ヒロンさんのレビュー一覧
レビュアー
-
ネタバレ 購入済み
もっと読みたかった
ネットのニュースで栗橋先生の訃報を知り、この作品を知ることになりました。
これぞ正統派漫画の話運びだなと唸ることしきりでした。
3巻は発売になるようですね。
お悔やみ申し上げます。
おっちゃんこと魔物の行方が気になるので原作にもふれてみたいと思います。 -
ネタバレ 購入済み
実験的ともいえる創作
アニメも原作も履修しました。
そして現在も続編というかこの作品に連なる物語を待ち望んでおります。
超能力を扱った創作は、それはもう昔からいろいろと手を替え品を替え作られてきて、これからもそうなるだろうと思いますが、この作品は超能力…呪力と呼ばれてます…が、社会や地球やそこに生きる生物、つまり環境に影響を与えつづけるのではないかという仮説も盛り込んだことが特に興味深かったと思います。
私たちは常に環境に影響を受け続けている存在ですが、私たちが現在人口といういわば数による暴力で地球環境に絶大な変化をもたらしてしまっていることは明らかになっています。
超能力も私たちが発信しているものととらえれば長 -
-
ネタバレ 購入済み
アクション増し
死滅回遊のルールに変更を加えるうえで次々に登場する新顔の呪術師が予想の斜め上をいく人達ばかりで楽しい。
表紙の日車さんは一部の界隈でナナミンと同じ運命を辿るのでは?!と警戒されている。
その新顔呪術師たちの個性的な術式も楽しい一冊でした。 -
ネタバレ 購入済み
一言で言うと即物的・・・だけど
私はBL好きですが、とうのたったおばさんなのでこういうのもさっくりと読めちゃうんですが、ダメな人はダメなんだろうなって思います。
作中でも登場人物が次の巻で言ってますが、日本人はそうであっても一生自分のセクシャリティに気づかずに終わる人がほとんどなんだけど、欧米だと50過ぎてからそうであったのかと気づいちゃう人もいるらしい。
当作品は即物なるがゆえにリアリティを感じさせてくれるような味わいがあります。こういう作品にはよくみかける不憫でキツい女性像に我慢できれば、女性もそれなりに楽しめるとは思います。
客観的にみると、ご夫婦のことなので、どっちもどっちだよなって思っちゃいましたが。
それ -
ネタバレ 購入済み
最近の人間関係の距離感
私は40過ぎのオバサンで、しかも昔の少女漫画少女漫画したものを読んできたわけでもないので一概にはいえないんですが、女性向けの漫画もここまで描けるようになったんだなあと思ったのが一つ。
あと、そういう特にこれといった恋愛感情でもないのに昔の彼氏と同衾(死語だったりして)というこのお話の中心になっているようなエピソードにしても、ただ単純に恋愛というひとくくりにならないところが、現在の人間関係の複雑さをもろに反映しているなあと感心しました。
登場人物はそれなりに大人で、みんなそれぞれに人間関係で傷を負っていて、相手との距離感の探りあいをしてるんだなと思えました。
ここまで複雑で繊細な群像劇を描