あらすじ
ボーダー最強の部隊・玉狛第1が出動!! 強敵の新型トリオン兵を難なく倒し、一気に有利な戦局へ。だが安心したのも束の間、新たな門が開き、「角つき」の人型近界民が急襲し!? 本当の戦いはここから始まる!!
...続きを読む
異次元からの侵略者「近界民」に、「トリガー」という武器で立ち向かっていく若者たちの物語。この作品の魅力は、個人の力に頼らず戦術で打ち勝っていくところ!一人の敵に対して集団で戦ったり、罠を張ったり、時間稼ぎしたり…目的達成のために淡々と行動するキャラクターたちのクールさに憧れてしまいます。
主人公の修も自身の能力の低さを戦術でカバーして、仲間と協力しながら困難を乗り越えていきます。「近界民」との戦いも面白いんですが、仲間内でのチームの順位を競う「ランク戦」も超面白い!それぞれのチームにドラマがあって、気持ちがぶつかり合う様は青春スポ根マンガのようでアツくなれます!
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
小南先輩が戦闘の時ショートカットなの良い。かわいい。
推しの菊地原のストーリーもあって個人的に神巻。
あんまり表情乏しいけど、自分のサイドエフェクト買われて喜んでたり、風間さんのこと悪く言われて熱くなっちゃったりしてうちに秘めた情熱がある感じ良い。
大規模侵攻つづき
大規模侵攻つづき…
A級3バカがたまらなくやばいし面白い♪
指揮官東さんの大人の魅力もたまらないし、ストーリーが面白いのはもちろんのこと、キャラの魅力がぎゅっと詰まった1冊☆
人型ネイバー戦
人型ネイバー戦との本格的なバトルが始まりました。たまこまの先輩方も強すぎるなって印象を受けました。最大の見どころは米屋先輩の「と思うじゃん?」からの場面です。アニメ版でも見ましたが爆笑しました。
一、二をあらそうたのしさ
キャラが多いのに一人一人のキャラ設定が凝ってて飽きない
大体のまんがは最初のインパクトはあってもあとから、おもしろみが減っていくけど、このマンガはそれがない
これまでのマンガで一、二をあらそう面白さ
たまこま
たまこま第一のレイジさんとこなみんととりまるくんのトリガーと戦闘シーンってはじめてかな、、?かっこよすぎて( ´∀`)
とっても楽しめました!つづきをどんどん読みたい、、!
侵攻中盤戦
人型がかなり強い回。10対1で辛くも勝利したけどただのトリガー使いにここまで苦戦するとブラックトリガーはどう対処するのか。次巻は風間隊が倒せなかったブラックトリガーが基地に侵入してきたのでどう対処するか楽しみです
決戦
アフトクラトルによる侵攻の最中、人型ネイバーが出現❗
風間隊等々A級チームが次々とベイルアウトしていく中、玉狛最強チームの前にも2体の人型ネイバーが❗
そして風間がやられたネイバーが本部を急襲っ❗
誰が動く⁉
小南達やっぱり強かった❗❗🎶
ぷよぷよ
そーか。アニメ化で設定洗ったから、Q&Aコーナーがあるのか。w
チカはあっさり標的になるよな。まぁ、トリオン集めに来てるなら、ぶっぱの反応くらいチェックしてるよな。
ランバネイン、自力で退却したるんだよなぁ。どこが吹っ飛んでんだろう?
