あらすじ
閉鎖環境試験2日目開始! 難解な戦闘シミュレーション演習の初戦で、修たちの諏訪7番隊は、暫定1位の水上9番隊と対戦することに! 果たして7番隊は、最下位から巻き返すことができるのか!?
...続きを読む
異次元からの侵略者「近界民」に、「トリガー」という武器で立ち向かっていく若者たちの物語。この作品の魅力は、個人の力に頼らず戦術で打ち勝っていくところ!一人の敵に対して集団で戦ったり、罠を張ったり、時間稼ぎしたり…目的達成のために淡々と行動するキャラクターたちのクールさに憧れてしまいます。
主人公の修も自身の能力の低さを戦術でカバーして、仲間と協力しながら困難を乗り越えていきます。「近界民」との戦いも面白いんですが、仲間内でのチームの順位を競う「ランク戦」も超面白い!それぞれのチームにドラマがあって、気持ちがぶつかり合う様は青春スポ根マンガのようでアツくなれます!
感情タグBEST3
何度も読み返せる
ここ2冊は実戦ではなくて試験の形式だけど
各キャラの考え方をしっかり説明してくれる。
そのため過去の対戦を読み返すと、戦闘時の動きの意図が分かってより深く楽しめる。新刊が出るたびに過去の話を読み返して新しい発見があります
ワクワクが止まらない
今回も最高に面白かった!
すでに次巻が待ち遠しい…
諏訪さん良い隊長!修のこと理解してるの良き。
漆間くんも嫌な奴かと思ってたけど意外に良い子?
戦闘シミュレーションのユニットの倒される時の顔可愛すぎ。癒やされるし、フフってなる。
丁寧かつ緻密
遠征選抜試験は長々とやらんといてくれよ〜、と思ってたけど、いやいやしっかり作り込まれてる。別チームになったことで各キャラに新鮮味があるし、知恵を駆使して臨機応変に取り組む各隊員のチームワークもお見事。チームプレーやチームワークを学べる良い漫画。
ハマると止まらない
他アプリの方でコツコツ読み進めていたのですが続きが気になりすぎて購入を決意。パソコンに向き合って対戦シミュレーションしてるだけなのにこんなに面白く書けるのは葦原先生以外いないと思ってます笑
これだけたくさんの登場キャラがいてもごちゃつかず読みやすい、そして何より面白いのが本当にすごい!
水上のやり方は成果が出てるけどバレた時に信頼関係が崩れて、後々の業務に支障が出そうだからどうなんだろ?って思いながら読み進めてたけど、A級隊員達の意見を読んでなるほどな~と…!
続きが楽しみ!!
おもしろい
続く閉鎖空間試験。様々なキャラクターの様々な特徴をもった考えが入り混じり、他に類を見ない面白さを引き出している
Posted by ブクログ
この、新しいチームで頭脳戦とか、人間関係の色々とか、前巻に引続きすごく面白い!まあ、キャラクターの把握は難しいんだけど…
仲良くなさげな人の間にも、思いやりがあったりするのがいい。あくまで仲良し集団ではなく、戦術的に行動すべしなとこも面白い。現実だったら、逆に戦術的に良くない意地悪とかありそう…この漫画ではないよね?!
水上はこれまで快進撃とも言えるけど、次はどう対処するのか気になる!まあ、頭いいやつ集めたんだから、ごまかすのは難しいよな。
若村が挽回できるといいな…そういえば三雲もダメな感じじゃないけど、もっと活躍できるといいな。
とにかく続きが読みたくなる。
Posted by ブクログ
戦闘シミュレーションの仕組みは理解しきれていないけど水上のやり方がどうなのか問題はおもしろいなー。
2日目、3日目と操作するキャラが増えてきた時にキャパオーバーになって荒船、今ちゃんに助けを請う展開なのかなー。あと諏訪さんの評価も上がる回。各チーム特徴があってプチ事件が起きてておもしろい。犬飼を恨む太一。空閑が漆間と仲良さそうなの面白い。
2023/8/19
再読。A級隊員にコメントさせる機能も秀逸よな。
A級の関係性と考え方も分かるし。
迅さん遠征行かへんねんや。
15:50
相も変わらずの面白さ!
戦闘シーンのような派手なシーンは少なくなっているにも関わらず、安定して(いやむしろさらに)面白さが加速し続けている。鉄板の作品であることは間違いない。
感想
今までのランク戦と違うチームメンバーでの人物像の掘り下げは面白いです。しかし、この掘り下げを全チームやると何巻かかるのか…
修ファンなので、もっと修の活躍も見たい!
