あらすじ
A級3位部隊の隊長・風間に模擬戦を挑まれた修。圧倒的な力の差がある相手に、一矢を報いることはできるのか!? 一方、新人隊員の中でもケタ違いの能力を見せる遊真と千佳は、ボーダー内で注目され始め…!?
...続きを読む
異次元からの侵略者「近界民」に、「トリガー」という武器で立ち向かっていく若者たちの物語。この作品の魅力は、個人の力に頼らず戦術で打ち勝っていくところ!一人の敵に対して集団で戦ったり、罠を張ったり、時間稼ぎしたり…目的達成のために淡々と行動するキャラクターたちのクールさに憧れてしまいます。
主人公の修も自身の能力の低さを戦術でカバーして、仲間と協力しながら困難を乗り越えていきます。「近界民」との戦いも面白いんですが、仲間内でのチームの順位を競う「ランク戦」も超面白い!それぞれのチームにドラマがあって、気持ちがぶつかり合う様は青春スポ根マンガのようでアツくなれます!
感情タグBEST3
風間さん!!
風間さんと修の模擬戦に、遊真と緑川の模擬戦がみられるお得な1冊なので、大好きな1冊です!
ワートリの12星座一覧表も掲載されていて調べるときにも便利です☆
5巻面白かった
今までの経験によって活躍するエースのユウマ、圧倒的トリオン量で期待大なチカ、頭脳で弱さをカバーする修。3人のチームの今後が気になる!
修やユーマ、チカちゃんがそれぞれ良い子なので、みんな応援したくなる。
修と風間さん戦良かった!
ネイバーの世界観がわかってきたりしたので、ネイバーの人たちが何を思って戦争してるのか・地球に来るのか、というところが知りたくなって来た。
^ ^
漫画での戦闘シーンって早くおわんねーかなーーとかいっつも思うんですが、この作品はあまりその感覚がないです!武器がいっぱいあったりして面白いからとかかな?武器の数は割と限られてるけど使いかたが結構多いからかな、?夢中で読めます!
大規模侵攻
今回の巻で今までに攻めにきたのは大規模侵攻のための情報を得るためでついに大規模侵攻が開始した。
この大規模侵攻編が一番オススメなので読んでほしいです。
実力
風間さんや緑川に完膚なきまでに叩きのめされた事であらためて自分には何が足りないか、何が必要か実感したであろう修。
そして遂にネイバー侵攻❗戦闘開始っ❗❗
今気がついた
惑星国家の説明辺りは、「んじゃ可能性あるの4つじゃん」とか思ってました。
チカの41位はけっこリアリティのある数字だな。ポイントのシステムと、立ち回りの事とかあるし。でももうちょい高くても良いかも。
あ。太刀川が喰ってるの、餅か!
緊迫する事態とともに次巻へ進む。
Posted by ブクログ
修の立ち位置、戦い方が提示される巻。
際立った実力はないが、戦術でカバーするタイプで、嫌味じゃない程度に頭脳派という感じ。
話の展開的には、近界の設定が多く出され、スケールが大きくなっていき、期待感が高まっていく。
Posted by ブクログ
オサムのために怒るユーマがすごくよかった。
陽太郎はあんな会議も参加してて、大物なのかしら…。
東さんがLLLとわかってリリエンタール好きとしてはテンションがあがります。
Posted by ブクログ
とりあえず修が風間さんに引き分け出来て良かったです。24敗もしたけどな。
でも風間さんに頭を使う戦い方は嫌いじゃないとか言ってもらえてよかった。
ユーマが緑川に対して意外に激おこでボコボコにしてくれたのがちょっとよかったです。ユーマ、修のこと大好きだな!
緑川も嫌な奴かと思いきや意外に素直。
あと陽介が結構気さくで好きかも知れない
Posted by ブクログ
表紙の風間さんかっこいいですね。この漫画の武器ってうっすら光っててかっこいい。
あっつい展開になってきたー!!ページをめくる手が止まらない!
近界の地理すごいなぁ。普通に地球みたいな所を想像していたのでびっくりしたしSFらしくてよかった。向こうに行く展開にますます期待。
番外編の4コマ可愛いなぁ。でも修と風間さんが一緒にご飯食べてるところすごい違和感w
相変わらずぼんち揚が見つからない…
Posted by ブクログ
そこそこ面白い!
