近藤史恵のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
色々な問題を抱えた男たちが、"山之上家事学校"に通い家事を学び成長していくお話。男たちが主役の成長物語はなんか新鮮。
抱えている問題は、主に家庭が上手くいってないこと。原因は"家事は女がやるもの"、"男は働いて食べさせてやっている"という考え。若い世代の生徒たちは、家事育児に積極的に参加しようとして家事学校に通ってたりするけど、年代が上の生徒たちはそうじゃない。読んでて、それは奥さん逃げちゃうよ…と呆れてしまう。この学校で家事とはどういうものなのかを気付ければ、人生変わるだろう。気付けない人はどうなってしまうのか?心がもっと荒んでしまうのだろうな。
この物語を読んでいる時に、総裁 -
Posted by ブクログ
年老いたり、病気を持っていたり、飼い主が
様々な事情で飼うことができなくなった時に
預ける有料の老犬ホーム。
そういう存在を初めて知った。
働き始めたばかりの智美は、亡くなる時にすら会いに来ない飼い主に対し腹を立て、そんなの犬が可愛そうと発する。そんな智美に麻耶子は
可愛そうと思うのは勝手だけど、それはあなたの感情に過ぎない。それで人を裁かないで
と叱咤する。
背景を知るうちに、さまざまな事情があり
預けることを選択したことを受け止めていく。
もちろん、自分の勝手で預ける人もいれば、
親の介護、自分自身の闘病などさまざま。
だけど、犬にとっては大好きな飼い主と一緒に居られなくなったことしか分 -
Posted by ブクログ
ネタバレハワイ島にあるホテルで起きた殺人事件。
和美さんもホテルの宿泊者たちも悪い人には見えなかったので、
ラスト、和美さんの弟の哲哉という全然関係ない人が犯人で良かった。
種明かしが主人公の木崎淳と和美さんの対話だけで終わってしまったのが残念。桑島さんや佐奇森の反応も見たかった。
5人しかいないホテルの宿泊者が立て続けに2人も死ぬなんて普通じゃないんだから。
犯人が既に逃げた後というのもモヤモヤする。
和美さんだけが異国の地で罪を償うのか…。
個人的に青柳のキャラが好きだったので、真相を知ったというだけで殺されてしまいとても残念でした。 -
Posted by ブクログ
ネタバレカフェ・ルーズという小さな喫茶店のお話( ᴗˬᴗ)
店主の円がときどき旅に出て出会ったメニューなどを提供していて、知らない名前の料理がたくさん出てくる!このお店のコンセプト通り、ほんと海外を旅してるかのような気持ちになれそう。居心地の良いカフェが近くにあるって素敵だなぁ(*ˊ˘ˋ*)
チーズケーキもココアも好きなので、話に良く出てくるロシア風ツップフクーヘンが気になる!(でも噛みそう!言いにくい!笑)
カフェ・グルマンも良さそうだなぁ♡思わず検索してみたけどこれは見るのも食べるのも楽しそう( ˶'ᵕ'˶)⸝♡
店主や主人公も言っていたが、ほんと世界は広くて、自分 -
Posted by ブクログ
テーマと、澤村伊智さん松原タニシさんの対談に惹かれて、過去号をお迎えしました。
タニシさんの事故物件が13件目の時に対談されたらしく、先日聞いたラジオでの状況(その時は27件目とか言ってた、うろ覚え)との違いに感慨深くもなったり。
タニシさんをいくつかの媒体で追っていても、全然知らなかったことがこの対談でいくつも明かされていて、お迎えしてほんとに良かったなぁってなってます(事故物件価格設定とその裏事情とか)
あと、タニシさん、お話を引き出すのが相変わらず上手いですよね~ 澤村さんの黒い部分(笑)が引き出されてて、興味深く読ませてもらいました(笑)
そして、2025年現在、ピンピンしておられます -
Posted by ブクログ
旅先で偶然出会った人と食べ物を通して、人生観が変わり、前向きになれる話を集めたアンソロジー。トラブルと偶然は旅につきもの。毎回すぐに「禍転じて~」になるとは限らないが、ターニングポイントとして意識されている。
全7話の中で、私は「夢よりも甘く」が最も気に入った。育ててくれた亡き祖母の思い出話。少女はそれが作り話であると薄々気づくのだろうが、大人になっても大事に温め続けている様子(例えば身近な人に指摘されてムキになる場面)が胸に刺さる。現実を知ってしまい、旅行中はコレといった良い出来事もなく、疲れ果て打ちひしがれて、旅が終わりに近づく。このまま静かに物語が終わるのかと諦めかけたところで、帰国後に