Posted by ブクログ
スポーツ漫画に例えるなら、全国大会の前の地区予選的なパートに当たるんやけど、それを飽きずにここまで引き込ませるのがすごい。
また、これだけの群像劇で一人一人のキャラを丁寧に浮き彫りにして、うまくストーリーを進めていることに改めて驚愕。
Posted by ブクログ
まるでゲームやってるみたいな戦闘シミュレーション。人が動くのと違ってアイコンで可愛いんだけど、ちょっとわかりづらいのは自分だけかな。何度か読み直した。勿論会話や説明も多いので理解力が追いつかないのかも。でも面白いのこれが。諏訪さんのすてきなリーダー感。水上さんのおどろきの能力。語彙がユーマっぽいな。運営の点数の付け方、いろいろ考える人たちの考えすぎや葛藤などがとてもリアル。実際の団体などでもありそう。
次巻三雲に期待!
サクサク進む話もよいが、頭脳戦でじっくり読み応えあるのもよい。情報多めで理解していくのも大変だけど、何回でも読み返せてしまう面白さがある。
水上隊長の巻、戦闘シミュ編
水上隊が頭脳戦で戦闘シミュレーションをすすめる話が中心ですが、安定の多人数同時進行で、たしかな満足です。
Posted by ブクログ
何がすごいって、『これ作ったやつは頭がわるい』は絶対に絶対にありえないという圧倒的信頼感。深読みのし甲斐があるというものです。全くの見当違いだとしても、ああでもないこうでもないと考えるのが楽しい漫画ですね。
戦闘シミュ。水上みたいに複数ユニットを動かすには、自分の専門分野以外のポジションの動きについても熟知してなくてはいけないので大変ですね。また、相手の行動など先読みして自分の行動をあらかじめ入力しなくてはいけないシステムなので、ものすごく頭を使いそう。視野が広がりそうです。これ得意な人は司令官に向いているんだろうなと思います。
水上隊。水上が照屋を選んだ理由が気になります。最初から好き勝手するつもりだったのなら、荒船以外の残りのメンバーは従順で揉めなさそうなのを選んでも良かったのに。単純に学力を優先したのか、それともあえて反発してくるタイプを選んだのか。
王子隊。辻が面白いです。二宮隊ならすまし顔で「辻了解」と言っておけばいいところを、このメンバーだとそうはいかない。「じゃあぼくが抜けようかな」「えっ」の場面でめちゃくちゃ笑いました。
私の最推し(玉狛第2除く)の王子がこれからどんな動きをするのか注目してます。
作者さんすごい
閉鎖環境試験の戦闘シミュ、絶対私では使いこなせない…!笑 よくこんな色々考え付くなぁ…と感心しました!
特別課題では修くんも活躍したし、今後も頭脳戦なので色々と活躍してくれそうで楽しみです♪
修くんの良さを分かってくれてる諏訪さんが隊長で良かったなぁ(*^^*)
続き引き続き楽しみにお待ちしてます!!
試験がこんなに面白いとは
徐々にその姿を現す遠征選抜試験の内容。表面のおりこうさんな評価ではないA級の皆様のコメントがホント面白い。そして戦力だけでない突破口も。三雲頑張れ!!次巻はいつかなあ。まずはお体大事に。楽しみに待っています。
いや、ムッズ笑笑
こんなに頭使って読むものとは笑笑
水上に対するA級たちの意見が本当に面白いし、それぞれに同意できる。各隊長たちの方針の違いが今後どうやって響いてくるのか、ほんとうに楽しみ。そこらのクソバラエティ番組よりよっぽど面白い。
キャラクター無双
ワートリは登場人物が多い。
数えたことはないけど、この大人数でエピソードをさばき切れる手腕に、その面白さにいつも圧倒される。
今巻でまた表に出てきた人数が増えた…!
ほんと、それだけでどうなるんだろうこの先…というスリルにも似たワクワクがいつもある。
閉鎖空間でのシュミは続くけど、それを評価してる側の反応もめちゃくちゃ楽しい。
てるてるかわいい
水上にはっきり格言使う人嫌いって言われて落ち込む照屋ちゃんまじかわいい
それだけじゃなくて客観的に見直して反省するのも
可愛いだけじゃないキャラで魅力的
でも髪下ろした姿は無条件にかわいかった
Posted by ブクログ
おもしろさがじわじわ煮だっていく!
秘伝のたれみたい。
こんなに複雑になってきた話を破綻せず、もっていくすごさ。
A組面の多様さも見せながら、各チームの特色がかいまみえて1巻単位の濃密さが味わいきれないほどの濃さ!
試験はまだまだ続く。
船の中の試験の後は戦闘試験だが、たどりつくのは何巻後になるのかもう楽しみ!
今回、照屋ちゃんがかわいい!
新たな一面!
遠征選抜試験のために色々なキャラが臨時的にチームとして共闘しているので、多くのキャラの内面、考えが沢山知れた! 玉狛第二のキャラの活躍は控えめだが他にも魅力的な人物も多くいて新たに推しが増えるかも!!
