話し。
    短編集なんだけど、本当にこんなことが起こってたかもと思わされて怖かった。
    最後のさざなみドライブが集団自殺の話で、色々な自殺理由に、自殺しなくてもいいのに、と思うのに本人達は辛い。
    パンデミックで人との交流がおかしくなって、みんなズレていった様子がつらかった。
    私もあの4年間に人生変えられた気がしてる。

    0
    2026年05月03日
  • きょうの日はさようなら 完全版

    Posted by ブクログ

    文章が瑞々しくて眩しくて青春そのものみたいだった。後半ぐっと引き込まれて夢中で読み進めた。読後感もすごく良かった。

    0
    2026年05月02日
  • スモールワールズ

    Posted by ブクログ

    「いいとか悪いとか、正しいとか間違ってるとか、決めたところでまじ無意味って思う。」

    最近読むようになった一穂ミチ作品の短編集

    全部好きな話だったけど、三作品目が特に好きだった。

    0
    2026年05月01日
  • オンリー・トーク【電子限定特典付】

    購入済み

    ハイセンス×ハイセンス

    大人の知性と遊び心を本気出して異種格闘技するとこんな感じか~~すごーーーい!です。
    ただしページ数が足りてない!!!上下巻の構成でも良かったのではないでしょうか。ちょっと駆け足、むしろ瞬足……テンポ感の良さも相まってあっという間でした。お忙しい先生方でいらっしゃいますので難しいかもしれませんがぜひ続編を……!!!

    #胸キュン #エモい

    0
    2026年04月30日
  • メロウレイン 完全版(下)

    Posted by ブクログ

    ※上下合わせた感想です
    一顕と整の日常は同じ会社ですし距離感とか出来事が生々しく感じる( *¯ ꒳¯*)
    2人にとって雨と桜はとても印象深いです
    布団から出たくないセックスに貪欲な二人は見てて清々しい程♡
    整がケータイ盗み見てTwitter隠れて見る話好き
    和章の支えあうグラスまさかでした!
    そして、和章甘い♡
    このふたりの未来はとても嬉しい(*´艸`)
    おじいちゃんが残した映像に涙(T^T)
    新生活はどんなことがあるんでしょうね♡
    表紙がとても素敵で並べたかったのです!

    0
    2026年04月29日
  • メロウレイン 完全版(上)

    Posted by ブクログ

    ※上下合わせた感想です
    一顕と整の日常は同じ会社ですし距離感とか出来事が生々しく感じる( *¯ ꒳¯*)
    2人にとって雨と桜はとても印象深いです
    布団から出たくないセックスに貪欲な二人は見てて清々しい程♡
    整がケータイ盗み見てTwitter隠れて見る話好き
    和章の支えあうグラスまさかでした!
    そして、和章甘い♡
    このふたりの未来はとても嬉しい(*´艸`)
    おじいちゃんが残した映像に涙(T^T)
    新生活はどんなことがあるんでしょうね♡
    表紙がとても素敵で並べたかったのです!

    0
    2026年04月29日
  • イエスかノーか半分か《コミック版》(1)【電子限定おまけ付き】

    購入済み

    とても入り込みやすいです。国江田はやたらと悪態をついてますが、何やら可笑しみがあって、でも何かありそう。面白い。国江田も都築も表情が素敵で、すっかり持っていかれました。続きが楽しみです。
    原作は名作と言われ久しいですが、何故か敬遠してきてしまいました。両方読んで楽しんでいきたいです。

    0
    2026年04月27日
  • ツミデミック

    Posted by ブクログ

    罪とパンデミックを合わせたタイトル。
    パンデミック後の世界を描いた5つの短篇。
    世にも不思議な物語のようで、
    不気味なものからほっこりするものまで、楽しく読める。

    0
    2026年04月25日
  • それでもまた誰かを好きになる~うまくいかない恋 アンソロジー~

    Posted by ブクログ

    恋愛小説が得意でない私でも読みやすくて感情もしっかり受け取ることができました。
    恋愛小説っぽくない恋愛小説というのか短編小説だからこそ深入りしすぎない所も読みやすく感じて、恋愛小説を読めるかもという自信にも繋がりました。

    0
    2026年04月22日