【感想・ネタバレ】ハイキュー!! 1のレビュー

書店員のおすすめ

「おれにトス、持って来い!!!」「とべ ボールは俺が持って行く!」
主人公のウイングスパイカー・日向と、かつて敵だったセッター・影山がチームメイトになり、古豪が再び飛翔する!
前作『詭弁学派、四ツ谷先輩の怪談。』の時はどちらかというと「邪道」な作風でしたが、今回はジャンプならではの、仲間と切磋琢磨していく「王道」スポ根です。その王道の潔さと躍動感のある絵がハマって、読んでいて超気持ちいい!日向と一緒に跳んだ気分になれる、最高点のアングルからの「頂の景色」は、一見の価値アリです。
また、チームメイトのドラマも熱く、一度挫折したウイングスパイカー・東峰と、リベロ・西谷の試合シーン(3巻)は思わず震えました。トスを上げ、スパイクを打つ刹那のモノローグも、古舘先生独特の言い回しにゾクッとさせられます。
ボールが火の玉になるとか、殺人スパイクで相手選手をコートの外に跳ね飛ばすとか、そういうトンデモ超人技は一切無し。その代わり、心が火の玉みたいに熱くなる、久々に「キた」と感じたスポーツマンガです。
アニメ化をはじめ、舞台やゲームなど、今後も幅広い展開が期待できそう。(書店員・鮭)

ユーザーレビュー

感情タグBEST3

購入済み

全巻買う価値あり

たゆん 2016年01月31日

ストーリーも面白いし、絵も一巻から安定して綺麗。

基本ストーリーはよくある部活青春ものだけど、
試合のドキドキ感と勝ったときの喜びが新鮮に感じられる。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by 読むコレ 2013年08月12日

男バレ漫画と聞いて。表紙黒髪の子のセッターこそかっこいいという熱弁に激しく同意。
読みどころはやはりコート上。画かれるアングルと崩した勢いのある作画、コマ割りに男バレならではのスピードを感じる。興奮する事間違い無し。よくある濃いキャラクター達の絡みはもちろん、薄いキャラクターをも濃く見える読み応え...続きを読む

このレビューは参考になりましたか?
購入済み

全巻買ってしまいます

M-10 2020年05月20日

「あの時のあの場面 もう一度読みたい!」そう思って数冊だけ購入。だけどそこ読んじゃったら やっぱり他も読みたくなる。
結局全巻購入。
漫画はあまり読み返さない方だから 漫喫で読んでお終いだったけど ハイキューは読み返したくなる場面が多い。

このレビューは参考になりましたか?

おもしろいです

2020年04月30日

バレーボールの選手たちの物語というより、彼らの人生を描いてくれているような気がします

このレビューは参考になりましたか?

さわやかな気分になれる

ギデケ 2017年09月26日

バレーという身長が絶対的な武器になるスポーツにおいて、背の低い主人公が持ち前のスピードとジャンプ力を武器に、ひたむきに強豪に向かっていく姿に心打たれます。また、主人公はとにかく明るく前向きな性格で、自分の背の低さをコンプレックスに思っていないところに好感が持てます。登場人物の中には少々クセのある人物...続きを読むもいますが、基本的にはみんないい奴なので読み終わったあとにさわやかな気分になれます。

このレビューは参考になりましたか?
ネタバレ

各キャラクターの成長が楽しみ

ブサーゼ 2017年09月26日

それぞれキャラクターには過去の出来事があり、それを乗り越えて成長していく姿が私の中では一番見所です!その中でのイチオシキャラクターは月島蛍というキャラクターです。入部した頃からバレーに関して熱くならないタイプだったのですが、徐々にバレーに対する気持ちが強くなっていきます。ある試合での雄叫びシーンは最...続きを読む高です!

このレビューは参考になりましたか?
ネタバレ

目が離せない青春スポーツ漫画

ギャゾー 2017年09月26日

かつてのバレー名門校の烏野高校に「小さな巨人」最強アタッカーにあこがれて入部した主人公、日向翔陽と、偶然入学してきた天才セッター影山飛雄との成長ストーリーだと思って読んでいます。驚異的な身体能力を持ちながらバレー部員が足りず実戦にでれなかった日向、バレー名門校でプレーの完璧さを求めすぎて誰もついてこ...続きを読むれずに孤立した影山、この二人がコンビを組んで強豪校を倒していく過程が泣けます。それをささえる烏野高校の先輩、仲間たちにも葛藤やつらい過去を乗り越える姿勢に共感します。また烏野高校バレー部の進化から目が離せません。日向と影山の高速攻撃も最初は影山の正確なトスに頼り切りだったのが、日向の滞空時間をのばすことで日向がコースを打ちわけ始めます。その時も従来のやり方を捨てるべきかで二人は対立するが、お互いを信じて練習し新しいステージに進むのです。キャラクターそれぞれが魅力的で読んでいてい自分も力を分けてもらえるような漫画です。

このレビューは参考になりましたか?
購入済み

大人買い

さくら 2021年05月25日

アニメからハマっていつか漫画もと考えていましたが、ついに大人買いしました!
これからゆっくり読んでいきたいと思います!