テンポも悪くないし読んでて楽しい
大体こういうテイストの漫画にはいつもすぐ飽きてしまうので、珍しくハマれて嬉しい
終わり方もワクワクした
Posted by ブクログ
2023/6/18
風間さんと戦い、緑川と戦い。
大規模進行はじまるどー!!
ユーゴさんが嘘を見抜くサイドエフェクトを持ってたんよな。
14:42
友人にすすめられて
なんとなく読み始めたら全巻購入してしまった。笑
戦いとしては地味ではあるのだけど個人の力量よりは戦略って部分が重視されていて奥が深い?のか。登場人物が多すぎて覚えるの大変ではありますがまぁ面白い!
Posted by ブクログ
修、遊真、千佳の3人にスポットを当てて、それぞれの長所が出ていて面白い。修は弱いが頭が柔らかく、度胸がある。遊真は戦闘力もあるし、仲間思い。千佳は潜在能力が高く、謙虚。この3人がチームを組んで戦うのを想像すると楽しみだ。
面白い
修くん、ジャンプではかなり珍しくなった弱い主人公でこの先大丈夫なのかな
と不安になります。初見嫌なキャラも最終的にマイルドになるのがこの漫画の味ですね。
Posted by ブクログ
レビュー書いてなかったから読み返してみたら、ここ数週の本誌で分かったこととかをふまえると、ものすごく深くなるセリフとかあったり、おんそろしい漫画じゃて。
Posted by ブクログ
一度読み終わって2回目中。
設定もストーリ展開もよく練られてるし
構図もうまいし、
登場人物同士の会話もいいし、
よく週刊でここまでやれるなぁと。
間違いなくジャンプの看板漫画。
でも長所がそのまま短所になってるのだけど、
よく練られている分、途中から入るのは
ちょっと難しい上、
結構絵の好みが分かれるので
このおもしろさが広めにくいこと。
でもこれからも大期待!
Posted by ブクログ
風間さんが表紙ってだけでもうほんとありがとうございます
素手なら佐鳥さんより強いと言われている出穂ちゃんも可愛いです
初登場時から地味にいい活躍してるとっきー先輩も気になる
多分とっきー先輩いなくなったら嵐山隊ダメなんじゃないの(個人的見解)
今のところこの五巻が私のバイブルです
Posted by ブクログ
修が! バレンタイン一番もらったって! やったー! 知恵と努力でガンバレ!
そしてアイラブチカちゃんが堂々7位に…
本部のオジサマ達が食い込むのは来年からかなー。あと新3バカ。
Posted by ブクログ
地味に努力する主人公!
いいぞ!
そばにスター選手2人がいても
腐ることなく自分のできることをする。
この性格が好きなのです。
続けて遊真も模擬戦。
ベイルアウトの仕組み?もわかったし。
で、上層部に呼びつけられて
レプリカに近界の世界の説明も
いろいろ教えてもらったし。
だんだん設定がわかってきました。
と思ったら、大規模侵攻始まったわ!
Posted by ブクログ
模擬戦の話が面白い。
徐々に隊内でも頭角を現していく主人公たち。
ちょっと掴みどころがないところがある
迅のキャラクターも映えていて良い。
Posted by ブクログ
幕間といった感じだけど、もう次の戦いが始まる様子。迅の言ってた本番ってこっちだよな…
三輪、怖く感じてたけど、見てるうちにかわいいやつだなと思えてきた。修は、その心意気的なものを買われて目をかけてもらえるけど、そのせいで反感も買われるみたいで、複雑だな。すごい人は忙しいからかな。
ところで、トリガーって物体なんだよな…手ぶらな人もいるようだけど、どうしてるんだろ。ベイルアウトあるけど、オーバーキルとかされたら、発動せずに死んだりしないんだろうか…
Posted by ブクログ
"「……いいよ やろうよ
そっちが勝ったら何がほしいの?3000点?5000点?」
「点はいらない そのかわり
おれが勝ったら「先輩」と呼べ」
「……OK 万が一オレが負けたら
いくらでもあんたを「先輩」って呼んであげるよ」
「いや おれじゃない
ウチの隊長を「先輩」と呼んでもらう」"[p.106]
このシーンアニメでもかっこよかったなぁ……。
嫌な奴かと思った緑川くんが1話の間でがらりと印象を変えて来るのが好き。
隊員の年齢の件は質問コーナーで答えが出た。この世界ではトリオン器官に関する知識はなくとも隊員は若者がやるものというのが共通認識なのかな。