Posted by ブクログ
いつも思うけど、ボーダーの子達ホント頭良いよなぁああ〜!水上は今までのランク戦でも敵から見て嫌な相手って立ち回りしてて頭良いんだろうなぁって思ってたけど、思った以上に凄かったね。ドラフトで隊員取ってったわりにどの隊もなんだかんだでバランス良いよなって、あの縛り(同じ隊のメンバーは不可とか)でこんな編成出来るなんて芦原先生凄いとしか言えない……。
Posted by ブクログ
年長者が進み始める巻。
水上の今後にも注目が集まるが、香取の下がりつつあるテンションへの対応も気になるところ。
システムの話が多いので、2回3回読む巻カモ。
にしてもボーダーB級の思考レベル高くないですか?
情報量
情報量がとにかく多い
閉鎖空間での試験って話難しそうって思ってたけど、一人一人のキャラを深堀されてていろんな面を見れてとてもとても面白い。読み返せば読み返す分だけ色んな面からの刺激があってめちゃくちゃ面白い。24巻から続けて読むとなお面白い。カバー裏までたのしい。26巻が楽しみ過ぎます。
待ってました!
すっっごーく面白かった!!
戦闘シミュのシステムあんまり理解できてないけど、それでも面白いー!もう一度読み直そ。
作者さんどういう頭脳してるんだろ?この遠征試験のシステムの複雑さもすごいし、取り組んだり評価するキャラみんなにも厚みがあるというか人格感じるというか、すごすぎる。
次巻はまだまだ先だけど三雲くんの機転のきく活躍を楽しみにしてます〜
秀逸過ぎる!
全話閉鎖環境試験の内容となっているが、各臨時隊、評価しているA級隊員らのやりとりから、関係性や考え方など多くのことを読み取ることができ、ひたすらに楽しいしどんどん引き込まれること間違いなし!!
おまけ内容もとても魅力的で読んで絶対損はなし!!
電子も紙版も揃えたくなる秀逸作です!!
Posted by ブクログ
戦闘シミュ、実際のゲームとしてやってるとこ見てみたい
全く関係ないんだけど、別で立川はイヤというのがあったので、太刀川はだめだ、俺の部隊に太刀川はいらないにふふっとなってしまったw
FPSは名称すり合わせが大事と聞いてるけど、これも然りだな
香取さん報告苦手なんだな
水上さんすごかったがこの先どうなるか
25巻読みました。
25巻も大変面白い内容でした。
水上チームの戦略は賢いし結果も伴っているのですごいなと思うが,今後の展開が心配ですね。
他のチームメンバーのプラス狙いのあのムーブならガチの神。
三雲の活躍に期待されている部分含め次巻が楽しみ。
Posted by ブクログ
あの……もしかして……新しいターン制とリアルタイムストラテジーの融合したゲーム発売しようとしてる?
なんとなく顔の描き方変わってきたような気がする。キャラの掻き分けに幅が出て、表情もどことなく豊かに。
Posted by ブクログ
ようやく続きが出ました!
そして既に続巻が読みたい。巻末の次巻予告もないので次はいつなんだろうか…気長に待ちます…
段々とチームの特性が出てきて面白い。負荷をかけられたときの耐久力とかも、個人もしくはチームによって受け止め方が違うのも細かいな~って思う。水上さんの使った手は別にルール違反でも無いのだけれども、そのメリット・デメリットをA級面子とチームメイトの反応や感想で丁寧に描かれていて、反対に「ナルホド」と思ったり。色々な側面が見られるのがすごいですね。そして諏訪さんのリーダーっぷりが痺れます。大人だよな、ウン。
そして、若村君、頑張れ…。なんか応援したくなりますね…彼。他のリーダーがみんな大人でしっかりしている感があるから、ある意味等身大の彼が一番ソウダヨネ、いきなりそんな事言われても戸惑うよね、と共感出来たり(笑)
そして、オサムがどんな手を捻りだすのか今から楽しみです!
Posted by ブクログ
•めっちゃキャラおるのに、キャラごとに言いそうなこと書き分けてるんすごい
•演習の設定多いのに分かりやすく理解できて、かつキャラごとの演習への解釈が深くて、俯瞰してる作者すごい
戦闘シミュレート
今回から、ゲームでの戦闘シミュレーション。かなり複雑な設定で一回読んだだけでは理解ができない。説明が多く話が全然ストーリーが進まないので早く遠征編が読みたい。
Posted by ブクログ
遠征選抜試験1日目
戦闘シミュレーション、説明から。
わぁ…本当にゲーム…。
ファイアーエムブレムみたいだ(笑)
画面上チビキャラが動くので、さらにゲーム感。
戦闘シミュとは別に
論文考える系の特別課題もあって
とにかくいろいろな試験をみんなで取り組む。
話しながら取り組まなければ進まないので
各番隊の長所・短所や得手・不得手が
見えてきておもしろい。
みんなでは取り組んでないところが
一隊あるけどね(ニヤリ)