あらすじ
青葉城西に負けた悔しさをバネに、新たな目標を掲げ歩み始めた烏野。東京遠征も決まり沸き立つ中、待ち受けるは期末テスト!? 赤点を取ると遠征には行けない…赤点寸前の日向・影山・田中・西谷の運命は…!?
...続きを読む
「おれにトス、持って来い!!!」「とべ ボールは俺が持って行く!」
主人公のウイングスパイカー・日向と、かつて敵だったセッター・影山がチームメイトになり、古豪が再び飛翔する!
前作『詭弁学派、四ツ谷先輩の怪談。』の時はどちらかというと「邪道」な作風でしたが、今回はジャンプならではの、仲間と切磋琢磨していく「王道」スポ根です。その王道の潔さと躍動感のある絵がハマって、読んでいて超気持ちいい!日向と一緒に跳んだ気分になれる、最高点のアングルからの「頂の景色」は、一見の価値アリです。
また、チームメイトのドラマも熱く、一度挫折したウイングスパイカー・東峰と、リベロ・西谷の試合シーン(3巻)は思わず震えました。トスを上げ、スパイクを打つ刹那のモノローグも、古舘先生独特の言い回しにゾクッとさせられます。
ボールが火の玉になるとか、殺人スパイクで相手選手をコートの外に跳ね飛ばすとか、そういうトンデモ超人技は一切無し。その代わり、心が火の玉みたいに熱くなる、久々に「キた」と感じたスポーツマンガです。
アニメ化をはじめ、舞台やゲームなど、今後も幅広い展開が期待できそう。(書店員・鮭)
感情タグBEST3
期末テスト
青葉城西に負けた悔しさをバネに、春高に向けて歩み始めた烏野!
東京遠征も決まりテンションも上がる中、待ち受けるは期末テスト!
スラムダンクでもテストのくだりは出てくるが、高校スポーツものとしては鉄板ネタもまた面白い!
匿名
おもろい
今回は練習とか試合以外にも、テストとか珍しいみんなの学園生活が見れて面白かった。白鳥ざわと戦うのが楽しみ
Posted by ブクログ
仁花ちゃんまだ高校生なのにやりたいこととかそーゆうのを真剣に考えてて凄い
私高校生の時でさえやりたい事特になく、少し興味があっても恥ずかしくて誰にも言えず結局やらんかったのに…大きな声で自分のやりたいを伝えることのできる仁花ちゃん尊敬。
Posted by ブクログ
谷地仁花ちゃんと冴子姉さん登場回。2人とも好き。
新しいマネージャーに期末テストに追試に合宿…これぞ部活漫画って感じのイベントがてんこ盛りで楽しかった。
練習試合も楽しみ。
Posted by ブクログ
(2023年12月7日から9日にかけて読破)
烏野に届いた、梟谷学園グループの合同夏合宿。参加を決めた烏野だが、この時期は、どの高校も1学期の期末テストが控えていた。しかも、文武両道を掲げる烏野は、テストに厳しいらしく、追試や補習が合宿期間中に重なれば、補習が優先になってしまう。日向影山はおろか、田中西谷も成績に問題が…。補習回避に動く男子バレー部に、1年生の谷地仁花がマネージャー候補に。日向は、仁花に勉強を教わった際に、マネージャー入部を迷っていることを、仁花は、合宿費用が予想より増えてしまうことを知ってしまう。しかし、日向の助言で、谷地円(デザイン会社社長の仁花の母。多忙のため、家のことは仁花まかせ)にマネージャー宣言した仁花は、円の助言で、寄付金ポスターを作り、合宿費用に貢献し、正式入部を果たす。そして迎えた夏合宿。日向影山は、補習になってしまったが、1教科のみだったため、田中冴子(龍之介の姉)の運転で東京へ。しかし、烏野を待っていたのは、梟谷学園グループの圧倒的な強さだったー。
Posted by ブクログ
音駒などのチームと戦える東京遠征が決まったが、成績不良者は行けないことを知った日向たちは定期テストに向け頑張る。かなりおバカであることが判明…
新マネージャーも無事入部。それにしても田中の「きみがいると清子さんがよく喋る」はないわ〜笑 事実ではあるが笑
Posted by ブクログ
張り詰めた試合の雰囲気から一転、学生生活が垣間見える巻だけど、色々詰め込んであり飽きない。作者的には辛いんだろうけど、一巻にこれぐらいエピソードが詰め込んであると読者は満足度高いんじゃないかと思う。
マネージャーの話と、翔陽の意識がちょっとづつ変わっていく感じが非常によかった。月島も大分優しいよね。
匿名
本当に期末試験のくだり好きです!