そして液状化からの本部侵入。
次巻へ進む。
Posted by ブクログ
人型ネイバーという明確に思考する敵が現れて、お互いの思考が多く台詞として出ているが、すんなりと飲み込める。
馬鹿っぽくてイケイケドンドンな敵も、その実しっかりと考えるところは考えたりしているのはこの漫画のとても良い部分だ。
Posted by ブクログ
ずっとジャンプで追ってたくせに、ある時いきなりハマり出すあるある。
ひとまずガーッと7巻まで。出水先輩が好きです。強い人好きになりやすい。
武器の種類が豊富なので、そういうのを覚えるのもまた楽しいです(^o^)
Posted by ブクログ
面白かった。
ジャンプでの掲載順は真ん中をウロウロしてる感じだから心配してたけど、アニメ化もするし、話の土台がしっかりしてるから大丈夫かな。
しっかりしてる分、話のテンポが遅いかも…。
仕方ないし、面白いからいいけど、やっぱ誌面で読むより単行本で一気に読んだ方が話は入ってくる気がする。
盛り上がりに欠けるというのもよく言われてるみたいだけど、確かに絵の雰囲気からそういう風に言われるのも仕方ないかもしれないが、スカッとしないわけではない。
Posted by ブクログ
2023/6/24
ランバネイン戦おもろいよなー。
これも米屋、出水、緑川っていうちょい敵キャラと認識されてたメンツが活躍してるのがとても良き。
多分それが絶妙にハマってる気がする。
22:57
Posted by ブクログ
各隊の方向性とか、隊員同士の関係が結構わかって、とても楽しかった。風間隊はホント風間の隊って感じ…そこにも確かな絆があるのもいい!鈴鳴ってどんな支部なんだろ…あの隊も支え合ってる感じでいいな。同じ隊じゃないけど、戦闘狂?集団が楽しそうだな~。
戦況が複雑でちょっと難しいな…どうなるんだろ!
Posted by ブクログ
敵の狙いはC級と分かり、
みんなでC九を守る回。
ランバネイン戦は人が多過ぎて混乱待ったなし。。
アニメからの原作だけど難しかった。
けどみんなが協力して勝ってて読んでて面白かった。
緑川が、ユーマとの戦いで学んでてかっこいい男に成長したことに感動。
7巻も良き
人型ネイバーとの戦闘開始しました。やはり意識があるという点で戦いがまた一段と戦略的になりバトルシーンの盛り上がりが見られます。
面白い!!
Posted by ブクログ
侵攻して来た国がアフトクラトルで、狙いはC級隊員(雛鳥)たちだと分かった。その中でもトリオンモンスターの千佳(金の雛鳥)が目を付けられ、敵国も人型ネイバーを投入し始める。人型ネイバーに対して、B級合部隊、風間対、玉狛第一、嵐山隊+遊真などが相対する。これまでは個の力でなんとか出来たことが多かったが、大規模侵攻編では個の力を合わせての集団戦がメインだ。集団戦を複数を描くのはいろいろな戦略を考えていないとワンパターンになる。今のところはかぶりもなく、楽しく読めているが、いかんせん登場人物が多く全員を把握するのが難しい。
Posted by ブクログ
玉狛斑きたあああああああああ!!!!!
ランバネインとヒュースくんが気になる。どっちも可愛い。
個人的には兄者って読んでてほしいです、先生。
ヴィザ翁も好き。
小鹿先輩もとい来馬さんも好きかも。
そして茶野ちゃん男装女子...??マジでか先生真偽はどうなんですか
Posted by ブクログ
小並せんぱいコレジャナイかわいい。
ジャンプで集団戦とKREVA基本的にターン制が採用されるモノだけど、集団戦な上に多極で、ジャンプ史上最大に複雑だ。
おもしろい。
Posted by ブクログ
この表紙のコナミ先輩好き(*´∀`*)
戦い方も「鳥」っぽいよね。
敵の近界民たちと交戦が続く。
サイドエフェクトって
そういう使い方ができるのかと知った
きくっちーの強化聴覚。
Posted by ブクログ
アフトクラトルとの戦いが大規模になっていく。
戦力的には不利にしか思えない中、
予知など色々なことを使ってぎりぎりの戦いを
諦めずに続ける姿は恰好良い。
Posted by ブクログ
本編は本誌で読んでいるので。
女子高生(斧)格好良い。
「チームなんで」の戦いが燃える!
性格診断、どうやってもB級万能眼鏡筋肉になるなw
そしてエネドラリンゴの衝撃…