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2021年04月08日

人はそれぞれ才能がある。強みがある。
チームについても学べる。
チームの中で一人でも「僕は特別だ」と思ってしまったらもうダメ。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2021年03月30日

おもしろかった!
読みたいと思ってたマンガ、やっと読めたけどこれはハマる。

そういや、最近マンガは少年マンガしか読んでないなー。

このレビューは参考になりましたか?
購入済み

何回見たか

ハイキュー好きすぎる 2021年03月18日

アニメから入り今出ているシーズンを10周以上しています。何回見ても泣けます。
とうとう漫画を1冊ずつ大切に少しずつ集めていこうと決めた所です。
スラムダンクに次ぐ最高の現代スポ根漫画

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2021年03月07日

数年ぶりに読んで、ここまでおもしろかったっけ?と。
スポーツ真剣にやってきた人の気持ちにガツンときていろんな感情揺さぶってくるセリフとか、出てくるキャラそれぞれみんな個性があってそれぞれがよくて、且つ笑いもしっかり捉えてて、こんな1巻から最高な漫画あったかな。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2021年02月28日

カバー袖の著者コメント
『バレーボール?やったことないしルールも知らない!』『けどこいつら、なんか応援したくなる!』これこそがこの作品の絶対的魅力でありテーマ!


1話 「エアーサロンパスのにおいっ……‼︎」大会の空気も感じられるし、会場にいるんだ、という日向の昂ぶりまで伝わる名言だと思う。ここで...続きを読む運命の人・影山と邂逅。悪い顔してるなあ。
「まだ負けてないよ?」日向の闘争心。これが影山の心を動かした。
バスケ部勧誘しようとしてたのか…
高校バレー生活0歩目。

2話 澤村さんはこの時から’全国‘をしっかり見ていたんだな。日向・影山入部出来ず。

3話 この時の影山の目って真っ黒なのね。田中さんがマジ先輩。「7時前には切り上げろよ?」って中々言えないよ。

4話 なにげない菅原さんの一言がシンプルに深いなあ。まだ’味方’って感覚にピンと来ない日向。
上がったトスが認めた証。

5話 同級生。月島は最初意外と元気に挨拶してたんだね。わかりやすくヒール感。たかが部活…

6話 影山の王様時代回想。’誰も居なかった’トラウマを日向は「居るぞ!!!」と吹き飛ばしてくれる。物語最初の「持って来い!!!」
形は違うけど日向も’誰もいない’経験をしてたんだよな。

7話 「もっといっぱいコートに居たい!」
(月島より吉田のおばちゃんサーブ)
菅原から影山へエール「なんかうまいこと」を瞬時に理解する影山ってやっぱりセンスの塊なんだな
「ボールは俺が 持っていく!」

カバー裏は走り出した2人。
泉と関向とのいい写真。


24刷
2021.2.28

このレビューは参考になりましたか?
購入済み

nana_0727 2021年01月22日

アニメを観てどハマりしたため漫画も購入。
スポーツ漫画で間違いなく1番好きな作品です!
昔バレーボールをしていたので読んでいて懐かしい気持ちになりました。

このレビューは参考になりましたか?
無料版購入済み

ぜったいハマる!!!

ちか 2021年01月16日

ハイキュー‼︎アニメから入って、綺麗な絵と感動的なお話、全てに魅せられました❤︎
アニメからの方は絵がちょっと違うので戸惑うかもしれませんが、お話が素敵すぎて、全然気にならなくなると思います。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2020年11月15日

マジで面白い。身長の低い日向が超上手いセッター飛雄と同じ高校になり武器をもらい成長していくストーリー。みんなのキャラもいいし泣けるしみんな努力してるし泣ける。最後まで面白い。ライバルキャラもいい。王道。何回泣いたかわかんないくらい泣いた 

このレビューは参考になりましたか?

マロ 2020年11月13日

完結したので、改めて読み返し。
バレーがしたくなる漫画です。それぞれ個性豊かなチームで、あっという間に読み終えます。

このレビューは参考になりましたか?
ネタバレ

やっぱりおもしろい

まゆみ 2020年11月12日

ジャンプで読んでいましたが、最初の方はかなり忘れてて初めて読んだ感じ(笑)
やっぱりおもしろい。
連載時いつ小さな巨人が出てくるかと思ってたら、登場しないまま連載終了…えー!?と思ってたけどそれはそれでいいのかな。
本当ならオリンピックにあわせて連載終了だったのかな?と思うと、ますますコロナが...続きを読む憎い。
無料なので読み始めたけど、続きを購入したくなりました。

このレビューは参考になりましたか?
購入済み

全編通して面白い

まる 2020年11月07日

最初から最後まで、ダレることなくずっと面白いです。1番好きなキャラが決められないくらい、味方も敵も魅力的なキャラばかりです。
学生時代、部活漬けだった人は絶対ハマる作品だと思います。

このレビューは参考になりましたか?
購入済み

おもしろい

かな 2020年09月13日

おすすめ

このレビューは参考になりましたか?