あらすじ
新たなる近界からの侵攻者・ガロプラ!! その目標である遠征艇をめぐりボーダー精鋭vsガロプラの攻防戦が勃発する!! ボーダー本部基地の内外で繰り広げられる激戦の行方を左右する、不確定要素とは――!?
...続きを読む
異次元からの侵略者「近界民」に、「トリガー」という武器で立ち向かっていく若者たちの物語。この作品の魅力は、個人の力に頼らず戦術で打ち勝っていくところ!一人の敵に対して集団で戦ったり、罠を張ったり、時間稼ぎしたり…目的達成のために淡々と行動するキャラクターたちのクールさに憧れてしまいます。
主人公の修も自身の能力の低さを戦術でカバーして、仲間と協力しながら困難を乗り越えていきます。「近界民」との戦いも面白いんですが、仲間内でのチームの順位を競う「ランク戦」も超面白い!それぞれのチームにドラマがあって、気持ちがぶつかり合う様は青春スポ根マンガのようでアツくなれます!
感情タグBEST3
最高!!
ガロプラ戦は何度読んでも本当に楽しい!!
敵の狙いを防ぐ4人が本当にかっこよくて、ここのターンだけでも何度読み返したことか☆
大規模侵攻を経て成長したボーダー隊員たちがとてもたくましく、わくわくが止まりません♪
これまでに1、2を争うおもしろ
キャラが多いのに一人一人のキャラ設定が凝ってて飽きない
大体のまんがは最初のインパクトはあってもあとから、おもしろみが減っていくけど、このマンガはそれがない
これまでのマンガで一、二をあらそう面白さ
匿名
ガロプラの侵攻
ボーダー本部基地内外で繰り広げられるガロプラの侵攻に極秘招集されたボーダー部隊が迎え撃つ。普段はライバルであるボーダー隊員たちが敵から遠征艇を守る為に一致団結し戦闘するところはランク戦とは違った見所があり面白いです。また、登場人物が多いので各々の個性が面白さの一つでもあります。
次巻では、アフトクラトルのヒュースがどうなるのか気になります。
侵攻
ガロプラ侵攻編。
迅の予知もあるミデン側が有利に。
レイジと烏丸戦闘シーン格好良い❤
そしてヒュース、ガロプラ兵士と接触か?
陽太郎も向かってるだろうし、どうなる次巻っ❕❕
ドロブヨ
本部襲撃でおおわらわな中だが、ドロドロでブヨブヨのコスケロ君。ごめんな。最初にコロスケって空目して以来、君はオイラの中ではコロスケなんだ。w
市街地陽動、釣りだと判ってても放置はできんはずなんだが、放置してるなぁ。まぁ接触させるタイミングなんだろうけど。
そして太刀川真っ二つ!
次巻へ進む。
Posted by ブクログ
ガロプラ戦。
やっと表紙を飾った太刀川さんが大活躍です!
A級・B級隊員がたくさん出てきます。大規模侵攻のときは出番が少なかった加古隊、後に出てきた二宮隊も出ます。みんなのやり取りが楽しいです。
大規模侵攻やランク戦のときより、成長が感じられる隊員もちらほらいて、変化も楽しいです。
あと、ラスト辺りの、まるで4コマかと思う「シュールな笑い」、これまでワールドトリガーを読んでる人にはぜひ見て欲しいです!w
Posted by ブクログ
現在ジャンプで連載している中で一番面白いと思っている、「遅効性SF」漫画。
やー、バカとか(馬鹿はいるけど)不快な悪役が極力おらず、それでいて読み込もうと思えばどんどん掘り起こせて、面白いっす。
アタッカーランクトップ4人がかりの共闘とか、溜まんねーじゃないですか。
ホント面白いっす。
Posted by ブクログ
ガロプラ戦!ボーダーはホームだけど、だいぶ苦労してるな~。予知がなかったら負けてたかな…、やっぱネイバーの方が強いのか。並行して描かれる各所の戦闘にドキドキする。
隊を越えたコンビネーションが楽しい。特にアタッカートップクラスの戦闘がカッコいい!敵につけられたあだ名がなんか面白い。お互い、サイドエフェクトは戦略的要素として大きいんだな。
木虎は作戦立てるのも得意なんだな~。
Posted by ブクログ
ガロプラ篇、必要?って思ったけど
ヒュースのためかな?
人気投票の結果!!!
佐取先輩とか、歌川先輩そんな出番ないのにすごい!
もっと下の順位も見たい、、
きくちはらくん「いやいや 耳、耳」
可愛すぎる
15巻も面白かった
ジンさんの立川さんが真っ二つになるという予言がまさかこんな形だったとは思わなかったのでとてもびっくり!!
Posted by ブクログ
迅悠一さんの衝撃の予知から、どんな展開になるかな〜と思っていたけれど、そういう作戦に来ましたか。小南ちゃん好きだから、彼女が活躍してくれるのは嬉しい。
しかし、ワールドトリガーの世界において”ベイルアウト”の使い方は作品として諸刃の剣というか、バランスが難しい気がする。普通なら致命傷になるべきの傷が「退場」くらいの意味しかもたないので、腕がぶった切れ用が、足がなくなろうが、そこに衝撃も緊張も感じなくなってしまうので。そして、演習だけじゃなく、敵までもが同じ機能を使い始めると、もはや戦略的にはどう生身の方を攻撃するかっていう方にならないか? ということを、トップの太刀川さんのぶった切られを見て考えてた。
Posted by ブクログ
新たな敵とのバトル中心だけど、部隊を超えての戦闘にドキドキしかない。登場人物多いけど、把握出来たら楽しさ倍増、更に倍なので誰が誰か分からないって人は是非最初から読み直して把握して欲しい。次巻ではついにヒュースくんが!
Posted by ブクログ
1冊のコミックの中に
キャラ毎の見せ場がきっちりあるなんて
やっぱりうまい。
迅の予知も
うまい落ちのつけ方に
なってて良かった。
シリアスな場面なのに
ガトリン隊長から見た4人のボーダーの分析が
ネタ気味になってて思わず笑った。
Posted by ブクログ
遠征艇を狙う新たなネイバー・ガロプラ。ボーダー側は迅の予知を共有し対応していく。今回は防衛戦だが、迅の予知が上手くハマって遠征艇の守備にはアタッカーのトップランカーたち、外の防衛はオールランダーのレイジを筆頭に連携。ガロプラの狙いが人ではないのもあって大丈夫か?という危機感が薄い。唯一、ヒュースと洋太郎がどう動くのかだけが確定できないのはよかった。
ガロプラ戦
ガロプラとの戦闘スタート
色んな隊が協力して戦う展開アツいです。太刀川さん心配だったけどそういう展開になるのね!!そしてヒュース!どうなるんだ!?
Posted by ブクログ
皆、頑張ってる!サイドエフェクトが機能してるし、頭も技能も使ってる。素晴らしい団体戦。
そして本当にまっぷたつ……!だ、大丈夫なのか?!