【感想・ネタバレ】ハイキュー!! 2のレビュー

書店員のおすすめ

「おれにトス、持って来い!!!」「とべ ボールは俺が持って行く!」
主人公のウイングスパイカー・日向と、かつて敵だったセッター・影山がチームメイトになり、古豪が再び飛翔する!
前作『詭弁学派、四ツ谷先輩の怪談。』の時はどちらかというと「邪道」な作風でしたが、今回はジャンプならではの、仲間と切磋琢磨していく「王道」スポ根です。その王道の潔さと躍動感のある絵がハマって、読んでいて超気持ちいい!日向と一緒に跳んだ気分になれる、最高点のアングルからの「頂の景色」は、一見の価値アリです。
また、チームメイトのドラマも熱く、一度挫折したウイングスパイカー・東峰と、リベロ・西谷の試合シーン(3巻)は思わず震えました。トスを上げ、スパイクを打つ刹那のモノローグも、古舘先生独特の言い回しにゾクッとさせられます。
ボールが火の玉になるとか、殺人スパイクで相手選手をコートの外に跳ね飛ばすとか、そういうトンデモ超人技は一切無し。その代わり、心が火の玉みたいに熱くなる、久々に「キた」と感じたスポーツマンガです。
アニメ化をはじめ、舞台やゲームなど、今後も幅広い展開が期待できそう。(書店員・鮭)

ユーザーレビュー

感情タグBEST3

Posted by ブクログ 2021年03月30日

日向と影山の息がぴったり合って攻撃が決まった時、本当に感動したなー。

後から後から新しい人物や強豪校が登場してくるの、スポーツマンガっぽい!

このレビューは参考になりましたか?
ネタバレ

Posted by ブクログ 2021年03月02日

8話 影山の規格外っぷりが余す所なく発揮される。もちろん日向の天性の能力が高い事は確かだけど完璧なトスを上げる影山は紛れもない天才。この頃は月島のリアクションもでかい。

9話 やっぱり月島が感情豊か。ここでスコアボードめくってるの誰?「烏野バレー部としてよろしく!」 武田先生がもたらす練習試合の報...続きを読む

ふにゃふにゃポテトが好きな山口の気持ちはわかる

10話 (実は登場していた繋心) チームなんだ…!
この頃の山口は無主張、無個性。最強の囮!緊張に飲まれまくる日向。

11話 影山の北川中時代のチームメイト・金田一。らっきょう。このチームの初練習試合。「やってしまった」

12話 周りも影山に気を使い過ぎてギクシャク。田中のセンパイ名言「ネットの"こっちっ側"にいる全員! もれなく"味方"なんだよ‼︎」いいねえ。理想的なセンパイの姿!国見も北川?だったのか。縁下は既に影が薄い…

13話 グッモーニン牛乳 青城戦2セット目は烏野。大王様・及川合流。

14話 烏野マッチポイントの場面でコートへ。演出が凄い。勝者は烏野。

15話 一歩の差。「勝つのは俺達だ」ってこの短期間での影山の「世界を変える」変化。校門でずっと待ってたのね及川さん。指長い。

16話 意味深なモップ… 県内一の強豪・白鳥沢。烏養君は来てくれるのか? 一騎当千・西谷登場。

番外編 いやな夢。

カバー裏は菅原・田中。袖絵はごきげんな及川とびびる岩泉。


23刷
2021.3.1

このレビューは参考になりましたか?
購入済み

nana_0727 2021年01月22日

日向のすごいところと影山のすごいところが
合わさって最高のコンビになる瞬間は
やっぱり何回読んでもグッときます。

このレビューは参考になりましたか?
購入済み

面白い

かな 2020年09月13日

次がきになる

このレビューは参考になりましたか?

青春!!

kon 2020年08月16日

バレーボールを通じた単なるスポ根漫画かと思いきや、日々生きていく上で大切な何かをたくさん気づかせてくれる作品です。
キャラクターの個性がくっきり鮮やかに描かれていて、読者が魅力的に感じるキャラクターがそれぞれ違うのも納得。
少年漫画ですがキャラクターの動き、表情とも繊細で、背景も緻密、擬音の使い...続きを読む方も臨場感が溢れていて、ある意味これは
芸術ともいえる作品だと思います。

このレビューは参考になりましたか?
ネタバレ購入済み

面白い!

ハイキュー‼︎は面白い! 2020年07月20日

日向の初の試合!ガチガチに緊張してる日向好きです。あんなに元気でポジティブだけど小心者なところがなんとも。
影山の後頭部にサーブ打ち込むシーン大好きです。ぶち込んでしまった後の影山と日向のやりとりも、日向のミスに対して責めずに大笑いしたりフォローしたりする周りも大好きです。

このレビューは参考になりましたか?
購入済み

王道だけど、、、♡

ひとみ 2015年10月11日

めっちゃおもしろい!他のレビューで
バスケの王道スラムダンク
バレーの王道ハイキューっていうふうに
なりそうな漫画です♡女の子でも
全然共感できちゃいます!なんか、
主人公の日向くんに、共感、感動する
部分が多々あります!少年ジャンプ
は、ワンピースしか、見なかったんですが、
これからは、ハイキュー...続きを読むも見たいと思います♡

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2015年03月12日

緊張してる日向が影山の後頭部にサーブ当てちゃうとこ
あれ外で読んじゃだめ。笑い止まらなくて変な人だと思われる。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2014年07月12日

おもしろい。
バレー部時代を思い出しながら、あの熱苦しかった3年間を懐かしく思いました。
出会って変わっていく過程がよい!

