【感想・ネタバレ】ワールドトリガー 1のレビュー

書店員のおすすめ

異次元からの侵略者「近界民」に、「トリガー」という武器で立ち向かっていく若者たちの物語。この作品の魅力は、個人の力に頼らず戦術で打ち勝っていくところ!一人の敵に対して集団で戦ったり、罠を張ったり、時間稼ぎしたり…目的達成のために淡々と行動するキャラクターたちのクールさに憧れてしまいます。
主人公の修も自身の能力の低さを戦術でカバーして、仲間と協力しながら困難を乗り越えていきます。「近界民」との戦いも面白いんですが、仲間内でのチームの順位を競う「ランク戦」も超面白い!それぞれのチームにドラマがあって、気持ちがぶつかり合う様は青春スポ根マンガのようでアツくなれます!

ユーザーレビュー

ネタバレ

ギデケ 2017年09月01日

戦闘シーンはもちろんカッコイイが、何といってもストーリーがいい。主人公の成長と技の豊富さ!
仲間との連携、そして絵の綺麗さ。魅力的なところは多くありジャンプ掲載当初から見ていました。
BクラスからAクラス入りできるのか?など気になる場面が多くあるので早く復活して続きがみたい作品です

このレビューは参考になりましたか?
購入済み

面白いです!

(匿名) 2014年03月31日

飄々としたキャラ達の可愛らしさと裏腹にストーリーは結構シビアでハラハラします。キャラは皆それぞれ奥行きがあり魅力的です。遊真の「おまえ、つまんない嘘つくね」で人の虚栄心を暴いたり思惑をひっくり返す流れは毎度とても爽快だし、修の人助けの行動原理、自分の弱さを知りながら強くあろうとする姿にぐっときます。...続きを読む単行本はもう5巻まで出ているのに電子版はまだ3巻だなんて…もう少し早いペースで電子化してほしい!

このレビューは参考になりましたか?
ネタバレ購入済み

オススメ

アクヤ 2020年04月23日

ジャンプの中で一番オススメする漫画です。始めは面白くなかったけど二、三巻読んでいくとかなり面白くなっていく漫画です。

このレビューは参考になりましたか?
ネタバレ購入済み

遂に…

ぱんがいあ 2020年01月20日

読み始めてしまった…。
いや、ジャンプ読んでるから知ってるよ?面白いって。
途中でやめらんないんだよ。問題は。
そういや、トリオン器官は心臓の横だっけ。C級の武器は訓練用だっけ。
あ~も~、ほら次巻に進んじゃうじゃん。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2019年12月20日

現在はジャンプSQで連載中のSFアクション漫画です。
多人数対多人数の戦いをここまで綺麗に描けている作品は他に無いと思います。キャラクターの設定も一人ずつ練られていてとても面白いです。
SF、バトル展開が好きな方にはおすすめの作品です。

このレビューは参考になりましたか?
購入済み

面白い

たか 2019年11月14日

バトルシーンもさることながら特にストーリーがしっかりしていてとても次が気になる展開が続き面白いです

このレビューは参考になりましたか?
購入済み

登場人物が多い

m17jun 2019年01月06日

登場人物が多いので、何回か読み返しながら、あの時のこの人はこの人か。など、全巻買って読みました。
私は面白いと思います。

このレビューは参考になりましたか?

てっちゃん 2018年12月12日

キャラクターが個性的で、世界観も工夫されていて、とても楽しく読めました。今後が楽しみです。

このレビューは参考になりましたか?
購入済み

葦原先生おかえりなさい!!

xxxx513 2018年10月16日

2年ぶりの連載再開おめでとうございます。
私としてはアニメ化ゲーム化もされた人気漫画が、もう続き読めないんじゃ無いかと、5年10年と待ちわびたそんな気持ちで心配しておりました。
当時はまだ電子版の週刊少年ジャンプを読んでいたので、毎週続きが待ち遠しい漫画の一つで楽しみにしておりました。今後は連載...続きを読む誌もジャンプSQに変わるそうですが、12月に発売予定の新刊も電子書籍がシームレスに発売される事を願っております。
今後はケガやご病気にも気を付けながら、完結まで突っ走ってもらいたい思います。
葦原大介先生楽しみにしてますね(*^_^*)/

このレビューは参考になりましたか?
ネタバレ

ロヨン 2017年08月31日

ワールドトリガーは異世界からの侵略者ネイバーと防衛組織ボーダーとの戦いを描いた作品です。
戦いは通常兵器ではなく敵味方ともにトリガーという特殊能力で行われます。
ブラックトリガーという特殊トリガーもありますが、基本は誰でも好きなトリガーを使えます。
とはいえ持って生まれた素質(トリオン量等)に...続きを読むよって相性の良いトリガーは異なりますし、自分にあった使い方をするのがとても面白いですね。
特にランク戦(ボーダー隊員同士の模擬戦)は白熱します。
同じボーダー隊員同士なので、基本的な条件は五分です。
しかし戦略・戦術差で相手に圧倒的な差をつける人もいますし、心理戦や駆け引きといった部分もすごく熱いです。
で、普段は小憎らしくて手強いライバルボーダー隊員も、敵であるネイバー襲来時には強力な味方となってくれるんですよね。
常日頃ボーダー隊員同士で本気バトルしてるからこそ、相手の技量もわかります信頼も出来ます。
普段は敵同士なのに強敵には一丸となって立ち向かう、この姿勢がワールドドリガー最大の魅力でもあり、私の気に入ってる点ですね。


このレビューは参考になりましたか?

