近藤史恵のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
生活の質について考えさせられた。丁寧な暮らしは誰もが憧れるものだが、できる環境にいるのはごく少数。生きるために働いて、家事をして、子がいれば子育てして。たぶん皆余裕なんてない。
でも生活をするって事が人生の基本である、と改めて学んだ作品。娯楽や老後などの為に必要以上に働いて、それによって生活に余裕がなくなり、挙げ句の果て金銭で解決するっていうのは、、きっと本末転倒なんだろうなぁと思う。でも気付いていないだけでそんな風に陥ってしまっていたのかもしれないと反省した。
本作に出てくる10代の猿渡くんの家庭の事情に心苦しく思い、白木さん家の夫婦の在り方は勉強になった。人は他人の事はよく見えるのに、どう -
Posted by ブクログ
ネタバレ【苺のスープ】
瑛子と円の登場回。
瑛子がたまたま休日にポタリングをしている最中にカフェを見つける。そこは6年前に会社を辞めた円が経営する喫茶店「カフェ・ルーズ」だった。瑛子は円が退社する時に「飲食なんてやめた方がいい」と言っていた。
カフェ・ルーズは月の上旬は全て休み。そこで円は旅に出て商品アイデアを仕入れたり、店の仕込みをしたりするらしい。
中村あずさとその彼氏正彦の話。
正彦はあずさとの結婚を機にカレー屋をやりたいと言っていた。瑛子と3人でカフェ・ルーズに行った時、円は正彦の発言に引っ掛かった。
借りようとしているビルがあと1年で取り壊される事。また、彼氏がスパイスに詳しくない事。