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2014年06月22日

1番の衝撃は、影山の変化。
日向に合わせるトスを出すということ、今までやったことのない新しい試みは影山に大きな影響を及ぼしたと思う。読者側としても、バレーにこんな考え方があるのかと感心させられた。
ここから烏野高校バレー部は変わっていくのだろうなと思った。
日向と影山が出会うことによって、
お互いの...続きを読む特性、才能をうまく活かすことができる最高の仲間の存在を認識できたのだろう。それはお互いに自分を出せる強みでもあるし、自分の価値を表せる絶好の機会だろう。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2014年06月15日

ツッキーがアニメよりはるかに可愛くてびっくり!熱くなってトレーナー脱ぐとこステキ!ツッキーがどんどん周りに看過されて熱くなればイイよ(^O^)/笑
後頭部サーブ笑たwナイス後頭部笑
にしても絵が可愛いニヤニヤする←
あと武ちゃんが思ったよりポエミーで笑たw

このレビューは参考になりましたか?
ネタバレ

Posted by ブクログ 2014年05月10日

だんだんチームらしくなっていく2巻!

初めての練習試合でガッチガチな日向には笑ったーww
ネットのこっちっ側にいる全員、もれなく味方なんだよ!の田中先輩のありがたーいお言葉にジーンときてしまった(´∀`)
そして、待ちに待った守護神の登場ですな!ノヤっさんかっこいい!!

そして、力くんの好物のホ...続きを読むヤ酢って何だ??

このレビューは参考になりましたか?
ネタバレ

Posted by ブクログ 2014年08月11日

あー笑った(笑)笑い転げました(笑)
高校入って初めての練習試合。見事に緊張しまくりの日向。試合前に影山の前でミスれば即交代させられると言われビクビクしていたのに、その影山本人の後頭部にサーブをブチ当てるというミスをしてしまった日向の顔が、忘れられません(笑)
その前後にある他の部員との掛け合いや、...続きを読む何よりあの影山が面白かった!

もちろん、試合も面白かったです。敵をあっと言わせる場面がとても上手い。次巻は新キャラ登場みたいですので、楽しみです。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2013年12月30日

影山と日向のコンビが少しずつ噛み合ってくる様子が読んでてワクワクする。初めてスパイクが成功した時の爽快感といったら!あの影山の傲慢だった性格が日向の能天気な前向きさによって崩されていく様が面白いw後頭部サーブは最高(≧∇≦)他にも新キャラ続々登場でますます目が離せない。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2013年08月14日

ボールの動きに鳥肌が立つ。世界がまるで生きているようだ。青葉城西に勝てるなんて。クサいせりふも、何気ない会話も、ギャグもイイよ。バレーボール大好き!

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2013年08月10日

影山と日向のコンビネーションにワクワクしました!
日向の能力を活かし、最高のタイミングでトスを上げる影山。この二人はいいコンビになりそうです。
練習試合では、日向のサーブには腹筋崩壊。
田中先輩の「ネットの〃こっちっ側〃に居る全員! もれなく〃味方〃なんだよ!! 下手糞上等!! 迷惑かけろ!! 足を...続きを読む引っ張れ!! それを補ってやるための!! 〃チーム〃であり〃センパイ〃だ!!!」のセリフはかっこよかった。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2013年05月11日

練習試合で勝利!!影山と過去にチームメイトだった相手と激突。最後は、影山の師匠?みたいな相手が出てきて、将来的に長く立ちはだかる壁になりそうな感じ。それにしてもこの漫画は伏線の張り方がすごく上手い。無理がない程度に先が気になる展開。

このレビューは参考になりましたか?
ネタバレ

Posted by ブクログ 2013年04月21日

変人速攻誕生の巻。日向が純粋すぎて眩しいwでもやっぱり影山は何て面白いんだ…実はお笑い要員、なの?(笑)

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2013年04月19日

及川さん出てきて、もー大変です。

ようやくノヤっさん登場!!
守護神!!!!
最強のレシーバーとエースの内容は、次巻にもちこし。

田中さんとノヤっさんのコンビが好き過ぎます。ひたすら仲の良い烏野排球部に期待!

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2013年04月17日

どのキャラも立っていて、ほんと面白い!
日向の単純さ(と影山への信頼?)があるからこその、あのプレイ。
先輩達もいい人ばかりで和みます。
田中君、あんなだけど実は一番頼れるキャラだよね(笑)

このレビューは参考になりましたか?