背筋のレビュー一覧
-
-
Posted by ブクログ
作品紹介・あらすじ
こんなことになるなんて!
1行目は全員一緒、25編の「大騒ぎ」。
早起きした朝、昼の休憩、眠れない夜ーー。
ここではないどこか、今ではないいつかへ、あなたを連れ出す7分半の物語。
『黒猫を飼い始めた』『嘘をついたのは、初めてだった』『これが最後の仕事になる』に続く、会員制読書倶楽部:Mephisto Readers Club(MRC)で配信(公開)された大人気ショートショート集第四弾。
*****
25編からなるショートショート集。
Mephisto Readers Club(MRC)が贈る大好評シリーズ第4弾とのこと。既に第3弾と第6弾は読み終えた。
最初の一文 -
Posted by ブクログ
背筋さんの作品というのと映画化するということで購入。
正直すごく小さい本だし、ページ数も多くなさそうだったので、どんな話なんだろうと思っていたが、徐々に内容が分かっていくうちに気味の悪さが加速していった。
肝試しに行った大学生グループと別で行ったグループの各々の語りから始まる。各々の視点から話が語られる為、少しずつ展開が見えてきて面白い。やっぱり怪異より人間の方が怖い時もあるなあと感じた作品だった。
最後のアンケートを通り過ぎるところだったが、目を通すとそれも話の一つとして大事な一部だった。
話自体短いのでどんな風に映画化するのか楽しみ(^o^) -
Posted by ブクログ
ネタバレ本屋さんですごく小さい本が売られているのを、だいぶ前に見つけて、ずっと気になってました。「近畿地方のある場所について」が良かったので、読んでみたいと思ってました。キンドルにもなっていますが、「あの小さな本で売っているのには何か理由があるに違いない」と思って、紙の本で読んでみることにしました。
結果的にキンドルにしなくて正解でした。60ページくらいで、すぐに読めます。「そういえば昔、ごく短期間だけ売っていた『角川ミニ文庫』と同じ大きさなのかな?」比べてみると、角川ミニ文庫よりも少し大きめでした。
「藪の中」みたいな感じなのかなと思って読み進めてみたら、最後にゾッとする仕掛けがありました。