一穂ミチのレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
ネタバレ君の名は、的なSFモノだと思ったら全然違った。
笑顔でさよならを言うための物語みたいな感じ。
一穂ミチの話はいつもブッ刺さりすぎて、感想を書こうと思っても心臓がバクバクでうまく言葉にできない。ただ大好きとしか言えない歯がゆさ。
ほんとうにストーリーがうまい。
なにげない場面が最後にぜんぶつながって本当に心地いい。
生理のシーンとかゲームクリアの話とか。
あと本編をぶっ飛ばして申し訳ないけど、明日子視点の番外編で
日々人は「忘れない」を選択したのに、明日子は「なくすたびに思い出す」っていう対比がたまらなく好きです!!!
あんま性別で区別したくないんだけど、男と女の向き合い方の違いっていうのが顕 -
Posted by ブクログ
最後の頁で涙が溢れて止まりませんでした。
互いに秘密を抱えて暮らす男女に訪れた突然の別れ……。突然失踪した同居女性と夫を探す男女の物語。恋人多実が見知らぬ男性と五島列島で水難事故で行方不明に……。
悲しくて切ない作品てすが、謎解き要素もあって、続きが気になって読むのを止められませんでした。信じたいけど不倫かと思わせるところから、テレカで過去の多実と公衆電話で話す青吾の不思議な現象や、閉鎖的な島と人々の印象。先の読めない展開の末の結末……。
随所にででくる練り上げられた比喩表現の数々
に圧倒されながらも文章力にスルスルと最後まで堪能させていただきました。最後は泣くしか出来なかった。読み応えあ -
Posted by ブクログ
アフター・ユーとは、お先にどうぞ、という意味。つまり、私はあとでいきますから、ということ。
以前、ホテルのエレベーターを降りる時、外国人の男性に順番を譲られて先に降りたことがあります。その時に、手のひらを出して言われました。
大切な人を見送る時、私もあとから逝きますからねと言ってあげてください。あちらでまた会えますからね、と。
愛する人をこの世に残して旅立つ人はもちろん辛いでしょうが、残された人はもっと辛いかもしれません。
何気なく過ごしてきた日常から一緒に居た人が急に居なくなるのは、どれほど辛いことでしょうか。。。
このお話の主人公、川西青吾(かわにし せいご)さんは、都内で -
Posted by ブクログ
退屈な高校2年の夏休みが始まると思っていた双子の明日子と日々人の家に、高校生のときに起きた事故のために低体温治療をしていた親族の今日子が、30年間の眠りから覚め、居候をすることになる。
現代の生活に驚きと興味を持つ今日子。しかし、今日子にはある秘密があり…。
2016年に刊行されたものに書き下ろし掌編、2016年、21年に書かれた特典用掌編×2本を収録した永久保存版。
30年前に高校生だった方、その前後の歳だった方にはめちゃくちゃ刺さる内容がてんこ盛り。私は大学生だったけど、ちょい下の子達ってこんな感じだったよねーと、懐かしく感じた。
そして、父子家庭の明日子と日々人と2人の父親のギク -
ネタバレ 購入済み
お仕事BLのジャンルですね。
大手商社の上司と部下。8年前、一度だけ身体の関係があった。再会愛。
仕事内容はなかなか難しい話もあったけど、心情が態度や言葉、小物の使い方などでよく表されていて、さすが一穂先生だと感心した。砂糖、マネークリップ、社内メールに携帯、どれもとても効果的だった。
壮大な勘違いをされていた当て馬?役の仁科さんが何も知らなくて気の毒で笑えた。 -
匿名
ネタバレ 購入済みとにかく萌える、2人の距離感が本当に良かった😭💕挿絵もかわいい、受けの不器用な所も受けへの理解が深い攻めも、本当に良かったーー!いい物を読みました!!