バレー以外の生活面でのやり取り面白すぎる
文武両道に頑張って欲しい…
ちなみに赤点は30点以下じゃないのかと、自分の学校と比較して、ドンマイって思ってました笑
合宿開始
先生の計らいで音駒の合宿に参加。
そこには全国の猛者が集まり試合をしまくる合宿で試合量が圧倒的に少ない烏野にはかなりためになる合宿。なのに三年生引退?やテスト勉強などで合宿の危機などありヒヤヒヤものでした。
東京
練習試合で東京で沢山の学校と交流試合、新しい登場人物も増えさらに、面白さ加速しました。高校の青春、思い思いに練習して新しい自分をみつけてほしい‼️雛が育つまで諦めずがんばれ‼️
はじめ、新入部員(マネージャー)に「いまがベストメンバーなのに…」とか思って感情移入できなかったし何なら今も少しだけ引いてるけど、でも彼女なりの葛藤が見れたのはよかった。
公式試合が落ち着き、ハラハラドキドキ感はひとやすみで、新入部員やテスト遠征など日常編が始まりました。またまた新キャラも増えてより面白くなってきました!
Posted by ブクログ
烏野バレー部みんな仲良くて和むなー。
谷地さんが作った寄付金募集のポスターがめちゃカッコいい。
泣ける。
地域の人たちもまた夢見たくなるよねー。
応援したくなるよねー。
新キャラ続々登場巻
敵チームで新たなキャラが出てくるなら分かるけど、烏野サイドでも新マネや田中姉の2人も女性キャラ登場するとは思っていなかった。谷地さんのお陰で潔子さんの人間味がより深まるのが善き。
田中姉は言わずもがな。
遂に
梟谷学園グループ合宿に参加させてもらえる事になり、カラス、いざ東京へ!!
が、よりにもよって変人コンビがしでかしたっ❕❔
熱い試合や大会以外でも面白く、響くものを描けるのが本当にすごいと思います。
テストの珍回答が面白くて大好きです。
アニメとは違うシーンが結構あります。
ウシワカさんについていくときの、喋りながらついてくる二人に対するウシワカさんの反応が好きでした。
Posted by ブクログ
やっちゃーーーん!潔子さん!
かわいいいい!
旭さんのひも姿もステキ!
笑いところ満載でお腹いたい笑
田中先輩やノヤさんほど好きではないんだけどやっちゃんがきてからほんと潔子さんが喋るようになってなんだか嬉しい!
そして牛若登場!
やっとなんか心の底から勝ってほしいと願う相手校出現!!!
初戦で当たらんかな笑
Posted by ブクログ
東京遠征!公式試合が落ち着いたので、ハラハラドキドキ感はひとやすみで、ちょいちょい笑える巻!ですな。
烏野の噂話にいちいちゾクゾクしちゃう研磨と夜久さんがかわいいよー!(´∀`)
あと潔子さんがいっぱい喋って笑ってかわいい!!潔子さんの烏野バレー部への愛情がよくわかる!マネだって3年間一緒に戦ってきた仲間なんだなあ、とほっこりです。
1年、2年のアホコンビがお勉強で色々やらかしてくれてるのも笑えるww
日向が進化しちゃうのかなー?続きが気になりまくります。吉と出るか凶とでるか…!!
Posted by ブクログ
今回は日常パートも多めだけど、どれも面白くて熱い話でした。
テストにわちゃわちゃする皆に共感して笑ってしまった。
ウシワカちゃんとの対面が印象的でした。
いつか対戦するのかなぁ、楽しみだ。
Posted by ブクログ
今回も文句なしのおもしろさ!新キャラも続々と出てきて、さらに盛り上がりを見せる、9巻でした…!