サミマイ 2017年09月01日

ワールドトリガーは週刊少年ジャンプで掲載されているマンガで、異世界からやってくる「ネイバー」と戦う少年たちと彼らの組織「ボーダー」の物語で、私も大好きな作品の一つです。絵柄はシンプルで見やすく、でもキャラクターのデザインがかっこ良いです。戦う際に「ボーダー」のメンバーも敵側も様々な武器を使うのですが...続きを読む、その武器に特性があったりして、武器の特性を生かしたチームバトルに知能戦なところがあって、見ていて「どうやってこの敵に逆転勝ちするのだろう?」というスリルがあります。主人公は最初はあまり強くないのですが、少しずつ自分の限りある身体能力に合わせて能力を磨いていきます。その過程も、バトル漫画にしては比較的現実的な設定で、「自分だったらこうするなー」という考察がしやすくいです。読み心地爽やかな作品です!

このレビューは参考になりましたか?

シャガソパー 2017年09月01日

「弱いキャラが強くなろうとする」のではなく、「弱いキャラが弱いままで勝てる方法を考える」というのが、この作品の最大の魅力だと思います。サバイバルゲームにも通じるような集団戦術、頭脳戦。その奥に広がる壮大な世界観と、少年少女の絆の物語。いわゆる少年マンガっぽい派手さは少ないかもしれませんが、じっくり読...続きを読むめばじわじわハマり、何度でも読み返したくなる作品です!

このレビューは参考になりましたか?

カチス 2017年09月01日

少年マンガではよくあるバトル系のマンガですが、他にない特徴として「チーム戦」がメインになっています。
実際に凄腕が一人いても勝てないようになっており、全員の能力や連携が重要なカギを握っています。
それに加えてストーリーと物語の背景、世界観も書き込まれていて次々に起こる予測出来ない展開が今までにな...続きを読むい魅力になっていると思います。

このレビューは参考になりましたか?

デド 2017年09月01日

ジャンプの連載では珍しい、SF的な作品ですね。こういう一種の政治的・人種的の争いや葛藤が見える作品は機動戦艦ガンダムやコードギアスなど色々ありますが、ジャンプの漫画で見ると新鮮で面白いですね。またその中にジャンプ的な展開が盛り込まれているので、実はかなり難しい話であるのにライトに読みやすくしあがって...続きを読むいて好印象です。

このレビューは参考になりましたか?

メフガ 2017年09月01日

ワールドトリガーはSFアクション漫画です。話は異世界からの来訪者(空閉 遊真)と、こちら側の世界で界境防衛組織「ボーダー」所属の中学生(三雲 修)が出会う所から始まります。この漫画は設定が練り込まれていて深いです。読み進めていくうちにどんどんハマっていきます。新鮮味があるストーリーでとても面白い漫画...続きを読むです。

このレビューは参考になりましたか?

ニョイ 2017年09月01日

三門市に突如異世界の「門(ゲート)」が開き、門からは「近界民(ネイバー)」と呼ばれる怪物が現れた。現代兵器が効かずに恐怖したが、謎の集団が突如現れ撃退した。彼らは界境防衛機関「ボーダー」と名乗り行こう主人公の住む街を守っています。その4年後の話です。
僕が好きなのは戦闘シーンです。主に市街戦がメイ...続きを読むンなんですが主人公が率いるチームや他チームによる戦闘が手に汗握るバトルなんです。心理戦や銃撃戦もあってとてもワクワクして読んでいます。ボーダーの仕事として他チーム同士で共闘するのも胸が熱くなりますね。
戦闘シーンが好きな人にはおすすめです。

このレビューは参考になりましたか?

キン 2017年09月01日

ある日突然街に異世界のからのゲートが開きネイバーと呼ばれる謎の怪物が現れ侵略されないために日々ネイバーと戦いを繰り広げていくバトル漫画になります。主人公はネイバーと戦う機関ボーダーという所に所属し仲間達と協力していくのですが、ただネイバーと戦うばかりではなく、ボーダーの中で強さを決めるランク戦という...続きを読むものもあり非常に熱いバトルが楽しめます。バトルは非常にシンプルなのですが戦略的で楽しめます。キャラクターも多いですが皆個性が立っておりわかりやすいです。戦略的なバトル漫画が好きな方にはオススメです。

このレビューは参考になりましたか?

プドン 2017年09月01日

異世界の敵と人間との戦いを描いたバトル漫画です。主人公は異世界に住んでいた地球人で、人間の組織に属します。異世界に住んでいたことで、組織の人からは賛否両論の目で見られています。主人公を利用した組織の敵に対する策略や、主人公が強く、強い敵とのバトルシーンや主人公の友人の成長が面白いです。

このレビューは参考になりましたか?

ビクーニャート 2017年09月01日

めちゃくちゃ面白いですね。戦いながら成長していく物語なので男性の方が人気ありそうですが、画は女性にも人気が出る気がします。外部の敵と戦う最中で身内同士でも戦う。これはかなり面白い手法ですね。身内で戦っていた同士が今度は外敵に対し仲間として戦う。心をとても揺さぶられます。W主人公?っぽいですが、メガネ...続きを読む君が弱いけど頭を使って戦い抜くのは応援したくなるし自分も頑張ろうってなります。まだ外敵にも事情があり内情も描かれているのが素敵です。敵キャラも人気が出そうですね。まだまだ色々な展開が予想されるので楽しみです!!

このレビューは参考になりましたか?

ムーナー 2017年09月01日

異次元からの侵略者「近界民」と侵略から地球を守る組織「ボーダー」の戦いを描いている漫画です。トリガーという特殊な武器を使った頭脳戦や心理戦が見所の一つであり、個人戦と集団戦のどちらも戦略的要素満載です。さらに一筋縄ではいかないクセのあるキャラも多く、戦闘以外の策略や権謀の数々も見所です。

このレビューは参考になりましたか?