遠征、新マネ、新たなライバル、怒涛の一巻です。
この作者のすごいなと思うところは、「セリフで魅せる」ところだなと思います。なによりも地元が舞台なので非常にうれしいです…それを抜きにしてもおもしろいですが。
久しぶりに純粋な気持ちで、みんなで楽しめるスポ根漫画に出会えた。4月からはあのG.I.の製作のもとアニメ放送も決定し、今一番熱い少年漫画だと思う。楽しみです!
IHを準決勝で敗退し、強くなったこととより強くなるための課題を認識した烏野の面々。この巻から潔子さんが本当に美人になった。相当練習したのかな。1年の女子マネージャー、谷地さんが新加入。この子は表情が豊かで好き。一方で翔陽と影山は課題克服のためにそれぞれで特訓。この特訓の成果を試合で早く見たい。
Posted by ブクログ
マネージャーの新キャラクターがおもしろかったです。こういうところにも焦点を当てて、描いているのが、このマンガのおもしろいところです。
東京遠征に行くために、テストで赤点をとらないようにするとか、そういう細かいエピソードも疎かにしていないからこそ、物語にリアリティーが感じられます。
遠征
バレーボールに青春を懸ける高校生たちの日々を二人の少年を基軸に描いた傑作漫画の第9巻。
前巻では青葉城西相手にファイナルセットまで死闘を繰り広げたもののあと一歩のところで敗北した烏野。
くやしさからインハイ後に引退するはずだった3年生は全員春高に向けて残ることを決断した。
その後烏野は武田先生の多方面に対するお願いの結果東京の梟谷高校を中心とした関東のバレー部の合宿遠征に参加できることとなり一同は一気にボルテージが上がった。
しかしそこで一つの問題が発生。
烏野の戦力の要である日向・影山・田中・西谷の4人は期末テストの点数が赤点になる可能性が高いということ。
合宿と補習授業の時期がかぶるためなんとか回避したい。
4人は部活の合間に勉強を始める。
一方マネージャーの清水も自分がいなくなった後のことを含めて今からでもマネージャーを探した方がいいと部活に入っていない1年を探していた。
そして連れてきた女の子の谷地仁花を新たにメンバーとして迎えることになる。
ある日日向と影山は白鳥沢の牛島とばったり会う。
ランニング中だという彼について白鳥沢まで走ってついていく二人。
そこで二人は牛若との現在の力の差と、それをいずれ逆転させて彼から勝利をもぎ取るという決意をする。
しかしその熱意は勉強には届かず補習が決定。
しかし田中の姉の冴子に車を飛ばしてもらうことで初日の後半には東京入りを果たす。
そこには音駒と梟谷、生川と森然が烏野と練習試合をひたすらやるというのを続けていた。
日向と影山が烏野に入ったことで二人の実力に驚く面々。
しかし強豪ぞろいだけにすぐ攻略されそうなことに気づく。
そこで日向は影山に今までと違って速攻の時に目をつぶるのをやめると宣言したのだった。
青城に敗北したこと、牛若を倒すと宣言したこと、合宿で全国レベルの強豪校の実力を実感したことが日向をさらに進化させる。
しかし影山と一波乱ありそう。
どちらも我がつよいだけにぶつかりあいは避けられないだろうなぁ。
匿名
ハイキューの面白さって少年漫画に必須の「最強のライバル」とか「男子が憧れる必殺技」がないところなんだなー。敵味方関係なく全員に感情移入が容易なところ
Posted by ブクログ
谷地ちゃん、高校生でそのデザイン力、全然村人Bじゃねぇぞ?笑
頭もいいのに日向と同じノリの会話がなごむ
ウシワカとの偶然の出会い、東京遠征、新しいライバルの出現、進化の時。
Posted by ブクログ
3年生とともに春高に向かって始動!新しいマネージャー仁花ちゃんも入り、東京遠征も決まったのに、まさか期末テストの赤点に阻まれるとは(若干名)…(--;)今回は潔子さんがいっぱい登場していて嬉しい♪
Posted by ブクログ
日向、影山、田中、西谷の「4馬鹿」のテスト編。残念ながら日向と影山は補習に。途中から東京の高校たちに乱入。そして、新たなマネージャー、谷地さんが参加。ウシワカとの出会い。ウシワカは、青葉城西を「及川以外は弱い」と言い放つ。最後、日向の身体能力に感心して?別れる。音駒との戦い。灰羽リエーフ(身長190cm)の登場。
Posted by ブクログ
新しいマネージャーの子が入りました。
読むまでは新しいマネージャー?いやいや、烏野にはキヨコさんだけで十分じゃこらー!!
……と、思ってましたが、いやうん、何この子可愛い!!思わずそうきたかー!と思いました。日向に似てるなっと思う反面、真逆だなっと思うところもあって面白いです。
あと、私の大好きなキャラ音駒の研磨が再登場してくれて嬉しい!!そして烏間バレー部の頭の出来は予想通り過ぎて笑えました(笑)
Posted by ブクログ
おれは飛べる!! バレーボールに魅せられ、中学最初で最後の公式戦に臨んだ日向翔陽。だが、「コート上の王様」と異名を取る天才選手・影山に惨敗してしまう。リベンジを誓い烏野高校バレー部の門を叩く日向だが!?
アニメが決まったので1巻から9巻まで一気読み。
話のテンポはゆっくりめかな?
でも日向と影山のコンビはかなり面白い。
影山のキャラはかなり面白いし、アニメが楽しみ。
Posted by ブクログ
再び飛ぶための準備期間。実践に勝る経験なし、ということで東京遠征を計画してるんですが。
その前に、学生スポーツ漫画としては、避けては通れない学力テストです。ま、おなじみの展開。そしてこれもお馴染みで、主人公含む何名かのメンバーがおばかさん。
それと平行して、新マネージャーの登場。谷地さん。選手だけじゃなくて、裏方も次代へとつなげていかないと。
春高へ飛び立つ最大の障壁となるだろう、ウシワカ。彼との出会いが、9巻最大の見せ場でしょうか。谷地さん決意発表もいいけど、ここはやはりウシワカでしょうね。
圧倒的な実力から生まれる自信と傲然な態度。実力が全ての理屈をねじ伏せるウシワカの対しての、日向と影山の宣戦布告です。
さ、東京合宿始まり。
はてさて、この合宿でどんな進化するのか。
Posted by ブクログ
通常版を購入。
試合が終わってひとやすみ~かと思いきや、追試の勉強やら新マネが加入したりと日常だけど熱いエピソードもりだくさんでおもしろかった。
Posted by ブクログ
“「狼狽えるな!!!
テストまでまだ時間はあるんだ…
このバカ4人抜きで烏野のMAXが発揮できるか!?いや できない!!」
「うれしいような悲しいような」
「やってやる…全員で…東京行ってやる…!」”
新マネージャー可愛い!
清水さんがよく喋る巻でした最高。
“「…ちなみにだけど
私 元々スポーツはやってたけどバレーもマネージャーも未経験だったよ
…何だって始める前から好きって事無いじゃない?
何かを始めるのに"揺るぎない意志"とか"崇高な動機"なんて無くていい
成り行きで始めたものが少しずつ大事なものになっていったりする
スタートに必要なのはチョコっとの好奇心くらいだよ」”
Posted by ブクログ
谷地さんが非常に可愛い。
負けたくないことに理由って要る?
というセリフが良かった。
始めは及び腰だった谷地さんがお母さんにしっかりと意見を言えるところも
娘が頑張ってやっていることに母親がアドバイスをしてくれるところも
非常に良かったし
実際ポスターポスターが最高に恰好良かった。
キャッチコピーまで素晴らしかった。
偵察に行きたいと言われてあっさり了承する牛若もすごいと思うし
うちはコンクリートですかねと言い返す日向も強くて
この先のぶつかり合いも非常に楽しみ。
Posted by ブクログ
感想
赤点→勉強見るとやっぱりスラムダンク思い出す。
あらすじ
東京遠征が決まるが、赤点を取ると行けないため、勉強と練習に励む。潔子さんが、新しいマネージャーとして谷内を勧誘してくる。赤点組もなんとか東京へ。練習試合で日向が一皮剥けようとしていた。
成長
負けたことによって、このままじゃダメだと気付かされた日向。
そして、強い敵との練習試合!
もうここから上がるしかない、変わるしかないって展開
私的に月島のこれからがきになる